※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉が遅いと不安。絵本を持ってきてと言うと理解し、指差しもするが、まだ単語は限られている。男の子は言葉が遅めなのか心配。

1歳3ヶ月、言葉についての質問です😣
みなさんのお子さんはこのくらいの月齢の時、言葉はでてましたか?😭
うちの息子は、まだまだ宇宙語で パパ!とたまーにママくらいしか意味のある単語を言いません💦
ちなみにアンパンマンもパパっていいます🤣
絵本とってきて☺️って言ったら絵本をちゃんととって渡してくるし、指差しもします!
こちらの言うことはちゃんと分かっている感じなのですが、
周りの子がよく言葉がでていてなんだか不安です😂
やはり男の子は言葉が遅めなのでしょうか?😣

コメント

いち

1歳3ヶ月なんて宇宙語もほとんど出てなかったですよ😂
まず周りと比べるのはやめた方がいいです!
そして言葉の心配は2歳半過ぎてからかなと個人的には思ってます🤔
個人差大きいですし、宇宙語しゃべる可愛さは一生のうちに今しか味わえないですよ😂

• Yuki

Yuki

解答ありがとうございます😣✨
    やっぱり周りと比べるのはよくないですよね😭なんでもかんでも心配になっちゃってなんだかしんどいです😭笑

たしかに今のうちしか味わえないですよね🥺💗
    いちさんのお子さんはもう言葉がでるようになりましたか?😳

• 7月23日
  • いち

いち

1歳半前くらいからニャンニャンわんわんとか言い出して、今は少し単語が増えたくらいですがお喋りしてるって言う感じでは全くないです😂

• 7月23日
riri

1歳6ヶ月まで「あった」しか意味のある単語なかったです!
今では保育園でもビックリされるくらいお喋りです🤣
心配しなくて大丈夫ですよー!
まだまだこれから!

• Yuki

Yuki

解答ありがとうございます😌🤍
    そういえば、あった!と ばあ!とうま!はいいます😂
    これも単語なんですかね?😳

やっぱり心配しすぎですよね😭
    ほんと心配性で疲れちゃいます😂笑

• 7月23日
ぴよまま

同じ月齢です☺️
パパ、ママ、(いないいない)ばぁ、(食べるときに)あーん
くらいですよ!
幼なじみの子が同じ月齢で、ワンワンとか色々言えてますが、うちはあんまり気にしてません😚

• Yuki

Yuki

解答ありがとうございます😌🤍
    うちの子もそういえば、ばあと うま!( 食べた時 )いいます😳これも単語?なんですね!!

やっぱり私気にしすぎですよね😭

• 7月23日
きっしー

2歳の娘がいますが未だにママと一回しか言われなかったり言葉もあまり少ないです😅
保育園でもあまり喋らないみたいなので療育センターに通ってます(整形も受診なので)😄

色々話しかけたり指差ししてる物を言葉で伝えると覚えていくとは療育センターの先生が言われてました😄

月齢同じですがほぼ宇宙語です😂
あれ!あれぇー?
と、指差しながら最近よく言うようになりました😂
はっきりした言葉はまだ出ないですが、ひたすら宇宙語で何かを一生懸命伝えようとしてくるので、気長に見守ろうと思ってます😆

ひかり

同じく1歳3ヶ月です☺️

ほぼ宇宙語で、はっきり聞こえるのは、ママとワンワン、はーい!(名前呼ばれた時などのお返事)、抱っこ!くらいです。

あとは、空耳?に近い感じですが、今〇〇って言ったよね?!って楽しんでます笑

まめっち

同じ月齢です☺️
うちの息子も、意味のある言葉はEテレのいないいないばぁが始まると『ばぁ!』っていうくらいです😂

パパパパーとかママママーとか喋りますが、それがパパとママを示してるのか微妙な感じです(笑)

言葉ゆっくりタイプなんやなーって思ってまだ全然気にしてないです☺️