※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
ココロ・悩み

旦那のモラハラや態度に苦しみ、離婚を考えている女性が心療内科を受診した経験について相談したいです。

旦那のモラハラや態度が辛くもう一緒に暮らしていたくありません
旦那が仕事から帰ってくるのが怖いです
食事も喉を通らず夜一睡もできません
1週間で4キロ落ちてしまいました
DVはないし、いつも罵声を浴びせられる訳ではないのですが、いつかは暴力を振るわれそうで信用もできなくなりました

離婚へ向けて心療内科を受診されたことのある方お話聞かせてください。

コメント

別れなさい
我慢していても良いことないです!

• DDC

DDC

離婚しようと思っています
    ちょっともう限界になりました

• 6月29日

退会ユーザー

我慢していても余計に辛く限界になるだけですから。
    両親に相談されてるなら安心ですね。
    旦那さん怖いと思いますが勇気出してください。

• 6月30日
ママリ

大丈夫ですか?💦
わたしも、なんとなく同じ気持ちなので分かります。
DV受けてるわけじゃないんですが、たまに豹変したかのようにグズグズ言いだしたり、高圧的になったりするのが怖いんです。
いつか殴られたり怒鳴られたりするんじゃないかなって…
でも誰にも相談出来なくて…もしよかったら、お話聞きますよ!
本当に聞くしかできないと思うのですが、少しでも励まし合えたらと思います…!

赤ちゃんもおられるみたいなので、家事に育児に大変ですよね💦
それに加えその悩み、本当につらいと思います…
無理はしないでくださいね!!

• DDC

DDC

ありがとうございます。
    普段温厚なのに、話し合いの場となるといつもと違うことを言われたりして戸惑います

俺は仕事で疲れているんだから休ませろ
    嫁のお前がもっと稼がないから悪いんだ
    嫁なんだから実家に入って義母の介護して家事して育児して仕事するのが当たり前だろう
    これから家賃も光熱費も全て折半、家事も別で
    俺はこれ以上何を我慢したらいいのか、何か捌け口がないと崩壊する

などです
    大抵私が正論を言ったときに返ってくる言葉が無茶苦茶で理不尽です

普段の優しい穏やかな旦那はどこにいったんだろう
    何も信じられないという感じです

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

本当に痛いほどよく分かります(;_;)
    うちもです!

普段は本当に温厚で優しくて、見た目もいかにもおとなしそーーな人なんです!

それが話し合いの場となると!なんです。
    しかも、わたしが正論を言った時の支離滅裂な返しも、まさにうちの旦那と一緒です!!

スイッチが入ったようにグズグズ言い出すので、いつどうやってそのスイッチが入るのかがわからなくて、いつも怯えて生活してます…
    つらいですよね…(;_;)

• 6月29日
  • DDC

DDC

同じなんですね、
    こう言ったら変ですが、安心しました

たぶん旦那は、自分に自信がなく劣等感を持っていて身近な人を蔑んでいないと自分を保てない人なのかなと思い始めました
    かわいそうな人なんだと考えて過ごした日もありましたが、最近は怖くもあるし、馬鹿馬鹿しくもなってきました

表情も怖くないですか?
    本人はそのつもりがないのでしょうが大きく目を見開きにらみつけ、高圧的なので本当に逃げ出したいです

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

いやーもうチャイさんの気持ち共感出来すぎて(;_;)!!
    この事で悩んでるのは私だけじゃないんだ!ってわたしもちょっと安心してしまいました…

って、周りの方のコメント見てる限り、安心してる場合じゃないですかね(^_^;)

それも分かります!
    自信がなくて、人を貶すというのも当てはまるんです。
    テレビ見てて、平気で『この人頭デカイのに足がありえんくらい短いよね』とか言うのを見てると、最近ゾッとします。。
    なんでそんな事言うんだろう?って気持ち悪くなります。
    だからと言って、そんな事言うのやめなよ、と言っても、だって本当のことやん。みたいな感じで返されて、ビックリします。

スイッチ入った時の顔、怖いです。
    なにより目つきが…

まだ新婚なので、誰にも相談出来ず我慢我慢と思ってましたが…不安になってきました(;_;)

• 6月29日
  • DDC

DDC

わかります
    平気で人を見下しますよね
    自分さえよければいいという考えなんだと思います

わたしも式を挙げたばかりですが
    わたしの中では去年から離婚を意識したこともあったので、、
    旦那は全く離婚なんて考えていなそうですが
    はじめのうちは心配をかけないようにと思っていましたが今は両親に話を聞いてもらっています

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…
    時々引くくらい人を見下す事言うんです。
    こっちからしたら、お前がナンボのもんじゃい!って思うんですけどね…
    言えた立場かよ!って。

まだ結婚したばかりで、離婚なんて考えた事なかったんですけど、この度、転勤が決まった時に、1人で行ってくれたら良いのに。って思ってしまいました。
    新婚としてあるまじき考えだなーって。
    普通ならついて行きたいって思うのが当たり前なのに、離れて生活したいって思ってしまう自分がいます。

チャイさんは、ご両親も帰ってきていいと思っしゃってくれてるみたいなので安心ですね☺️
    頑張ってください!!

