※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、卒乳を考えています。体重が減少し、食事と就寝のタイミングに悩みがあります。卒乳方法やフォロミに変えるか迷っています。

卒ミについて。

1歳になって数日の息子です。
11ヶ月後半から離乳食後のミルクを飲まなくなったので、寝る前の200mlだけ飲んでいました。
離乳食はタンパク質によりますがだいたい1回で160~200g食べます。
たぶんあげるともっと食べます。
寝る前のミルクもいまある分がなくなればもう卒ミしようと考えていたのですが悩んでます。
理由としては
①離乳食後のミルクをやめてから体重が若干減った。
②夜の離乳食を遅くても18時までには食べ終えるのですが就寝は遅めで23時前後なので間があく。(お風呂に入るのが旦那が帰ってきてからなので22時前後になる為)
③お風呂上がりも麦茶をそんなに飲んでくれず脱水等が心配。
上記のことから卒ミするかどうか悩んでいます。
もしくはフォロミに変えるか。
また、卒ミする場合いきなりスパッとやめるのか180ml、160ml、みたいに徐々に減らしていってやめるのか。

卒ミした方教えて下さい。
よろしくお願い致します。
いまのところお風呂時間をずらすことは難しいのでそこには触れずにお願い致します。

コメント

ママちゃん

食事量を計らず、我が子ならこれぐらいまでなら食べられるって量をあげればいいと思います。
体重はこれから歩いたりで運動量みも増えてくるし気にしなくていいと思います。
ミルクはスパっとやめて、寝る前に好きなだけお茶をあげればいいと思います😁

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    タンパク質だけはあげすぎたらダメって聞いたのですが大丈夫なのでしょうか?
    あまりお茶をごくごく飲んでくれないので悩んでいます(><)

• 7月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

1歳過ぎたらというか、あんまりタンパク質あげすきとか気にした事なかったです。
    1歳過ぎたら、普通食にしてたのできにしてませんでした。

• 7月22日
  • みるく

みるく

そうなんですね(^^)
    大人とご飯の時間が違うので息子はまだ取り分けとかせずに、冷凍ストックなので自然とはかっていました(^^;)
    ありがとうございます!

• 7月23日
HARU

体重が減ったのは時期的なものもあるかもしれません😊うちの子も上の子はその時期体重変わらずで、下の子は少し減りました💡

私ならいきなりスパッとミルク辞めます。減らしていく段階で本人がまだ吸いたいと(お腹が満たされるというよりは心地良さ安心感などの理由で)泣く可能性もあるので、辞めるなら辞めるほうが本人にとっても辛くないかな?と。

脱水の心配に関しては夜の18時の離乳食をもう少し増やして水分多めの食事(スープ類などを多めにしてみるとか)を心がけるといいと思います。でもミルク飲まなくなれば自然とお風呂上がりも麦茶沢山飲むようになるかと😊(お風呂出たらミルク飲んで寝るって定着してるとそれを覚えていて飲まないのかも)
辞めてしばらくは念の為に夜中に喉が渇いて起きてしまった時も麦茶あげるつもりで用意しておくといいかも✨うちはスパッと辞めてその日からも特に夜中起きることもありませんでしたが😊

• みるく

みるく

時期的なものですかね?
    また増えてくれたらいいのですが...。

なるほど!
    もう息子の為と思ってスパッとやめます!

18時の離乳食のときに水分多めにしてみます(^^)
    確かにお風呂上がってミルクは定着しているのだと思います(><)
    今日ミルクがなくなりかけだったので試しに麦茶あげようとしたらギャン泣きだったのですが、なけなしのミルク120ml作ったら飲んで、その後30分くらいご機嫌で遊んでいました(^^;)

ちなみに息子さんは夜の離乳食後から就寝まで時間あいてますか?

• 7月22日
  • HARU

HARU

うちは18時半頃に夜の離乳食、寝るのは20時半頃です😊💡

最初の頃はお風呂出たらミルクを思い出さないように何か気を紛らわせて(新しい遊びとか)あげるといいかもですね✨

• 7月23日
  • みるく

みるく

私の理想とする時間です( ´・ω・`)♡
    旦那の帰りが遅いのと1LDKという間取りのせいで20時頃に寝かせても旦那が帰ってくると絶対起きてしまって、そこから中々寝なく24時を超えてしまうので、それよりはマシかと思い今のリズムになってしまいまして。

なるほど!
    実は買ってある絵本が数冊あるのですが飽きないように1冊ずつタイミングみて出しているので、それで気を引いてみますd('∀'*)
    アドバイスありがとうございます!

• 7月23日
  • HARU

HARU

間取り問題は難しいですよねー😣うちも上の子の時そうでしたが、大きくなると共に段々と1度寝たら起きなくなるので、今だけは仕方ないと思って寝る時間は気にせずとにかくリズムを作っていくのでいいと思います😊✨

うちも寝る前のミルク辞めた日から寝る前に毎晩1冊ずつ絵本読んでます😊お風呂出たら寝室に行って、絵本を読んで、読み終わった瞬間に部屋を暗くしてしまうって感じです!明るいままだとミルク思い出したりするので。

• 7月23日
  • みるく

みるく

ホント早く引越したいのですが、引越しするにも保育園決まって仕事復帰するところなので微妙で(. .`)
    確かに最近夜泣きも減ってきて熟睡してるっぽいので徐々に寝る時間早めてみようかと思います(・∀・)

HARUさんも絵本読んでらっしゃるんですね(^^)
    明日からお風呂→お茶→絵本→就寝とできるように頑張ってみます!
    ありがとうございます꙳★*゚

• 7月23日
バルタン星人

離乳食を少し遅めにする。食べたいだけ離乳食をあげる。水分はお茶を好きなだけマグであげる。
どうしても寝つけなさそうなら、まぐでフォロミか牛乳をあげる。でいいと思います!まずは哺乳瓶卒業を目指すといいと思います!

