※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが寝てくれず、ギャン泣きが増えて困っています。どのように対応すればいいでしょうか?

生後53日の女の子のママです!
今までは日中も1回は長くお昼寝してくれてたし夜お風呂入ってミルク飲んだら一人で寝てくれることも多い子でした。
一人で寝ないにしても抱っこしたら寝てくれてました。
夜も最低でも2時間半は寝てくれてたのに…
最近全然寝てくれなくなりギャン泣きが増えました…
抱っこしても全然泣き止まず手に負えないくらいです…
かわいい我が子なのにイライラしてしまう自分が嫌になります。

みなさんはどうですか…?
ギャン泣きされたらどのように対応してますか…(。´Д⊂)?

コメント

まかろに

うちも生後1ヶ月を過ぎたくらいから良く泣くようになりました。
少し周りの事が分かり始めて音が気になったり、環境の変化に敏感になったりしてるのかもねと1ヶ月健診のときに言われました。
ベランダに出て少し風に当ててみたり、唄を歌ってみたり…
ひたすら抱っこして辛かったけど、うちは2ヶ月過ぎたらピタリと止みました。
きっといつか寝てくれる日が来ると思いますが、今は眠れなくて辛いですよね(´д`|||)
うちは主人が土日休みなので、金曜日と土曜日の夜はミルクにして変わってもらいました。
人が少ない時間に地域の支援センターに行くと保育士さんが抱っこしてあやしてくれたりするので、息抜きになりましたよ★☆

• a.m.i.

a.m.i.

なにをしてもずっとギャン泣きでさっき一緒に泣いてしまいました…
    抱っこしたものけぞって暴れます…(。´Д⊂)

• 6月29日
  • まかろに

まかろに

分かります!
    うちの子もこのギャン泣きいつ終わるの?!って思ってたし、気晴らしに少しぐらい泣かせててもママが赤ちゃんから離れて一息つく時間が必要って言われても心配で付きっきりになっちゃったり…
    個人差があると思いますが3ヶ月くらいまでには落ち着くみたいです★☆
    うちの子の場合は昼間のお散歩をするようになってから少しずつリズムが出来るようになってきたのか落ち着いていきました。
    何がいけないのか分からなくてごめんねって言いながら私も一緒に泣いてました。
    何が嫌なの?!もー!!って思うことも多々ありました。
    1人で抱え込むとツラいので、地域の子供支援を頼ったりしてみてもいいのではないかなぁと思います(*´ー`*)
    私はツラくて新生児訪問に2回も来てもらいました(笑)

• 6月29日
  • a.m.i.

a.m.i.

わかります…(。´Д⊂)
    離れても声枯らして泣いてるとほっとけなくて…
    ごめんねって言いながら一緒に泣きました。わら
    今だけと頑張ってみます…!

• 6月30日

ギャン泣きでどうしようもない時期ありました。その時は抱っこでゆらゆらしながらテレビ見てました

• a.m.i.

a.m.i.

最近突然ギャン泣きすることが多くなって寝なくなっていっぱいいっぱいです…(。´Д⊂)
    抱っこしてものけぞって暴れます…

• 6月29日

退会ユーザー

イライラしたら赤ちゃんとは違う部屋に行って紅茶かなんかいれてみては?オムツや部屋の環境等思い付くもの全部問題ないなら少しぐらい泣かせておいても大丈夫ですよ。腹筋背筋の運動だと思っては?

• 6月29日
  • a.m.i.

a.m.i.

少しほっとこうと思っても顔真っ赤にして涙流してる姿を見るとほっとけなくて…
    でも抱っこしても泣き止まないからいっぱいいっぱいになっちゃいます…

• 6月29日
ららこ

生後2ヶ月くらいは、ずっと抱っこ、抱っこでしたね。。(−_−;)全然日中寝ない子だったので、理想と現実の差にショックをうけてました(~_~;)
ギャン泣きは、お腹いっぱいなら抱っこしかこの時期は仕方ないのかな。。と今になったら思えます(´Д` )

• a.m.i.

a.m.i.

