※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、食事に関するしつけに悩んでいます。チャーハンを作ったが、パンを食べたがって泣き、食べないまま寝てしまいました。同じメニューを用意するべきか、別メニューにするべきか悩んでいます。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
最近イヤイヤ期に入ってきたかな?と思うのですが、しつけについて悩んでいます。

今日はお昼ごはんに息子用にチャーハンを作り、私は適当に済ませようと思いトースト(大人の残り物おかずを乗せたやつ)を用意しました。

すると、息子はパン!!!と言いながらパンが食べたいと大泣きしはじめて、「〇〇くんは朝ごはんにパン食べたからお昼はごはんなんだよ〜ママ一生懸命作ったから食べようね」や「パン好きだもんね、食べたかったよね〜明日の朝ご飯に食べようね」などの声かけをしましたが、ヒートアップしてきて全然食べなそうだったのでごはんは下げました。

あとで落ち着いたら食べるかな?と思ったのですが、床でグズグズしながら寝てしまいました💦

こういう場合って、皆さんならチャーハンをなしにしてパンをあげますか?
そうすれば収まるとは思うのですが、あまりそういうことを繰り返すと泣けば要求が通ると思ってしまうのかな…と感じて💦

もう色々分かって自我も出てくる時期なので、そもそも大人と別メニューにしてしまうとこういう現象が起こるのだなと思いました💦

コメント

まゆ

そういう時はチャーハンは自分が食べて、パンを子供にあげます😊👌✨ただ子供と二人の時は別メニューにしないようにしてます💦だいたい欲しがるので💦

し

一歳半位から同じメニューにしてます!
違うメニュー出す時はシェアできるようにして、食べたいって言うものをたくさんあげるようにしています。

ごはんじゃなくてお菓子食べたいとかいう要求を通すのは良くないと思いますが、外食した時とかも好きなメニュー選ぶようになりますし、そこはそんなに厳しくしなくていいかなーと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

面倒なのでパンあげてチャーハン自分が食べます。
別メニューにしなくても大人が食べてる方を欲しがってました😅

puppo

その状況でしたら、パンを食べさせてチャーハンは自分が食べます!
子供って親のを欲しがってくるので、なるべく子供も親と同じメニューにしています。

食事の時間にお菓子やジュースを欲しがって泣くのは聞き入れませんが、食事なら臨機応変にしてしまいます💡

うーん、そうなっちゃったなら仕方ないからパンあげます。
そうなるので自分も子供と同じメニューにするか、
隠れてキッチンとかでささっと食べます😂

ままり

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません(;_;)

皆さんのコメントを見て、たしかにお菓子を欲しがったわけじゃないしもっと柔軟に対応してもよかったな…と反省しました💦

これからは極力同じものを用意するように気をつけようとも思いました!!
参考になりました(>_<)コメントありがとうございました✨✨