※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の保育士がコロナで休むべきか悩んでいます。主人は休まなくてもいいと言い、不安になっています。他の方はどう考えるでしょうか?

妊娠中の仕事とコロナについて。名古屋市で保育士の仕事をしてます。最近コロナが名古屋でもすごく増えてきて不安なので仕事先にお休みがもらえるか相談しようかなと主人に相談しました。主人の考えはコロナのことを考えてたら何にもできないからそこまでしなくてもいいんじゃないということでした。せっかく授かった命、出来る限りのことをして無事に産みたいと思っている私からしたらできるなら休んだほうがいいよなど心配して欲しかったのが正直なところです。この時期に赤ちゃんを作っちゃいけなかったのかなと思ってしまい、お腹の中の子に申し訳なくなってしまいました。こんな気持ちで元気に産まれてきてくれるのかなと不安になってしまいました。絶対に元気に産まれてきてほしい!!私はそれを望んでます!
主人に同じように考えてほしいと思うことは間違ってますよね?でも少し何か違うと思ってしまって。皆さんなら仕事やコロナなど妊娠中だったらどのうように考えますか?

コメント

はじめてのママリ

保育士ではないですが、私の会社は妊婦の方はこのコロナ中、休暇が貰えます。
妊娠中の方皆さんとられてますよ。
私なら絶対休みます😊
何かあって後悔したくないので。。
主人にも今もし妊娠中だったら休んでると言ったら、絶対そのほうが良い、と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はコロナの中分かってて妊娠したからいけないんですかね。しょうがないとことなのかなと思ってしまいます。

• 7月23日
ママリ

妊娠何ヶ月かわかりませんが、コロナ流行ってから不妊治療等はできることなら控えるようにみたいな通達が国から出されてましたよね🤔
私自身2人目妊娠中でなおかつ医療従事者、そしてコロナ受け入れ病院でコロナ真っ只中に妊娠しました✋なので私はよほど職場がクラスターみたいにコロナが出ない限りは仕事が続けれるだけ続けますし、コロナとわかって妊娠してるのでそれなりの覚悟を持ってます✋
はじめてのママリさんはコロナが流行る前からの妊娠ですか?そうでなく、私のようにコロナ真っ只中での妊娠ならある程度想定できたことなのでは?
コロナの時期に赤ちゃん作っちゃいけなかったのかなというのは、覚悟がなければ本当は避けるべきことだったと思いますよ✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの真っ只中です。やっぱり分かってて妊娠したんだからお休み下さいなんて言えないですよね。不妊治療をしていて3度の流産、どうしても欲しくて2人で話し合ってコロナが流行っててもと妊活してました。2人で決めたことなので授かれたらもっと大事に考えてくれると思ってたので、私の考えが甘かったんですね。

• 7月23日
さーちゃん

私は妊娠発覚が12月でまさか日本がこんな状況になるとは思いませんでした。まず赤ちゃんを作っちゃいけないなんてそんなことはないと思います^ ^授かりものです。おめでとうございます。幸せですよ♡旦那は男、妊娠もできません。パートナーの嫁の気持ちは絶対にわかりません、わかろうとしても絶対に気持ちが同じになることはありません😅基本優しく大切にしてくれる主人ですが、お腹が大きくなる私をみて寄り添ってはくれます。ただ親になるのも一緒ですが、結局は男と女お腹で育てるのは女、気持ちを理解できないのは当たり前だと諦めていました😂なんなら理解されてもムカつきます(笑)こっちは安定期までつわりで苦しみ普通の生活を送っていた主人にわかりきったことを言われてもシャクに触ります😂仕事に関しては私は職種的に三密なので緊急事態宣言あたりから出勤停止になりました。会社も妊婦がコロナ、風評被害を恐れてたのもあります。ただほんとに弱り辛いつわりの時期はコロナに怯えつつも出勤し、国自体も妊婦の重症化は認めていません。私はつわりが楽になってからは反対に外に出たい気持ちが強かったです(*_*)でもお腹の赤ちゃんも守れるのはお母さんだけです!正解はないと思っています!!その時のご自身の考えと行動を優先すべきです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。さーちゃんさんに授かりものだからって言ってもらえて嬉しいです。せっかく授かった命、いろんな方の意見があると思いますがこの子の母になるんだから私がしっかり守りたいと思います!!
    第二波がきてしまいましたがお互い元気な赤ちゃんに会えますように^ ^

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度の返信すみません。
    どうしてもお礼が言いたくて…
    さーちゃんさんみたいに強い気持ちで赤ちゃんを守れるようになりまたいです!
    本当にありがとうございました😊

• 7月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

わざわざありがとうございます!未熟な私の意見なんかでお力になれたなら嬉しいです✨お腹の子を思っての感情や行動、間違いなんてないと思います!!ただ私は家族主人と話し合いこの社会情勢まんまん万が一の時すぐさま対応してもらえるように産院だけのところではなく総合病院でお産をすることに決めました!!どんな状況でも何かしら言ってくる人はいます!(笑)家族が味方になってくれるので大丈夫です♡

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院でのお産なんですね!たくさん家族と赤ちゃんのことを思って話し合ってるさーちゃんさんのように私も赤ちゃんのために頑張ります^ ^
    家族が味方!そうですよね✨
    さーちゃんさんの赤ちゃんが母子ともに健康に産まれてきてくれることを願ってます☺️
    ありがとうございました^^

