※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

共働きで時短勤務中の方が、手取り給料が少なく悩んでいます。保育園料を支払うために自身の給料から出しているが、手元に残る額が少ないため、扶養内で働くか在宅勤務を希望しています。通勤時間も長く、現在の働き方に限界を感じています。

共働きで、時短勤務の方に質問です。
9:30-15:30 30分休憩 21日間出勤 手取り7万ちょい

旦那の給料から保育園料は払えないため
わたしの給料からだします。
そうすると手元に残るのが2万いきません。

扶養内で働くべきか、在宅勤務にしてもらって
8:30-16:30 45分休憩
にしてもらって働く時間を伸ばすか、、、

通勤は1時間以上かかるので今働いてる時間でいっぱいいっぱいです。。。

みなさんどんな感じの給料なんでしょうか、、、
ちなみに、健康保険、厚生年金の他に
その他控除で、3万以上引かれてて、、、、

こんな頑張ってんのにこれだけかーって思うと
悲しくなります、

コメント

kotori

私はパートで8時30分〜16時30分週5〜6で手取り12万です。社会保険など引かれている額は1万円以内だった気がします💦
確か扶養に入ると、今後育児休暇でお金が出なかった気がします💦もう産む予定がなかったらいいですが😭
私も旦那の給料だけじゃ生活出来ません😭来年度から転職して正社員になる予定です💦

• まこ

まこ

扶養に入ると手当てでないんですね😭😭😭知りませんでした😭💦

今年一年に妊娠したいと思ってて、手当てもらって辞めようかなと思ってました。

そうすると、このまま頑張って働いた方がいいかもしれませんね、、、

• 7月23日
  • kotori

kotori

調べたら扶養に入ってても雇用保険に入ってれば、育休手当が出るみたいです!!また調べてみてください☺️
    もし頑張れるようだったら頑張って手当もらったほうがいいですが無理しないでくださいね😭

• 7月23日
  • まこ

まこ

ありがとうございます😭❤️
    自分でも調べてみます!!!

• 7月24日
りんご

それはやる気が出ませんね。まだ近くでパーとした方がいい気がします。通勤に1時間かかるのは困りますね。在宅可能なら在宅の方が稼げるのでは?登園時間やお迎えは変えられないのですよね。

• りんご

りんご

だいたい9時15時たまに会議とかの時は残って参加して17時とかで週3から5で70000ぐらいです。1万くらい引かれてはいます。託児付きなのでほぼ無料お弁当持参ですがおやつが出るのでおやつ代が月に千円ぐらいとお帳面とかクレヨンとか粘土とか帽子とかの物品代だけです。

• 7月23日
  • まこ

まこ

そうなんです。やる気なんです。
    電話対応だったり、いろんな人とか関わる仕事なのでストレスで、、。
    在宅にしてもらっても保育園のお迎えの時間などは変わりません!
    ただ私のストレスがだいぶ減って、家で働けて、少し給料が増えると思うとメリットだらけで、、、

在宅勤務認められなかったら、やめたい、、、小声で先輩にいったら、人数少ないからそれはちょっと、、、と言われるぐらい人が足りていないので、やめられたら困るみたいです。

• 7月23日
  • まこ

まこ

引かれてる額が、健康保険、厚生年金、その他控除で、六万以上です。。
    これって多いんですかね?

• 7月23日
  • りんご

りんご

どうですかね?独身の時は確かに20万ぐらいの給料が手取り16万ぐらいになっていましたが。今のパートで昨年は働いていないのでなんだかんだあまり引かれず所得税の2443円だけみたいです。

• 7月23日
  • まこ

まこ

ちょっと内訳がわからないので、会社に聞いてみます!
    その他控除で3万以上引かれてるので、、、!
    ありがとうございます!

• 7月24日
ママリ🔰

給与明細見ない人なので💦💦
控除額はわかりませんが、
9:25~16:15の時短勤務で手取り15万でした💡
お迎えにも時間かかる上に給料がそれだけなら専業でもいいんじゃないかと思っちゃいますね💦

• まこ

まこ

手取りすごく多いですね!!羨ましいです!!
    そうなんです。家帰ってきてご飯作るのも大変だし疲れて機嫌悪くなってしまって旦那に当たってしまうので、、
    旦那もそんなストレスなら仕事やめたら?と言われます。