• 6月29日
mi

言葉の暴力も立派なDVだと思います

• DDC

DDC

そう言っていただけて気が楽になりました
    友人や義母たちにはその程度で…と言われそうで踏み出せずにいました

• 6月29日
  • mi

mi

その程度って、何でどの程度傷つくかなんて人それぞれですよ。他人から見てそれだけ?ってことでも自分が辛いと感じるから間違いなく辛いんです。その人が嫌だと感じることを分かっていてするなら例えどんな小さなことでも私はDVに等しい行為だと思います。

その痛みを知らない他人の発言なんて無視しましょう。私は人の痛みを理解しようとしないで、そもそも分からないくせに決めつける発言をする人大嫌いです。

チャイさんが辛いならば辛いんです。
    我慢しようと無理することないです。
    離婚については詳しくないですが、
    私も過去DV被害者だったのでコメントさせていただきましたm(__)m

一応会話もボイスレコーダーに録音したりできれば離婚の際有利になるかな?と思います。

• 6月29日
  • DDC

DDC

ありがとうございます
    今一番欲しい言葉でした

録音は先日始めましたがもう話し合いすらしたくない、怖いと思うのでできないと思います
    離婚で有利になるためにもっと色々準備したほうがいいのでしょうが、精神的に辛くもう今すぐでも実家に戻りたいと思っています

貯金もほとんどなく、証拠のようなものも少しですが、早く夜眠りたいです

ありがとうございます

• 6月29日
  • mi

mi

心療内科に通院して、
    診断書ももらえば有利にならないかな?
    と、思いました。あまり録音ができなくても
    診断書があればそもそもそれだけ精神的苦痛だったとゆう証拠にならないかな?と思います。怖いと感じるのに無理してもう接することないですよ、逃げるのをとりあえず最優先にしたほうがいいですよ(;_;)

状況は違うので、
    有利にならなかったり
    間違っていたら申し訳ないですが
    私は警察にいって被害届を出すってなった時、怪我の方の診断書と、心療内科の通院の診断書があるといいと言われたので
    もしかしたら離婚の際も役に立つかもしれないですm(__)m

• 6月29日
  • DDC

DDC

そうですよね、、、
    温厚で怒ったりすることがなかった人なので、キレると本当にどうなるのか分からないので怖いです

心療内科はじめてなので緊張しますが子供のためにもうまく伝えられるように頭でまとめて行ってみようと思います

• 6月29日
  • mi

mi

いざキレて手をつけられなくなったらと考えると、考えただけでも怖いですよね。

心療内科の先生も合う合わないが
    もしかしたらあるとは思いますが、
    相手もやはりプロなのでいい先生はきっと頭で考えなくても、話したいことを上手に会話から誘導してくれるから案外話せますよ!
    私は失声症になったのでそもそも筆談もしたりしてたので、もしうまく伝えられるか不安であれば、紙とか携帯のメモに事前に書き出していくとスムーズに伝えられるかもしれないです。

緊張すると思うし、これからのこととかで
    不安だと思いますが、第一歩として無理のない範囲で頑張ってくださいね。チャイさんが早く安心して生活できるようになることを願ってます。

• 6月29日
にまめ

食事が喉を通らず夜も眠れない程なんて心配です(。・_・`。)
ごめんなさい。心療内科に通ったことはないのですが、離婚へ向けてということなので市役所などでソーシャルワーカーに相談にするのはいかがですか!?心理的なこともこれからのことも相談にのってもらえると思いますよ!

• DDC

DDC

自分でもびっくりしています
    息子といる時間が体力的にはきついですが癒しです

そうなんですね、行ってみようと思います
    ありがとうございます。

• 6月29日
めにゃん

私は現在モラハラで調停を申し立てられていますが…
弁護士に今までの流れを相談したところ旦那にモラハラ、パワハラがあると言われてモラハラに気がつきました。
私の旦那はサイコパスの症状が丸々当てはまります…
恐らく診断は受けていませんが、パーソナリティ障害があるのではないかと思っています。
きっと、旦那の方が何かしらの精神疾患があると思うと楽になりました。

行政にも心の相談窓口があるので利用予定です…
相手が罵声を浴びせるのは、普通ではないですよ

• DDC

DDC

サイコパスは驚きますね
    相当辛かったのではないでしょうか
    普通ではないですよね

弁護士さんを雇われたのですね
    旦那に精神疾患があると慰謝料関係はどうなるんでしょうか

• 6月29日
  • めにゃん

めにゃん

辛かったです…
    嘘が多く、というかほとんどが嘘だったのですが…
    「学生だから生活費が入れられない、結婚したお前が悪い」
    と言われて、学生証も持っていましたが、退学した後で…
    ただのヒモでした。嘘がバレたら、突然逆ギレして逃げて別居を言い渡されました。
    私の収入で暮らしていて、産休に入った直後で生活がカツカツだったので内心ほっとしています。
    また、県の女性センターにDVの相談窓口、弁護士相談があるので相談しましたよ!
    精神疾患と診断が出ている訳ではないので、名誉毀損などや臨月に逃げた事など嫌がらせは色々受けたので慰謝料請求は精神疾患と関係なく請求します

• 6月29日
  • DDC

DDC

それはありえないですね
    逃げた先や連絡先は把握できていたんですね、
    臨月に、、、、大変でしたね

色々と教えていただきありがとうございます
    調べてみようと思います

• 6月29日
  • めにゃん

めにゃん

まずは辛いかもしれませんが、別居するにあたっての手段を相談してください。
    調停の申し立て動機欄には

9家族をすててかえりみない
    11同居に応じない

などがあります。

逃げた先の連絡はわからないのですが、旦那の実家に住民票を移していましたね…
    臨月にアパートを引き払い引越しをし、動きすぎたこともあり、子が早く産まれました…本当に辛かった…

• 6月29日