• みるく

みるく

離乳食遅めにするのはいいですね(・∀・)
    息子はお腹減ったーってアピールがあまりないのでそれはすんなりできるかもです!
    哺乳瓶卒業頑張ります!!

• 7月22日
ちゃん

一歳なので牛乳はどうですか?
うちは寝る前のミルクがなかなかやめれず保育園の先生に相談したところ、牛乳のアレルギーなかったら牛乳にしてみたら?って言われて牛乳にしたらミルクやめれましたよ☺️
やっぱまだ離乳食も食べムラなど完璧に栄養とれてるかって言われると難しいのでフォロミか牛乳で補ってあげるのが1番かなと思います!

• みるく

みるく

実はまだ牛乳を飲み物としてあげたことがなく、練習しようと思い今日買ってきたところなんです(・∀・)
    ちなみに牛乳あげるときは入れ物は何であげていましたか?

• 7月22日
まるまる

私の子上2人、11ヶ月中頃にはミルクやめましたよー‼️ご飯ももりもり食べるし、水分も取るし、夜そんなに取らなくても日中沢山飲めてればそこまで問題ないですよ😊!
😉!1歳ならこれから色んな食べ物や飲み物に挑戦のタイミング、切り替え期だと思って、スパッと辞めちゃいましょ😉‼️

• みるく

みるく

日中は来月から保育園に通うので、たぶんそれなりに水分補給してくれるかと思います(^^)
    ただ、いま家にいてても飲む時は麦茶一気に200mlとか飲むんですが、飲まないときは50mlとかで(. .`)
    やっぱり皆さんスパッとミルクやめるんですね(・∀・)

• 7月23日
  • まるまる

まるまる

わー‼️心も体もめちゃくちゃ成長してきますね❤️
    うちの上の子が全然水分取らなくて、小児科とか行くたびに相談してましたが、飲みたい時飲むし、喉乾いてなきゃ飲まないし😊我々と同じだよって☺️昼間飲めてるなら大丈夫だよって😊👍
    ミルクはお金もかかるし手間もかかるし、ご飯しっかり食べてるならほとんどミルク飲んでも栄養にならないって保健師さんに言われて🤣んじゃいーやーつって🤣

• 7月23日
  • みるく

みるく

息子はまだ喃語ばっかりなので保育園で刺激されて早く喋らないかなと期待しています!笑
    なるほど!
    だから麦茶あげても飲んだり飲まなかったりなんですね(・∀・)
    それなら逆に200mlとか飲む時はめっちゃ喉乾いてたんだなーって感じで申し訳なくなります(. .`)
    ミルク飲んでも栄養にならないの初めて聞きました!
    確かにお金もかかるし手間ですよね(; ゚゚)

• 7月23日
  • まるまる

まるまる

わー❤️❤️❤️お遊戯会とかめちゃくちゃ可愛いですよ☺️
    言葉は2番目が遅くて保育園入ってからめちゃ喋るようになりました❤️ち◯ちんとか言って1人で笑う位になりましたよwww🤣

マグとか飲み物置いといて、飲みたいときに飲めるようにしておけば😙👌

私も知らなくて笑 ただご飯食べれてるのが前提ですけどね💦

• 7月23日
  • みるく

みるく

いまから楽しみなんですが、今年はコロナの影響でいまのところ全ての行事が中止で(><)
    やっぱり保育園行くと喋ったりするの早いってホントなんですね(^^)
    しょーもないこと言って笑うの男の子特有ですよねー(´・∀・`)笑

いま麦茶をストローマグであげているのですが最初の何口かはちゃんと飲んでストローから口外すときにベッと吐くの繰り返しで、フリーで置いておくととんでもないことになるんです(; ゚゚)
    ご飯の量は問題ないって栄養士さんに言って頂けたので大丈夫だと思います!

• 7月23日
  • まるまる

まるまる

やっぱりそうなりますよねー🤮お遊戯会の可愛さ、1歳なら尚更クソ可愛いのにショックですね😭!体感して欲しかったですー😭

早いですよー‼️余計な言葉も沢山覚えてきてケラケラと😅そこも可愛いですけど🤣💦

ミルクさん、全然しっかりやってらっしゃるし、大丈夫だと思います☺️!あとはストローとコップさえ完璧にこなせばokじゃないですか😙!
    頑張って下さいね❤️

• 7月23日
  • みるく

みるく

体感したかったです(´;ω;`)

全然しっかりしてないですが、ありがとうございます(><)♡
    保育園がストロー禁止なのでコップ飲みマスターできるように頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    ありがとうございます꙳★*゚

• 7月23日