※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
ココロ・悩み

都内に住む女性が、コロナ自粛生活に疲れを感じ、友人と公園でランチした際に義母から叱責されたことで、自粛警察の攻撃的な態度に悲しみを感じています。

コロナと自粛警察と呼ばれる人に疲れました、、

(自粛批判をしたいわけではないので、批判はお控えいただけますと幸いです)

都内に住んでいます。
都心部なので感染者も多いエリアです。
一時期2人とかまで落ち着いた感染者がみるみるうちに増加して、ワイドショーなどのTVを見るのをやめました。
それでもネットを少し開けばコロナコロナコロナでもう疲れてしまいました。

今年の1月に娘を出産してから早半年、もうずっと自粛生活です。
ほとんど外にも出られず、季節の移り変わりも感じられないまま7月も後半になってしまいました。
我が家は旦那が「かかる時はかかるから、そんなに気にしても仕方ない。毎日発表される数字は陽性者であって感染者数じゃない。インフルエンザとか他の病気より死者もかなり少ないのに、ずっと家にいて誰とも合わないなんて娘にもかわいそうだ。」という考えです。
私は前までこの考えには否定的だったのですが、
自粛生活に疲れてしまい、この前久々に友達と子連れで近場の公園でお弁当持参でランチをしました。

すると、それを知った義母からめちゃくちゃ怒られました。
(みてねに写真を載せたのでそれで知ったようです)
こんな時期に出かけるなんてあり得ない。
あなたたちが住んでるのは感染者が出てるエリアなのに何考えてるんだ。
出かけるならレンタカー借りてうちに来るとか私の実家に行くとか他の出かけ方があるでしょ!
と電話で小一時間怒られました。

感染リスクがあることはもちろん分かってます。
ただあまりにも家に閉じこもりすぎて頭がおかしくなりそうです。
ネットなどをみても自粛警察と呼ばれるような方々が攻撃的な口調で怒っていて、
なんでこんな世の中になってしまったのかなと悲しくて涙が出ます。

取り留めのない愚痴になりすみません。。
どこかに気持ちを吐き出したかったので書かせていただきました。

コメント

なんかわかります。前の緊急事態宣言の間だけならなんとかなりましたがもう一度あの生活をしろと言われると精神的にかなりきついですよね😓
マスクをつけたりスーパーには少人数で行ったりなど最低限のマナーを守ってるならあとは自分たちの考えで自己責任で人からどうこう言われるものではないと思ってます。
でも人によってその最低限のマナーの範囲が違うから難しいところではありますよね…

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、あの時はGWまでの辛抱だしと思えたのとまだ娘も3か月とかだったので家にいられたのですが、最近めきめきと体力をつけて動きまくるので、ベビーカーで外にでも連れ出さないとこちらが参ってしまいそうで。。
    終わりの見えない戦いで、またあの時のような生活しろって言われてもきついですよね。。

• 7月22日
あずまま

そら、ずっと家にいたら頭おかしくなりそうですよね!それに慣れない育児も加わり、このご時世。そして、義母からの1時間怒りの電話…。お疲れ様です。

息抜きしないと変な方向にいきます。不要不急の外出と言われればそうかもしれませんが、3密ではないし少しの時間外ですこーし息抜きするくらいいいじゃないですかね😌私は田舎なので、東京ほどは増えてませんが、田舎でもニュース見て息苦しくなります。そりゃ、この時期にどーせかかるしーと言って、呑気に東京から地方に行ってばらまく人はどうかと思いますが、都内の近場で少しくらい😌

少しはスッキリできました😌??
都内でビクビクしながらストレス抱えながらの育児お疲れ様です😌

• としちゃん

としちゃん

私なりに頑張って自粛して久々の外出だったところをめちゃくちゃ怒られて精神的に参ってしまいました😭
    公園くらいしか思い浮かばないのですが、娘と一緒に気分転換できるところにこっそり出かけようかなと思います💦
    ありがとうございます😭

• 7月22日
りんごちゃん

私も都内在住なのでお気持ち分かります😔

私は比較的旦那さんと似た考えで、公園などにも行きますが写真をSNSに載せたり共有アプリには載せないようにしています。
批判したい人ってたくさん居るので😅

3密はしっかり避けているし、遠出もしてないのに批判される筋合いなんて無いのになー😩と思ってしまいます...

お疲れ様です😔

• としちゃん

としちゃん

毎日の数の発表すごくげんなりしますよね、、私も今度からはアプリに写真載せるのやめようと思いました💦
    いつも家の写真ばっかりなので、たまには全然違う写真をとよかれと思って載せたのが裏目に出ました😭
    旅行に行ったわけでもないのにこんなに言われるとは思わず驚きました💦

• 7月22日

義実家、実実家へ行く方がリスキーだと思いますがね。

私は同じく感染者爆発してる大阪です。
公園行きますよ。
お弁当と簡易テント持ってピクニックします。
距離離れてるんだからいいじゃんと思います。

家に引きこもってたら精神衛生上よろしくないと思います。

• としちゃん

としちゃん

そうですよね、高齢になってる両親たちに何かあってはと思って行ってなかったのですが、もうしばらく行きたくないです笑
    写真は見せずに、公園くらいなら週1ー2で行こうと思います。

• 7月22日
kwk

京都の観光地に近い所に住んでいますが、この間の週末なんて晴れてたしファミリーカー多かったですよ!!やっぱりお子さんがいる所は外にも出してあげたいし子供もストレスたまるしで出かけたいですよね😥自粛と言っても色んな方法があると思います!外出自粛だけじゃなく他の所で気をつけて出かけてます!

