※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

子育て中で孤独感を感じるママさんへのアドバイスを求めています。同じ経験のある方、どう対処したか教えてください。

4ヶ月の女の子のママです!!

子育てをこの4ヶ月していて、
最近孤独感をすごく感じるんです!!

旦那さんが仕事で帰ってくるのが遅いせいもあるかもしれないんですが…

もちろん娘はかわいいです、産んでよかったと心から思うんですけど、
何故か日中2人きりでいるとたまに孤独を感じます。
明日は何しよう…って考えてなんか不安になるんです。
子育てサークルに参加したり、友達とランチしたり、児童館行ったりはしてます。

ただのわたしのワガママかもしれないんですが、
同じように孤独感感じたことのある方いらっしゃいますか??
そんな時どう対処しましたか??

コメント

るーまま。

私も同じ環境で、なおかつ地元離れて県外、友達無しなのでちょい前は孤独感に追い込まれてました笑

5ヶ月入ると、ままを認識して追いかけてきたり、人見知り、常にままを見て居なくなると泣くようになり、
本来大変なんだろうけど、
自分を必要としてくれて、子供の一番は自分だなって感じるので、それで気持ちが満たされてます!

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます!!
    地元離れて県外ってなると孤独感より感じますよね😭❗
    うちはまだまだですが、たしかに娘から必要とされてるとわかるとすごく嬉しいですよね〜☺
    わたしも成長した姿みると満たされます…!!
    孤独感はなくなりませんが…( ´・ω・` )💦
    今だけですかね💦❗

• 6月29日
わんわんサポーター🐶

わかります!
私はまだ支援センターとかもいってないので…
主人は夜遅いし、休みはないし、頼れないので、昼間はずっと実家に行ってます😅
毎日、家と実家を往復してます。
そろそろ離乳食の準備とか、気ばっかり焦ってしまい💦

髪切りに行きたいし、ネイルも行きたいし、友達とランチも行きたい😭!
でも暫くは無理なんだろうなと…

すいません何だか…😵

• y☺︎b

y☺︎b

コメントありがとうございます!!
    実家に帰れて羨ましいです〜😍❗わたしも実家に帰れればここまで孤独感感じないのかもしれないです…
    わたしも離乳食の準備で焦ってます!!同じですね´ω`)ノ
    なんか欲を言ったらきりがないんですけど、
    わたしも仕事復帰したら今のこの時間がすごく貴重なものだとわかるんでしょうけど、なんなんだろうこの矛盾は…(´•ω•`)
    いえいえこちらこそ、よくわからない事書いてしまってすいません😅

• 6月29日

知らない土地、知り合いいない、義実家も実家も不仲で頼れる人いない...。かなり孤独を感じました。ママ友同士で歩いてる人見ると羨ましいなとか思ってました。が、スーパーポジティブになろうと思い、今では「義両親やママ友いると気を使うし、傷つくことがあるかもしれないから、いない方が楽チン♪」と思ったり、疲れたなと思ったら「それだけ育児を頑張ってるってことだから、息子に愛情注げて幸せ」とか思うようにしました。ポジティブに1日過ごせたらスケジュール帳に花丸を旦那に書いてもらってます♪

• y☺︎b

y☺︎b

えーー!!すごい( ´﹀` )❗
    そのスーパーポジティブ見習いたいです´ω`)ノ
    わたしもプラス思考に常になれたらいいんですけど、
    そう思ってる時とそう思えないときがあるんですよね(´;ω;`)

旦那さんに花丸書いてもらうのすごくいいですね💕真似してもいいですか♪

• 6月29日
まま

こんばんは✩
もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています。
孤独感、もうめちゃくちゃわかります(。>ㅿ<。)
ほんとに娘は可愛いです。
でもなんか孤独になったり不安になったり
情緒不安定って感じです(T_T)
ほんとに理由はわからないんですが
なんか何とも言えない気持ちなんです(T_T)
だからこの質問を見て、
あっ、一緒だ!って思いました(T_T)

• y☺︎b

y☺︎b

わー!!気持ちわかってもらえるだけですごく嬉しいです( ´﹀` )
    ほんと、理由はわからないんですよね、むしろ今の状況幸せなはずなのに!!ってなります(´•ω•`)
    産後うつとも違うような…??
    ほんと、なんなんでしょうね??(笑)
    共感していただいてありがとうございます´ω`)ノ

• 6月29日
まれ

わかります!
私は孤独感+監禁されてる感がすごかったです!!

でも大丈夫です!
今だけです!
動くようになるとこれからどんどん出掛けますし自然と友達ができたりします。
今が1番辛いですが、ご主人帰ってきたら30分でもいいのでコンビニ行ったりしてみてください*˙︶˙*
私は夜11時くらいから30分出掛けさせてもらったりしてましたよ♪♪

• y☺︎b

y☺︎b

ほんとですか(´;ω;`)💕
    今だけなんですかね!!
    そう言ってもらえると希望がもてます☺
    確かにコンビニに30分1人で行けるって考えただけでもちょっとるんるんしますね🎶
    旦那さんに頼んでそれしてみようとおもいます✨
    ありがとうございます( ´﹀` )

• 6月30日
  • まれ

まれ

みなさん同じように正直少し離れたいなとか思いますよ!!
    だってこんだけべったりですからね(*^^)

ほんの少しコンビニ行ったり、本屋行ったり少しだけひとりになるだけでかなりリフレッシュされますよ*˙︶˙*

• 6月30日
  • y☺︎b

y☺︎b

明日少しだけ1人の時間をもらう予定です( ´﹀` )
    リフレッシュしたらまた娘と過ごす時間もより楽しめますよね!!
    ありがとうございました🎵

• 6月30日