※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

里帰り出産後、出生届は里帰り先の役所か自宅の役所で提出します。どちらが良いか、どう違うか教えてください。

里帰り出産された方にお伺いします🙋‍♀️

出産されてから出生届は里帰り先の役所or自宅がある所の役所どちらで出しましたか?
里帰り先or自宅のある役所で出すメリット.デメリットがよくわからず😓
出生届を出す場所で何が変わってくるのでしょうか?

無知な為心優しい方教えて下さい😭
今回初めての里帰りでわからないことだらけなので😫

コメント

ぶーちゃん

自宅の役所に旦那に出してもらいに行きました!!
単に住所が置いてあるとこじゃないと出せないのかと思ってました…💦
もし里帰り先で出したとしても、きっとまた自宅の方の役所に行って手続きありそうだなー。と思います💦

• まま

まま

里帰り先だと出生届を出すのみなのか、どこまで手続きができるのかを知りたかったのです。。。

ありがとうございます!

• 7月22日
チロル

自宅がある所の役所で出しました✨
デメリットとしては実家が自宅から車で1時間半ほどだったので、わざわざ戻って出すことくらいですかね?
メリットは出生届を出すと同時に児童手当や乳幼児医療費助成制度の申請も出来ます!
出生届を出した人と場所は戸籍に記載されます。どちらでも出せるのであれば自宅のある所の役所で出された方が楽です✨

• まま

まま

ということは、里帰り先だと出生届を出すのみでその他の手続き(国保や乳児医療証など)は自宅に戻ってからまた役所に行って手続きをしなくちゃいけないって事ですかね??

そうなると、自宅に戻って国保などの手続きを終えて保険証などが来るまでは何かあれば実費って事ですよね??

• 7月22日
  • チロル

チロル

そうなりますね💦保険証の申請には母子手帳の出生届出済証明欄のコピーもいります。そして、早めに手続きすれば、1ヶ月検診までに住民票のある市町村から検診書類等も送られてきます!
    息子達は帝王切開で出産したので、入院という形になりました。その際の医療費は自費で先に払い、保険証が出来てから返金手続きをとりました。

• 7月22日
  • まま

まま

なるほど!

普通分娩の場合は返金などはないって事ですかね??

• 7月22日
  • チロル

チロル

2人とも帝王切開なので、普通分娩は分からないですが、医療的処置がなければないと思います!

• 7月22日
  • まま

まま

色々丁寧に教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

• 7月22日
ぽん

里帰り先で出しましたよ(^^)

• まま

まま

ありがとうございます!

• 7月23日