※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の3回食について相談です。ミルクの量や回数を変えるか悩んでいます。皆様は3回食を始める際、ミルクを変えましたか?生活リズムは変わりましたか?フォローアップミルクに変えた方、タイミングを教えてください。

【生後9ヶ月・3回食・ミルクの回数】
もう少しアドバイスをいただきたいので再掲載です🙇‍♀️

生後9ヶ月の息子を育てています。完ミで、現在離乳食は朝夕の2回食です。
来月になったら3回食を始めようかと思っていますが、それにあたりミルクの回数や量を変えるか悩んでいます。

息子は月齢における一般的な量と比べると少食です。だいたい1食100gくらいで、少しずつ増やしています。ミルクは180〜190を4回あげています。

皆様は3回食を始めるにあたって、ミルクの量や回数を変えましたか?
また、生活リズムは変わりましたか?
もし良ければ、スケジュール等を教えて頂けると嬉しいです!

あと、ミルクをフォローアップミルクに変えた方がいましたら、タイミングなどを教えて頂けると幸いです。
(1歳頃に卒ミルク出来たらなぁ、と考え中🤔)

コメント

ゆきち

二回食のときは
7時 ミルク
11時 離乳食
14〜15時 ミルク
17〜18時 離乳食
って感じでやってましたが
三回食になってからは7時のミルク→離乳食に変えただけです!

  • ちぃたん

    ちぃたん

    ご回答ありがとうございます✨
    2回食の時にすでにミルクは1日2回だったんですね!
    結構離乳食を食べてくれるお子様なのかな?
    でもやっぱり1食増えたら、ミルクを1回減らしても良さそうな感じですよね🤔

    • 7月24日
🌱

9ヶ月、今月から3回食にしました💡

2回食の時は130〜150g離乳食、ミルクは特に欲しがらなかったのであげたりあげなかったりでした!
あげるとしても100mlあげてました!
3回食になってからはだんだん減らしていって、今は食後のミルクあげてません!
夜寝る前に240ml飲むだけです😊
9.10ヶ月検診の時に先生に聞いたらしっかり食べて欲しがらなかったらあげなくても大丈夫って言われました💡

フォロミも3回食になった時から、
まずは1日1回、次の日1日2回…というふうに切り替えていきました!

  • ちぃたん

    ちぃたん

    ご回答ありがとうございます✨
    今月から3回食始めたんですね!寝る前だけということは、今はミルク1日1回ということですよね?🍼
    うちももう少し食べれるようになったら、減らした方がいいのかな🤔

    ちなみに、フォローアップミルクは何を使いましたか?

    • 7月24日
  • 🌱

    🌱

    今は一日1回のミルクです🍼
    欲しがればあげてもいいと思います🤔
    私は、いつものミルク-離乳食の量
    で減らしてました!
    普段240ml飲む子で離乳食を140g食べたとしたら
    240-140で100mlあげたりしてましたよ🥺

    フォロミは、もともとはぐくみだったのでチルミルにしました🍼

    • 7月24日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    返答がだいぶ遅くなりました🙇‍♀️

    なるほどですね!
    私も3回食に移行したら、ミルクの回数と量を少しずつ減らしていこうと思います💡

    ご丁寧に回答ありがとうございました✨

    • 7月29日
さとるん

明日で9ヶ月で3回食にしようと思います☺️

7:00起床 離乳食+ミルク80
12:00 離乳食+ミルク80
15:00 ミルク200
18:00 離乳食
20:00 ミルク200就寝

離乳食は130〜150gほど食べてます☺️

  • ちぃたん

    ちぃたん

    ご回答ありがとうございます✨
    3回食スタート、とてもタイムリーですね!
    ミルクは1日4回なんですね🍼
    今後減らす予定はありますか?いつ頃に何回とかもし考えていたら教えてください!

    • 7月24日
  • さとるん

    さとるん

    離乳食のあとほしがらなかったのでミルクあげませんでした🥺ミルク15時と20時の2回になりそうです☺️
    トータル400少ないのかなぁ🤔悩みます😂

    • 7月24日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    おぉ、そうだったんですね!
    でもそれがお子様的に満足な量ってことなんですかね☺️ミルク欲しくて泣かないのならそれで良さそうですね!
    これから離乳食の量が増えていって、いずれその2回も無くなる感じですかねぇ✨
    ウチも3回食が始まったら、ミルクいらないってなっていってくれたらいいな。笑

    • 7月24日
もちこ

完ミです🙃
来週9ヶ月になりますが8ヶ月半から3回食にしました⭐

6:00 起床
7:00〜8:00の間 朝食
9:00〜11:00の間 朝寝
12:00〜13:00の間 昼食
14:00〜16:00の間 昼寝
17:00〜18:00の間 夕食
18:30〜19:00の間 お風呂
19:30〜20:00の間 ミルク240ml

離乳食の量は1食大体180g〜250gです。

本当はまだ食後のミルクあった方がいいんだとは思いますが娘は離乳食のあとはミルク飲みません( ̄▽ ̄;)

  • ちぃたん

    ちぃたん

    ご回答ありがとうございます✨
    もう3回食なんですね!
    離乳食たくさん食べてくれてるんですねー!それなら寝る前のミルクだけで充分ですね☺️
    うちももっと食べられるようになってから減らすことを考えた方がいいかもだな💦

    • 7月24日
ゆきち

記入忘れてましたが寝る前(20時〜21時)にもミルク1回飲んでたので3回でした!
離乳食はわりと食べてました!残しが多いときだけ離乳食+ミルクって感じにしてました😊あとは食後のぐずりがひどいときなど、、
ちなみに9ヶ月なったタイミングでフォロミに変えましたが下痢したためすぐにミルクに戻しました😂

  • ゆきち

    ゆきち

    こちらに返信してしまいました🙇‍♀️すみません😭

    • 7月25日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    いえいえ、ご返答ありがとうございます!
    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    そうだったんですね!
    私も徐々に減らして、残したりグズった時はミルクをあげる様なイメージでチャレンジしたいと思います🙌

    フォロミ合わなかったんですね😭使わずに卒ミルクする子もいるようですし、無理に使わなくても良さそうですね💦

    • 7月29日