• 7月23日
はじめてのママリ

男の人は理論的に話す人多いですからね💦

私も前は察して欲しい、なんで寄り添ってくれないの?
って思いまくってましたが
察するのこいつには難しいんだな。
と悟りバンバン口に出してます。

はじめてのママリ🔰さんも
心配して欲しかった気持ちを
お話ししてみてはいかがですか?
意外と、気づいてくれるかもですよ😊

ちなみに私もコロナ落ち着いたと思って
妊活したら、第二波きて焦ってるとこです😓
お互い身体に気をつけて
元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ悟ることができないのではじめてのママリさんを尊敬します。
    ここまで第二波で人数が増えると思ってなかったので焦りますよね。
    もう少ししっかり気持ちを伝えてみます!
    ありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう(^^)

• 7月23日
みぃ

すごく心配なことは多いですが、この時期に赤ちゃん作っちゃいけなかったなんてことは無いと思います!
うちも不妊治療をして、3月末に妊娠がわかり、その直後に緊急事態宣言。
元保育士なので、この状況で妊娠中で保育士として子どもたちと関わりながら働くことがどれほど怖いだろうかと思います。
うちの旦那も最初の頃はそこまでコロナを重くみてなかったですが、私が「妊娠中にもしコロナにかかったら、子どもが障害をもって生まれてくるかもしれない。この先一生障害をもった子どもを育てなきゃいけなくなるんだよ?その自信ある?コロナにかからなければ避けられるかもしれないことなんだから、私は絶対にコロナにかからない行動をしたい」と何度も話して、やっとわかってくれました。
旦那さんはお腹で赤ちゃん育ててるわけじゃないし、妊娠中の不安はなかなかわからないと思います。
でも、コロナに感染したら母子共にどんな影響があるかまだわからないことも多いし、不安な気持ちを何度でもしっかり話して、少しでもわかってもらうべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくださりありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます^^
    作っちゃいけないことないと言ってもらえて、私もしっかりこの子を守らなきゃ!元気な子を無事に産みたいと改めて思うことができました。
    みぃさんの言う通りしっかり話し合って少しでもわかってもらえるようにしたいです。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)!!

• 7月23日
もっ

私は、コロナ前の妊娠だったので会社から対策を考え在宅にしてくれてましたが、在宅では引き継ぎがうまくいかない為、7月は全て出勤しています。
保育士さんと言うことで公務員でしょうか?友人は教員をしていますが、やはり公務員だと一般企業の様に独自で休む制度もなく、妊婦(安定期に入ったくらい?)なのに子どもたちの下校後、子どもたちが使用したトイレを掃除してると言っていました😰😰😰休みたくても代わりがいないから休めないと言っていました……
こればかりは、なかなか難しい問題ですよね。回答になっていなくすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員ではなく、職員も一応足りているので職場的には相談すれば出勤日数を減らしてくれたりなどなにかと対応してくれると思うのですが、主人と意見が合わなくどうなんだろうと思ってました。
    休ませてくれるかもしれないのに相談するのは間違っているのかなと思ってしまいモヤモヤしてました。

• 7月23日
ママリ

妊娠おめでとうございます😊
コロナ禍だろうがなんだろうが、妊娠はとてもおめでたいことです💕
皆さん色んな事情があるのですから、考えが甘かったなんて思わなくて良いですよ😊

旦那様がそのように考えるのはもうしょうがないと思います。
どうしても、お腹で育てている私達とは危機感に差がでますし、男性と女性ではそもそも考え方が違うと思います🤔
これから出産して母になると、よりそういうふうに感じる場面が増えると思います。
何で分かってくれないのかなとか考えてくれないのかなとか…男性が父親になるには時間がかかるそうなので(3年かかるってきいたことあります)、妊娠したときから母の私たちとは考え方に差が出てしまうんですよね。
だからといって、同じように考えてほしいと思うこと自体は悪いことでも何でもないです。
分からないんだから、伝え続けるしかないです。私はこう思う。ここが不安。こうしたい。それで少しずつ差をうめていければ…とも思います。ある程度はしょうがないと諦めることも大切ですけどね😌

仕事に関しては、お休みいただけそうなのであれば、お休みいただきましょう😊その方がお母さん安心できるなら絶対良いです😄
赤ちゃんを守れるのは母ですからね。間違ってないですよー!
話し合いで上手くいかないなら、夫には職場に妊娠報告したら、休みなさいって言われたとでも言っときますよ私なら(笑)

• ママリ

ママリ

もう報告していますかね?なら…コロナ増えてきてるから休みなさいって言われたかな?🤔笑
    とか言って上手いこと自分のしたいようにもっていきます😄

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり男性と女性では考え方違うんですね。インスタとかでよく心配してる旦那さんとか見るのになんでうちは心配してくれないんだーって思ってましたが、それもしょうがないと思って自分の考えを少しでも分かってもらえるように伝え続けたいと思います。
    昨日あれから話し合って今回のことは分かってもらえました。昨日もすごいコロナの方が増えてしまったのでまた職場に相談したいと思います。
    ののさんのおかげでまた一段と私がお腹の子を守らなきゃと思えました。一番に赤ちゃんのことを考えて強い母になります!
    ありがとうございました☺️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

話し合い上手くいったみたいで良かったです😊💕
    インスタとかにアップしてるのはほんーーーの一握りのよくできた旦那か、たまたま良かったところだけアップされてるだけですよ(笑)
    大抵みんな何かしら不満あると思います。うちもあります。感謝もしてますが😌

頑張って下さいね♥

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、みんな不満もあるけどそれぞれ良いところもあるんですよね!
    私も感謝の気持ちも忘れずに一緒に頑張っていきたいと思います^ ^
    いろいろありがとうございました☺️

• 7月24日