※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
お金・保険

結婚祝いと新築祝い、いくらぐらいが適切でしょうか?実弟には10万円包まれた経験があり、今回も同じ金額がいいか迷っています。新築祝いについても、何を渡すか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

結婚祝い&新築祝い いくら渡しますか??

実弟が今月、入籍しました。
結婚式の予定はありません。

3年前の私の結婚式には、弟から10万円包んでもらいました。
奥さんを紹介されたのは1年前くらいで、
結婚式をしない、といっても
やっぱり10万円包むのがいいですかね??

そして同じく今月、弟夫妻が中古で家を買い、
その新築祝いも渡そうかなと考えています。

わたしの新築祝いは特にもらっていませんが、
みなさんならいくら または 何を渡しますか??

結婚祝いで10万円だとして、
2.3万円の品物とかですかね??

教えてください!!💦

コメント

ままり

私は私の姉にも旦那の妹たちにも結婚の時には式をしなくても
10万円を渡してます🙋‍♀️🙋‍♀️
(私たちも結婚式してないですが10万円もらったので)
なので、私なら10万円もらったなら10万円渡すと思います。

そして新築祝いには1.5〜2万くらいの品物を渡すと思います🤔💓
1万でもいいかな?と思いますが🥰🥰

み

私だったら結婚祝い10万、新築祝いは1~2万ぐらいの物にします💡

リリ

私も今度義弟が結婚します。今のところ結婚式は考えていないようです(やったとしても親族のみでする)。ですが、私たちの結婚式の時は10万包んでくれたので、同じ金額で包みます。

新築祝いは1万~2万くらいで欲しいものを聞いてそれを買いますかね〜🤔 好みが全く分からないので💦笑
現金包んでもいいと思います🍀