※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

もうすぐ1歳11ヶ月の息子の発達についてアドバイスください(>_<")・…

もうすぐ1歳11ヶ月の息子の発達についてアドバイスください(>_<")

・意味のある言葉はなにも話さない(ママなども言いません)
・呼んでも振り向かない
・バイバイなどもしない
・こっちに来て、おいでと言葉で言っても全く反応しないが、手を広げると来るときがある
・こちらの言ってることも伝わってないように思う
・だめやいけないなど言うとわかってそうですが、大きな声に反応しているようにも思う
・あーんと言いながら口をあけるとお菓子を口に入れたりする
・後追いがすごい(下の子が生まれてからパワーアップしました)
・下の子に興味を示さないが、下の子が寝ていた場所や使っていた布団などには興味がある
・ご飯は好きなものしか食べない
・テレビや携帯が大好き

発語を促したり、こちらに興味をもってもらうにはどうすればいいのでしょうか?😞
テレビを見たり、散歩していても、「◯◯だねー」や本を見て「ワンワンはー?」など声かけはしているうもりです💦
テレビの見せすぎは自覚していますが、下の子に手がかかってしまい、どうしても手を離せないときにかけてしまいます😞
親戚にも「あの子(うちの子よりも年下)はバイバイもするのにねー」と言われてしまい、すごく気になっています😞

コメント