※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家事・料理

平日わたしも9:30-17:00で働いてますが旦那の方が2時間半も早く家を出て…

平日わたしも9:30-17:00で働いてますが旦那の方が2時間半も早く家を出て、帰りは私より1時間遅く帰ってきます、その場合わたしが家事全部やってもしょうがないのでしょうか?

毎日では無いですが、家事をやらない日があったり、自分の食べたお皿ぐらいは洗ってくれたり、
休日は買い物頼めば行くし、ご飯作ってくれるし、お皿もたまに洗ってくれ、子供もお風呂に入れます。

でも昨日と一昨日は、一切家事やってません
イライラしてきちゃって…
休日やってくれて、平日もたまにやってくれるなら、
大目に見てもいいのでしょうか…

コメント

ゆまり

夫婦の勤務時間など、似た状況です(^^)

やはりこれは、しっかり話し合いをするべき内容かなと私は思います。私自身今月から仕事復帰しましたが、復帰前に何度か夫と話し合いました。

我が家は、夫は朝のゴミ出し、お風呂掃除、夕飯後の食器洗いが担当で、私は子供達の送迎、朝食準備、洗濯がメインです。

掃除はお互い気付いた時にちょこちょこやる感じ(主に私ですが)。

夕飯の準備は、早く帰ってきた方がやると約束して(これも基本は私ですが)お互いそのように動いてます。

こっちも疲れてるのに、何もして貰えないとイライラしますよね。今は共働きが当たり前でもある時代なので、夫婦で分担すべきだと思います!

• mama

mama

下に返信してしまいました。
    すいません

• 7月23日
mama

そうなんですね。
前に家事のことで何度も喧嘩してて、でも旦那は締めつけられるのがいや?みたいなかんじで、家事の分担は決めない方がいいよね~なんて言ってます
なので決めてこなかったのですが、皿洗い子供と私の分はもう終わってて、旦那が後で食べたお皿3枚だけなのに、それを洗ってと言ってもそれすら出来ません

もうなんなんですかね…
もう少し話し合いたいと思います!

yuka

わたしも共働きで夫の方が勤務時間が長いです😊
基本的に家事はわたしがやっています。夕飯は帰宅時間が違うので先に食べています。ので、自分が食べたお皿洗いと、キッチンの拭き上げはやってもらっています。
あとはゴミ出し(まとめるのはわたしなので出すだけ笑)、休日に今から一時間は掃除の時間!!と決めて2人で手分けして掃除したりしています。
家事の負担は明らかにわたしの方がでかいですが、後から帰ってきた夫にやらせるのもな…と思いしょうがないか…ぐらいの気持ちでやっています(笑)でもきっちりかっちりやることはありません😭手抜きしまくりです!イライラすることもありますが、そのときはご飯作らない!カップラーメンにしよ!!って言っても文句を言わない夫なのでなんとかやれています。月一以上の頻度でやりたくない時がある!と夫には伝えてあります😭

• mama

mama

そうなんですね。
    うちの旦那は掃除は全くノータッチです。。
    先に出てあとから帰ってきた旦那にやらせるのもちょっと…ですよね…でも専業主婦じゃないんだけど。と思いつつやってます…でもイライラ。

子供いると 今日カップ麺!ては、なかなか出来ないので、でもお惣菜買ってーとかは全然あります!手抜きしていきましょうか←

• 7月23日
  • yuka

yuka

掃除も軽く掃除機かけたりぐらいはやってほしいですよね😭
    わかります、わたしも働いてるんだけど…って定期的にイライラします(笑)

そうですよね、大人は良いけど子どもにカップ麺は難しいですよね、、最近はカット野菜やら良いレトルトもたくさんありそうなのでそういうのも活用して楽していきたいですね😭!イライラをためるのが一番よくないと思うので、できるだけ手抜きして家事をしていきましょう!わたしもほどよく頑張ります💪

• 7月23日
  • mama

mama

言えばやるよとは言ってました笑
    それが腰挙げるまでが長くて長くて待ってたかと思いきや、あ、忘れてた。てタイプなんです。余計イライラ笑

そうですね。
    頑張りすぎずほどよくですね😌

• 7月23日