※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りやハイハイできず、心配しています。小児科に行くべきか悩んでいます。周りは大丈夫と言うけど、不安です。

もうすぐ9ヶ月になる女の子のママです。
まだお座り、ハイハイしません。
寝返り、ズリバイ、つかまり立ちはできます。
お座りもつかまり立ちからの正座?はできるのですが、
足が前にいく形のはできません…
小児科に行った方が良いのか、迷っているところです。
周りの皆んなは大丈夫大丈夫って言うけど、本当心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるなら予防接種の時に聞いてみると良いと思います😊
ハイハイはしない子もいますし、お座りが遅い子もいます。家の子は座らせたら座れましたが、自分から座るのは歩くのよりあとでした😅単純に座るのが好きではなかったようです。

• みい

みい

そうですよね…また病院行った時に聞いてみます😊
    上の子は成長が早くて悩む事がなかったので、今回は本当に不安になってしまいました😭
    ありがとうございました!

• 7月23日
ママリ

ハイハイはしない子もいるってききます。
その代わり高速ズリバイを取得してる子もいますし、そもそもそんなに動くの嫌いな性格の子もいます。
座らせたら座る。つかまり立ちからの正座ができるなら腰は座ってるんですよね🤔なら問題ないのでは😊
先輩ママさんが1歳すぎて歩いてるのにお座りしないと悩んでましたが、病院行ったら全然問題なかったみたいです。気づいたらするようになったって言ってました😌
9ヶ月だと何も心配ないのかなと思いますが、どうしても不安なら小児科行くのもありだと思います。先生から大丈夫って言ってもらえたら安心しますし😊

• みい

みい

腰座っているのかなぁ?たぶん座ってます👍
    そうです!先生に大丈夫って言ってもらうと安心します😊
    コロナが少し落ち着いたら病院いってみます👍
    ありがとうございます!

• 7月23日
aya504

娘は8ヶ月でお座りとズリバイ、11ヶ月でつかまり立ち、1歳でハイハイ、1歳3ヶ月で歩き始める でした。
なのでみいさんの娘さんも大丈夫だと思いますよ。

みいさんの地域では、公費券に付いてる、1歳までに行く検診はありませんか?
その時に相談してもいいかもしれませんね。

• みい

みい

うちの地域はもう一歳半まで検診がないです😱
    でもコロナ落ち着いたら病院いってみます😊
    娘さんの話を聞いて、大丈夫と言ってもらえて安心しました😊
    ありがとうございます!

• 7月23日
なな

うちの子は1歳すぎてからハイハイしましたよ😂
すごい心配してましたが1歳3ヶ月で歩き出し転ぶことも少なかったです(^^)
ずっとズリバイで自分でお座りになることもその時期全然できませんでした😂

心配なら保健センターとかで相談したり病院で相談してみてもいいと思いますよ(^^)
うちは9.10ヶ月検診で1歳4ヶ月までに歩かなかったらもう一回みせてと言われました。

• みい

みい

そうなんですね!ハイハイは1歳すぎなのに歩くの早かったですね😊すごいです👏

またコロナ落ち着いたら病院いってみます!
    保険センターにも連休明け電話で相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月23日