※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

9月に義兄の結婚式が東京であります。こんなご時世なので全く気が進まず…

9月に義兄の結婚式が東京であります。
こんなご時世なので全く気が進まず、私と息子は行かなくてもいいと義両親から言ってもらいました。
しかし、主人には絶対参加と言っています。

もし行くなら2週間は実家に帰るなりして息子への接触をしないでほしいと思う反面、その間ワンオペなのか...息子の成長も見れないのか...とこちらが悩んでしまっています。

皆さんならどうしますか?
結婚式も一生に一度のことですし、義両親の気持ちもわかります。ただ、息子の成長も一生に一度。
この時期にすると決めた以上、参加しない人が出るのも仕方ないと思うと思うのですが...

また、兄弟の結婚式を欠席された方いますか?
その後揉めたりとかしましたか?

教えてください。

コメント

®️

関係性にもよるかと思いますが、実の兄弟なので参加は致し方ないかと…😣お相手の家族の手前も兄が不参加というのは…💦💦
心配であればやはり数週間は旦那さんに別居してもらあとかですかね。

うちは義妹の式が先月予定でしたが、旦那が長男なので家族で参加ざるを得ない状況でした💧結局延期になりましたが、、、多分このままやっていて私と息子が不参加ってなつわたら揉めていたというか関係性は悪くなってたかなって思います😓

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    仕方ないとは思いつつ、子どもも小さいので慎重になってしまって...
    今は息子と私は行かない方向で考えています。

• 7月23日
xp0v0qx

ご主人はなんと仰っているんですか?
うちも11月に義妹の結婚式がありますが、親族のみにでもならない限りは欠席と既に旦那から義妹や義母には話してますよ。
私たちは医療機関に勤めてますし、私も持病があったりでコロナに罹患すると大変なので。
いくら身内とは言えこのコロナ禍の中結婚式をするのであれば欠席されても仕方ないと思います。
しかも東京なら尚更。
結婚式をするのは構いませんが、欠席する人も出てくると思いますし周りの事も考えてほしいなって個人的には思ってしまいます。

• momo

momo

欠席すると話していました。
    しかし、義両親の圧が凄くて...『あなた達の結婚式はちゃんとできたのに、欠席なんてかわいそう』と言われたみたいです。コロナ禍で強行するのに行かないはありえないって感じですね...
    義兄は欠席でも仕方ないと言っているのですが、義両親が問題で😔旦那さんだけでも出席してと言っています。
    せめて東京じゃなければよかったのですが...送り出す側も不安ですよね。

• 7月23日
あひる

ん??
義両親から直接行かなくて良いよと言われたのに裏では旦那に絶対参加と言っているのですか??
そうだとすると嫌な感じですね…

私はコロナではないのでちょっと違いますが、妊娠中で体調が悪かったので義兄の結婚式は不参加にしましたが全くもめたりしなかったです💦
むしろ、無理しちゃダメって言ってもらいました

• momo

momo

わかりにくくてすみません。
    義両親から私と息子は行かなくていいけど旦那は絶対出なさいと言われてます。

義兄からは無理しなくていいとは言ってもらってるのですが、義両親が『あなた達の結婚式はちゃんとできたのに!行かないなんてかわいそう!』と旦那さんに行ってるみたいです。状況が全く違うのでそこを同じ土俵にされても...という感じですが...😔

• 7月23日
らら

難しい問題ですが私なら自分と子供は欠席、旦那さんは送り出します...
結婚式場も今はしっかりと対策してくれていると思うし、周りで今結婚式した子、参列した子のストーリー見るとみんな基本マスクはずっとしてました
食事取るのも親族なら尚更家族しかいない席だし、結婚式場と家を往復するだけにしてもらいます😣

でもコロナに対する考えって人それぞれなので私みたいな考えの人もいるよ〜くらいで受け取ってもらえたらと思いコメントさせて頂きました
旦那さんと話し合ってお互い納得できる結果になるといいですね💦

• momo

momo

そうですね。
    ずっとマスクつけてもらって短時間で帰って来るように言ってみます。
    もっと田舎や別の県なんかでの結婚式だったらよかったのですが、東京なんてドンピシャすぎて...また増えてる中でのお式になりそうで気が気ではありませんが仕方ないですね。

• 7月23日
ジュニアまま

私なら旦那に行かないで欲しいです。なのでリモートで参加させてもらえないかと交渉します😅
お料理もいらないしご祝儀も出すので、と…。
それでも無理なら送り出しちゃうかなあと思います😢

• momo

momo

私も行かないで欲しいです...
    結婚式後2週間は私が実家(車で1時間くらい)に帰るなりして離れて生活しようかな?と思ってます...
    成長を見せてあげられないのが何より悲しいです。義兄の結婚式も一生に一度かもしれませんが、息子の成長も一生に一度なので...だからといって息子のことを考えると仕方ないかなって😔💧
    リモート結婚式提案してみます。かなり義両親が頑ななのでダメと言われるかもしれませんが😔

• 7月23日