※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

虫歯菌の心配と箸共有について相談。感染終わり?移ったら終わりではなく、増やさないことが重要。医学的アドバイスを希望。

虫歯菌、もう気にしても意味ないレベルですか??

初の感染?と思われるのは、7ヶ月の時に寝ていたパパにベロチューしたらしいです。
10ヶ月になると姪っ子たち(親である姉は虫歯菌諦め。箸共有)のお茶を隙を見て飲み…時にはお互いの指や顔を舐め合い😂
1歳過ぎ、私のスタバドリンクを目を離したすきに飲む😂
最近…実母、実祖母が、箸共有してる現場を目撃!やめさせましたが、姉が「1人目だから神経質なだけ」👎

姉、実母、実祖母にめっちゃむかつきましたが、まあもう諦めて箸共有は許した方がいいのか?と思いました。
私個人的に、虫歯菌って移ったら終わりというより、移っても増やさないこと、新たな菌を入れないことが大事だと思ってたので、箸共有は今後も目を光らせなきゃと思ってました。

医学的にどうだとか、うちはこうしてるよー!とかあったら教えてください!

コメント

虫歯にならないようにしっかり歯磨きとかしてあげる方がいいと思って歯磨きと自宅で出来るフッ素と虫歯予防になる番茶を飲ませてます😊
おかげか子どもらどの子も虫歯と無縁です😊
長男なんて歯磨き面倒くさがって適当ですが虫歯ないです🤔

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    歯磨きが1番大事ですよね!
    ちなみに今はどのタイミングで1日何回歯磨きしてますか??
    フッ素は西松屋でも買えるようなフッ素入り歯磨き粉ですか?質問ばっかりですみません💦
    番茶もいいんですね😳探してみます!

• 7月22日

退会ユーザー

歯磨きは朝と夜だけです😅
    フッ素は歯医者でフッ素の原液買って来て専用ボトルで薄めて歯ブラシにつけて歯磨きしてます😊
    番茶は歯が生える前から飲ませると虫歯になりにくい歯が生えるって歯医者で言われました!番茶ぐらいなら私でも出来る~としてますが、親に聞くと私自身も赤ちゃんの時から番茶飲んでたらしく私は虫歯になったことないです😁
    後は歯医者で奥歯にシーラントって虫歯予防してもらってます😊

• 7月22日
  • みなみ

みなみ

朝なんですね🤔うちはいつもお昼寝前と夜でしたが、朝もくわえさせるだけしてみようかな〜って思います!
    歯医者、先月行ったのですが「フッ素はブクブクうがいできるようになってから」と断られてしまいました😭次は1歳9ヶ月の時に来てって言われました…。シーラントっていうのもあるんですね!奥歯生えてきたら歯医者で聞いてみます😊

• 7月22日

退会ユーザー

朝ごはんの後に歯磨きしてますよ😊昼間は飲んだり食べたりをするので歯磨きしてないです😅

フッ素はブクブクうがいの後にクチュクチュペッとする物ですがそれを歯ブラシにつけてするだけで大丈夫!しないよりはマシだから。と言われてしてます😊歯磨きの後口ゆすいだ後にもフッ素でクチュクチュペッしてます😁

シーラントは薬品を紫外線で硬化させて虫歯予防するものです😁これは4歳ぐらいから上の子はしてます😁

• 7月22日
はじめてのママリ

私はそういうことを気にしないで育てています💡
あ.義両親は別です!
今のところ虫歯はゼロです!
結局は歯磨きや日頃の食生活が1番関わってくると思います🙌🏼

• みなみ

みなみ

義両親は別!😂めっちゃわかります!笑
    やっぱり歯磨きと食生活は大事ですよね💡
    ちなみに、歯磨きってどのタイミングで1日何回してますか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝ご飯食べる前と
    夜寝る前にしてます✨
    昼はこども園に行ってる
    平日だけ園でしてます!

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに家での歯磨きは子供にさせてないです!
    私かパパがしてます🙌🏼

• 7月22日
  • みなみ

みなみ

朝ご飯食べる前ですか😳
    うちは夜寝る前必ずとお昼寝前(寝落ちも多いので磨けないこともありますが)にしてました。
    皆さんいろいろですね💡
    ちなみに歯磨きなんですか、うちは秋で押さえつけないとやらせてもらえないのですが、☆さんはどうやってやってますか??

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝の口が1番汚いらしいです💦
    朝の口は肛門より菌の数が多いって聞いたことあります😂
    初めはそうでしたが今は普通にしてくれます!!
    良いのか悪いのか脅してます💦
    虫歯の写真見せたり.注射しないといけなくなるよとか💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

我が家も虫歯菌にビクビクしながら日々目を光らせています😇

周りの家族からは呆れられてますが…例え虫歯菌が子供に移ってしまったとしても、虫歯になるかならないかは親の対応で変わってくるのかな?なんて信じてます😫💦

・箸は絶対共有しない
・ダラダラ食べはさせない
・間接的に菌が移ってしまうような行為も絶対禁止!
・歯磨きを好きになってもらうように親が率先して歯磨きする
・定期的に歯医者さんへ

基本かもしれませんが…気にしてない人からしたら「うわぁ😅」って思われるかもです😭

• みなみ

みなみ

理想です🥺私ら夫婦は頑張ってますが、実家と姉夫婦がとてもゆるいので、一緒にいると批判されるし勝手に箸共有されるし、姪っ子は食べかけのもの息子の口に入れるしめちゃくちゃです😭
    今1番心配なのは、姪っ子真似して食べかけのもの人の口に入れたがるので、保育園で他のお子さんにやらないか…頑張ってる途中さんのような方の努力をパァにしないか心配すぎます😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供たちが好意で「あーん」してくれたりすることは「あちゃーっ🤦‍♀️」とは思いますが叱ったりはできないですし、目を瞑ることにしています😫💦
    園に行くともう未知の世界ですもんね😭😭😭こればかりは祈るしかないですね🙏

でもみなみさんのようにすごく気にかけてる方のお子さんなら虫歯菌が移ってしまったとしても虫歯にはならないんじゃないかなって思います!

私の兄ファミリーも、旦那の姉ファミリーもみんな虫歯菌とか全く気にしてないので集まりがあると目をギラギラさせてます👀笑

• 7月22日

歯医者で働いてましたが、3歳までは気をつけた方がいいです!
3歳までが感染しやすい時期です😣

私がむし歯多くて苦労してましたので気にしてます😵
気にしてても完璧には中々難しくて(義母はあまり気にしてないため同じ鍋の物食べさせたりしてるかも)フッ素入りの歯磨き粉で歯磨きして、フロスする習慣をつけてます😃

miichan(22)

虫歯菌を気にするよりも、きちんと歯磨きすることの方が大切ですよ!