やっぱりそうなんですね…(。´Д⊂)
    今考えたら今までが良い子すぎたってことですよね…
    抱っこしても全然泣き止まないと心がおれます…(。´Д⊂)

• 6月29日
チャンさん

うちの息子も生後47日ですが、全く同じ状況です(;_;)!!心が折れそうですよね…
先日参加した母乳教室で、1ヶ月半くらいがピークだと先輩ママさん達が話してました。2ヶ月するとある日突然、ピタッと夜も寝てくれるようになるみたいです。その子によって違うと思いますが、期待しちゃいますよね!
うちの息子は特に夜中は全く寝てくれないので、私は開き直って「夜はとことん付き合ってやる!」という意気込みでリビングのソファで夜を明かします。寝室で寝ると早く寝かしつけなきゃって気持ちが焦ってイライラしますが、この方法にしてから気が楽になりました。ギャン泣きの時はおっぱいをくわえさせたり、おっぱいが痛いときは可哀想ですが私の小指をチュパチュパさせます。

• a.m.i.

a.m.i.

同じ状況の方がいて心強いです…(。´Д⊂)
    さっきもギャン泣きする娘を抱っこしながら一緒に泣いてしまいました。
    今がピークって思いながら頑張んなきゃですよね。
    私なんてただの言い訳かもしれませんがいっぱいいっぱいになって一昨日からずっと辞めてたたばこ再開しちゃいました。
    そのせいで混合だったのに完ミに…
    ダメダメなママで娘に申し訳なくなります…

• 6月29日
チャンさん

全然ダメなお母さんじゃないですょ~!!!お母さんの息抜きも必要だと思います(*´-`)
ストレス溜めながら混合であげるより、完ミでもお母さんの心が満たされている方が赤ちゃんも嬉しいと思いますょ♪
a.m.i.さんも今が一番大変な時期ですが、ここにも同じ状況の人がいると思ってくださいね!2ヶ月を迎えた頃にはお互い落ち着いてるといいですね(^^)

• a.m.i.

a.m.i.

いっぱいいっぱいになったときに娘から離れて吸ってしまってます…

私だけじゃないんですよね。
    そう思って頑張ってみます…(。´Д⊂)
    お互い頑張りましょう…!

• 6月29日
ミー\(◡̈)/♥︎

うちも1ヶ月検診後、ギャン泣きのオンパレードでした💦
1時間2時間なんて当たり前でギャンギャン泣かれて、最初は、もー嫌だ‼️って泣きました😅里帰りしてたので両親がアドバイスくれたりかわって抱っこしてくれました。

その時母にいつかは寝るのよ、大丈夫‼️と、言われて不思議と楽になりました。それからいつかは寝ると思って何にも考えずに抱っこしてひたすらあやしました😅
今娘は2ヶ月であと少しで3ヶ月になりますが寝る前のギャン泣きが減ったような気がします😊

• a.m.i.

a.m.i.

昨日はさすがに疲れてしまいました…
    日中も全然寝ないし夜も寝ないしで余計いらいらしちゃってそれが娘に伝わってたのかもしれませんね…(。´Д⊂)
    もう少し頑張ってみます…(。´Д⊂)

• 6月30日
まれ

魔の3週間目ですね!
うちの息子2人も生後3週間目〜首が座る四カ月くらいまでずーっとそんな感じでしたよー!
それが普通なので大丈夫ですよー!
なんの修行かと思うくらい辛いですが、それが終われば楽になります(*ˊᗜˋ*) ノ

• a.m.i.

a.m.i.

そんなに続いたんですね…(。´Д⊂)
    どうしようもなくなっちゃって一緒に泣いてしまいます…(。´Д⊂)
    窓開けてると余計早く泣き止ませなきゃって焦ってしまって…
    頑張ってみます…(。´Д⊂)

• 6月30日