※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘を保育園に入れるか悩んでいます。下の子を出産し、保育園は産後枠で空きがあります。悩みの理由はコロナや下の子への影響。皆様の意見を聞きたいです。

1歳8ヶ月の娘を保育園に入園させるかどうか、悩みすぎて胃が痛いです😭💧皆様ならどうしますか?

下の子を出産して3週間です。

夫は土日は仕事が休みなので、平日に母が泊まりに来てくれ、家事や上の子を支援センターに連れて行ってくれてます。
けどお盆休みが開けたら、平日は私1人になります😔

私の市の保育園は小規模ならいくつか空きがあり、産後枠で預けられて、そのまま退園することなく仕事復帰もできます。

メリットとして
・今上の子を保育園に入れたら、仕事復帰する4月に下の子も0歳枠で同じ保育園に入れやすい。

・家では経験できないことを保育園では経験できる。

・自分が楽できる。下の子の世話に集中できる。


悩んでる理由は
・コロナが怖い。

・知らないところにいきなり入れられて可哀想。
下の子に私を取られたと思うのではないか。

9月に入園させるためには、もう申請の期限が迫っています。皆様の意見を聞きたいです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

家の子は産前産後から継続してこども園に通っています😄
初めは心配でしたが、色々なこともできるようになったし楽しんで通っています。自分もゆっくり休めて良かったです。子ども嫌がったら退園させるつもりで預けていました。一緒に居る時間は減ってしまいましたが、時間がある時は今まで以上に関われているかなと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇💓

    楽しんで通ってるんですね(*^^*)
    いざとなったら退園もできますもんね!

    保育園に預けることへの前向きな意見が聞けて良かったです🥺💗

    • 7月23日
✨かぜきちmama✨

私は一度復帰してるので保育園預けられてますが、正直楽だし、上の子家にいてもあんまりかまってあげられずテレビに頼りっぱなしで可哀想です😭
色んなところにのぼってやんちゃなので、保育園行かせてて本当に良かったと思ってます💦

またコロナも増えてきてるし難しいですが、私なら保育園預けますね😞

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇💓

    私も母が支援センターに連れていってくれてる時間が至福の一時です😭!!

    保育園に預けて良かったという意見が聞けて参考になります☺️🎵

    • 7月23日
ノンタン

うちは来年の4月から2人入園
させる予定なので、旦那が
仕事のときは2人育児してます!
帰りが遅いときは寝かしつけまで
1人でやってますが慣れます🤣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇💓

    尊敬します!!(´;ω;`)
    私も何とかなるかな~頑張ろうと思えてきました😭

    支援センターなどには行ってますか?🥺

    • 7月23日
  • ノンタン

    ノンタン


    2人育児する前はほんとに
    家事なんてできない!!とか
    思ってましたが、毎日家事も育児も
    できてます🤣👍
    支援センター、コロナでやって
    ないので天気のいい日は毎日公園です🤣

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

同じ年の差で出産しました^_^
上の子は年少です。
うちは年少から幼稚園に入れたので、それまではずっと家庭保育していました。

このまま預けないとして、4月に2人を同じ園に入れることは可能なのでしょうか?
あくまでも私の場合ですが…
9月入園となると子供的には
赤ちゃん産まれたから保育園に行く
と捉えられても不思議ではないと思います。
子供の精神面を一番に考えているので、ただでさえ赤ちゃん返りや嫉妬がある中で(表面に出てないとしても内心思ってるはず)
預けると突き放された と感じてしまうかな?と思いました。

家庭保育をしてた身からは
意外と何とかなりますよ^_^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    確かに幼稚園に入るまではお子さんは家庭保育ですもんね🥺!!
    そう思うと私も頑張ろうと思えます😭

    小規模保育園なら2人同時には入園できそうですが、大きい保育園は無理そうです😣💦

    やっぱり突き放されたと思いますよね😔
    そこが1番引っ掛かって、預けるのをためらってしまいます。

    自宅保育が限界になったらまた考え直そうと思います🙇

    • 7月23日