※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
お金・保険

主人の会社から18万円の療養費を受け取ったが、詳細が不明。出産時の医療費は99万円で負担なし。主人は差額と勘違い。出産から1年経ち、理由がわからず困っている。

下の子の名前で主人の会社から高額療養費として18万円現金でいただいたのですが、詳細などが特になくなんのお金なのでしょうか?🤔
出産の際、NICUに9日間入院していて医療費が99万円ほどでしたが医療費負担は無しになるのでとくにお金は出していません。

主人は一時金の差額だと思って受け取ったみたいですが、
差額はすでにいただいています!

出産は昨年の11月なので今更なんのお金?となっています…
わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

あなな

おそらくそのぶんは乳児医療証で払われていて自己負担がなかっただけだと思います。そのうち役所から請求くるか確認の連絡が入るのではないかと思います。
社保と役所でよきにはからってくれる場合もあれば、自分で手続きしろと言われる場合もあります。よきに計らってくれる場合も、役所から同意書は求められると思うので、書いた覚えがないなら自分で手続きってことと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方の社保で、何か付加給付ありませんか??

今回の場合とは違いますが、月に〇万以上医療費がかかると全額返金、出産一時金が42万+αなど……

• あかりん

あかりん

とくに付加給付などは聞いたことがありません🤔
    主人も詳しくないのでよくわからなくて😱

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

06から始まる保険証の健康保険組合だと、ホームページで各種手続きや独自の付加給付について説明されている場合があります🤔

• 7月23日
  • あかりん

あかりん

ありがとうございます!
    調べて見ます!

• 7月23日
すーちゃんまま

加入している保険組合(保険証)によって、医療費が一定額を超えると返金してくれる独自の制度がある場合がありますのでそれではないですか?🧐
私は4万位だったかな?超えたら超えた分は払ってもらえるようになっていて、手続きも何もせずに数ヶ月後に振り込まれました😃保険組合によって制度がなかったり、あっても金額のラインがバラバラです!

負担してないとなると返金しないといけないかもしれないので保険証の発行元に確認した方が良いと思います😋

• あかりん

あかりん

ありがとうございます!

おむつ代だけの負担だったので1万円払ったくらいだったのでこれは返金しないといけないお金になるかもなのですね🤔

確認してみます😊

• 7月23日