• としちゃん

としちゃん

そうですよね、うちはまだ小さいけど2歳とかのお子さんがいる家庭はさらに大変そうだなぁと友達の話を聞いてて思いました💦
    私も除菌とかマスクは徹底して公園くらいには出かけたいと思います!

• 7月22日
えりか

自粛警察とかネットで誹謗中傷してる人達は言いたいだけなのでほっときましょ🙌笑
私も都内の都心部住みで、3月頃からほぼ都内から出てません。ここまでくるともう感染対策ばっちりしてそれでも感染したらしょーがないか、くらいの気持ちでいた方がいいかなと思ってきました💦
さすがに遠方の実家には行きませんが、近場で車で行けたりできる所には行ってもいいかなーと思っています。
そんなに怒られることなの?!って思っちゃいますね🥺

• としちゃん

としちゃん

そうなんですよね、もう人数の発表にもげんなりしながら無になってきました😂
    それに加えて東京批判もものすごくて、きちんと自粛している身としては本当に腹が立って仕方ないです。一部の人たちだけなのにって😭
    はじめてあんなに怒られたので一瞬私が悪いのかなと思いましたが、納得できない気持ちがいまさら湧いてきました😞

• 7月22日
♡a..3kids♡

なみちゃんさん偉いです👏
義母からの説教を長々と…
私ならブチギレ返してます🤣
考え方は人それぞれありますが、無責任なことはされてないし気晴らしはないと無理ですもん💦
私は地方ですが、旦那もなみちゃんさんの旦那さんと全く同じこと最初から言ってます😅

• としちゃん

としちゃん

はじめて向こうから電話が来たので何かあったのか?!と思ったら、開口一番にめちゃくちゃ怒られたのでびっくりして何も言い返せませんでした、、笑
    旦那が言ってることも一理あるよなーと最近思いはじめていたので尚更💦
    マスクは絶対つけるのと除菌もしっかりして公園くらいには出かけようと思います😣

• 7月22日

うちも都内ですが、旦那さん寄りの考え方です💡
3密避けて、屋外で思いっきり遊んでます。消毒は超こまめにしてます。
先週はディズニーにも行きました!
この連休も、海に行く予定です。

• としちゃん

としちゃん

ディズニー!めちゃくちゃ羨ましいです🥰
    チケット取れたんですね!
    海なら3密になりようがないので、思い切り楽しんできてください🏖
    私も旦那に提案してみようかなと思えました!

• 7月23日
ひーたん

なんか、義母さんがおっしゃるレンタカーのが危ない感じしますよ💦
公園ぐらいいいですよ!
近場で車で出かけたりしてます。寄り道せず人の少ない時間帯を狙っていってます。
三密を避けてマスク、除菌徹底してます。
ただ、万が一友達に移したり移されたりがあると関係ギクシャクしちゃうので、家族だけでのお出かけになってます。

• としちゃん

としちゃん

そうですよね、レンタカーもきちんと除菌されているか不明ですし、公園の方が安全ですよね。
    うちは車持ってないので自家用車のある方が羨ましいです✨✨

• 7月23日
杏子

この質問を上げてくださってありがとうございます…
私も都内在住で不要不急の外出は控えていましたがもう限界でした。
うちの夫もなみちゃんさんのご主人と同じ考え方、むしろ飲食業なので仕事を休んだら我が家は終わります。
お客様が来てくださらないと困るのです。
なのに私達家族は家から出るななんて無理と思っていました。
緊急事態宣言が解除されてからは出来る限りの対策をとっめ家族だけですが外出しています。
コメント欄にも同じ方達がいるのを見て、安心しました。
本当に気持ちが救われました。

• としちゃん

としちゃん

そして、ご主人大変ですね。
    実は私の主人は飲食店の方々向けに食品を卸す会社で働いているので、話を聞いてる限り本当大変そうだなと思っています。
    自粛自粛って、働いてる側の気持ちになって考えろよって話ですよね。
    不特定多数の方が来店されるので気も休まらない中で、ご主人すごく頑張っていらっしゃるんですね。
    お互い安全にリフレッシュ出来るようにしていきたいですね🌸

• 7月23日
はじめてのママリ

公園に行くのは自粛対象ではないので、そんな剣幕で怒られる筋合いないですよね。

コロナとうつ病とどっちが怖いかなぁと考えると(もちろん結論なんてありませんが)、息抜きに散歩するくらいいいと思います。きちんと感染対策をした上で、外の空気を吸いましょう!

公園が悪いわけではないですからねー。

• としちゃん

としちゃん

前に小池都知事も公園は自粛対象でないと言ってた気がしたのですが、義母的には家から出ないことが自粛のようでした。。
    主人にも話して、今週末うまく気分転換できるようにしたいです!
    ほんと鬱にだけはならないよう気を付けます!

• 7月23日
ママリ

わかります。うちも年始に産まれて今日まで家族3人ほぼ引きこもり生活、そろそろ頭がおかしくなってきた気がします。鬱な、気もします。
ついに反動で帰省したいモードになってここで帰省したい気持ちを投稿したら数人の方から迷惑だと猛批判を受けました。ずーーっと、永遠に、耐える日々。地元の食べ物を食べ親に会いくつろぐことさえおそらく年単位で許されないなんて。中国恨みますよ

• としちゃん

としちゃん

ほんともう半年以上自粛してて疲れましたよね😂
    帰省することも批判するとか、本当なんの権利があって言うのと思います。。
    正直批判する人もストレス溜まってるんでしょうが、そのイライラをこちらにぶつけないで欲しいですよね。
    私は車で帰省することにしました。
    親も孫の顔観れるのを生きがいに思ってますし、もし地震などの災害があって何かあったらと思うと、会えるうちな会っておきたいと思ったので、もちろんマスクや消毒は過剰すぎるくらいやって会いに行きます!

• 8月8日