旦那の給料だけだと
    贅沢はできないですが、生活できなくはないです。。
    ただ少しでも貯蓄しておきたい!と思うと私が働くしかないんですよね、、、

• 7月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

休憩一時間の通勤5分です💡
    在宅で給料増えるならいいですけど、いまいちなら働いても二万だし🤔
    それで、家の中の雰囲気悪くなるなら本末転倒かと😖

• 7月23日
  • まこ

まこ

このまま2万しか残らないなら専業主婦に戻ります!😂
    旦那にもそうした方が俺も気が楽と言われました😂

• 7月24日
さち

正社員、介護職で8時半〜15時半、週5日で手取り11万です。今は保育料が無料になったのでまだマシですが、ほとんど残らなくて‥💦旦那の給料も少なく、支払いもあり仕事を変えようかと迷いました🤔

• まこ

まこ

保育園料無料になるまでまだ1年半以上あるので、それまでは我慢ですかね、、、

転職するのもすごく大変そうですもんね、、、

• 7月23日
みーちゃん

派遣で8:30-16:30、休憩1h、週5、単純計算で手取り18万程です。
通勤は1hですが、今はほぼテレワークで週1-2でしか出勤してないです。
扶養内か在宅勤務の2択なら在宅選びますね🤔
働いた分をほぼ保育料にもってかれるのはモチベーション下がっちゃいますね、、🥺

• まこ

まこ

手取り18万円🥺🥺🥺羨ましいです!!

やはり在宅ですよね。
    7時間働けばだいぶ変わってくると思うので、、、

そうなんです。モチベーションがいま下がりまくってて、、私の都合なんですけどね全て。😂😂

• 7月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

1日2時間は全然違いますよ!
    あと今、在宅やっててわかったのはちょこちょこ家事ができるのは本当にラクです🥺

働いてるのはまこさんなので自分都合でいいんですよー😂
    他の方へのコメントも見ましたが、私も旦那の給料でやっていけなくはないけど余裕を持ちたいのと社会と繋がってたいがために働いてますからね💡

• 7月23日
  • まこ

まこ

そうなんですね!
    通勤してると平日は疲れて最低限の家事しかしないのでどんどん汚れていくので、、在宅になったら少し余裕も出てるのかなと思うとやっぱり在宅に惹かれます!

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    仕事はストレス溜まるしやめたいけど、娘が保育園楽しんでて、保育園行かなくなるのは娘にとって良くないかなとも思います、、!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も子供保育園入れてた時に手取り7万で保育料引いたら2万しか残らないので無理に預ける必要ないなとおもい保育園5カ月で辞めちゃいました!
今は扶養内で9時から14時まで手取り6〜8万です!実家が近いので子供は親に見てもらい仕事してます。
5月生まれなので幼稚園なら来年の誕生日から無償化が始まるので満3歳で預けて働くつもりです。
通勤時間結構かかったり手元に残らないなら私なら在宅勤務で子供といるか、子供が幼稚園まで専業主婦をえらびます!

• まこ

まこ

実家に頼れるの羨ましいです!!
    そうですよね、、残るお金が少なすぎて何のために働いてるのか、、、
    ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ

正社員で9-16時の時短で手取り20万くらいです。通勤時間が1時間以上なので、16時までで復職しましたが、今は在宅勤務。会社全体でコロナ収束後も在宅勤務を進めるとのことなので、フルタイムに戻そうと思いましたがそうなると予算があがるので(営業職です)、達成できる可能性が減りインセンティブもらえなくなるのでこのままの時間で働く予定です。

• まこ

まこ

緊急事態宣言でたときは在宅勤務になったみたいなんですけど、解除されたら出勤に戻り、今は在宅勤務させるように体制作ってるよ〜と会社が言ってるみたいです。

コロナも増えてきたし在宅勤務お願いしてみます!!!

• 7月24日
haaaachan

3月まで9:00-16:00の時短で週5勤務してました!
手取りは13-14万(総支給は19万)通勤片道1時間半でこれ以上勤務時間が伸ばせず時短でした😫
せめて8:30-16:30のフル日勤に出来れば手取り20万になるのですが、通勤時間の関係で物理的に無理で、しかも週5働いて手取り13-14万は私的には低くて割に合わなかったので転職しました😂

今は8:45-17:00の時短で週4勤務、手取り19-21万程になりました🙌ただし週4なのでパート扱いでボーナスが出ないので年収は80-90万下がりました😞

• まこ

まこ

やはり、みなさんわたしより全然もらってる金額がちがいますね、、、
    より一層在宅勤務にして手元に残るお金増やしたくなりました。。
    週5働いて7万円って家の近くでパートした方がいいって思っちゃいます、、、、

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

正社員の時短で9時〜16時半の月11日休みで、手取り16万超えくらいです。
手取り7万ってかなり少ないですよね💦

• まこ

まこ

はやりかなり少ないですよね、、、
    1日欠勤したんですけどそれでも少ないと思います。。。

馬鹿らしくなってきました😂😂

• 7月24日