※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビリ
妊娠・出産

高位破水からのお産体験を聞きたいです。自己判断でおりものか破水か迷っています。36週目で異常なし。経験者のアドバイスをお願いします。

高位破水からお産になった方の話を聞きたいです。
妊娠何周目だったか
破水した?と思った時の事
破水判断時の色 一般的には透明、ピンクと聞きますが、、、

今回腹圧や胎動が激しいと尿もれが結構あり、おりものも今回ドロっと出る感覚が早い時期からあります。自分の意識で止められないで出た感覚はありますが、色は黄色で粘り気あり、頻繁でもなく1時間ごとに清潔なナプキンあて、確認してますが湿っていることも無く、なのでおりものかと自己判断中なのですが、、、
今日も午前中に検診時に異常無しと言われておりますし、破水ではないと思って半日様子見中です。
なによりまだ36周目なのでまだと思っているのですが、、、関係ないですかね?

高位破水からのお産始まり体験ありましたら参考に教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

39週3日の朝方(4時くらい?)に不快感で目が覚め、トイレに行ったらおりものシートたぷたぷで最初はお漏らししたのかと思いました😂
下着もズボンも濡れてたので着替えてまた寝ようとしましたが、生理の初日みたいな感じで何か出る感じがしたのでまたトイレに行って確認。
においは無臭だったり生臭いにおいがしてました!
色は透明でした!
寝起きだったこともあり何が何だか分からなくて母に電話したら「それ破水だから今すぐ病院に電話して」と言われ、病院に電話したら「荷物持ってすぐ来てください」と言われ病院ついてすぐ破水検査して陽性で即入院&数時間おきに抗生剤を飲んでました😌
お昼すぎくらいからおしるしも来て、透明→ピンク色になって、日付が変わる頃に陣痛が来て朝に出産しました😌

deleted user

私は40週3日のとき昼寝から起きたらシーツがびっしょりで、起きて歩いたらちょろちょろでて
透明で無臭でした。
その後産院に電話して8時間後に出産しました。

ありあ

上の子のときが高位破水からのスタートでした。
38w5dの日に昼間から買い物に出てて結構歩いて帰ってきて、21時頃しゃがんだのと同時にお腹からプツンっと音がしたと思ったらお股からお湯が出てるような感覚が…
トイレに行っても止まらず、止められず。
色は透明で無臭だったと思います。
すぐに産院に連絡して22時頃に病院到着。
子宮口は開いてなかったのでバルーンの処置をしてもらって、翌日の朝7時半に出産しました。

Peanuts

2人目で35週でした。切迫ではなく、前日の健診では問題ありませんでした。

夜中トイレに行った時に尿が出るのとは別のところから出てる感覚がして、便器の水を見たらピンクでした。まだ1回だから様子見でと思って布団に戻り、横になるとチョロチョロ出てきたので、やっぱり破水だ!となりました。

あ

37週で高位破水しました。
おもいっきり蹴られたと思ったらパンっと音がなってあれ??と思い立ち上がろうとしたらちょろっと出て、また止まって、動くとちょろっと出てを繰り返したので破水だとすぐわかりました😊

病院に着くまでもナプキンの範囲内で収まる程度の量でした。服が濡れることは無かったです。
色は透明に近いピンク色でした😊

破水後すぐに陣痛がきてその2時間後には産まれてました✨

すみっコぐらし

予定日当日の19時過ぎから我慢できる痛みと張りが10〜15分間隔になり、病院に電話するも自宅待機になりました。日付変わるあたりに10分切るようになり、一度受診するも子宮口2センチで、前駆陣痛と判断されて帰宅しました。
40週1日の深夜3時あたりにトイレに行ったら、500円玉くらいのシミがパンツに付いていました。
それまではまだ我慢できる痛みだったのですが、それ以降痛みが急に強くなり、間隔も2〜3分になり病院に向かう車の中で痛いと騒ぎました💦
そのまま4時に入院になり、子宮口6〜7センチ開いてました。それからなかなか赤ちゃんが降りてこず、8時半にやっと8センチになりました。
酸素10リットルを開始し、9時半にいきみの許可が出て9:59に出産しました✨

しー

39週2日の時に、夜中トイレに起きて用を足した後拭いても拭いてもヌルッとする何かがペーパーに付き、寝ようとしたものの何かが出てる感じがしたので破水だと分かりました。
色は無色透明でした。

私もよく尿漏れしてたので分かるかな?と思っていましたが、すぐいつもと違うと分かりました。

野菜生活🔰

39wの時、何かがドロっと出るような感じがしました。確か無色で特に臭いもせず…元々おりものが多かったので、それきり出続けてる感じもないし、おりものシート内で収まっていたので、多分おりものかなー?と呑気に思っていました。ちょうど翌日は妊婦検診の日だったのですが、その日の朝も同じような事がありました。
検診では特に先生から何も言われなかったのですが、上記のことが気になっていたので話したところ破水じゃないか調べてみましょうかということになり、結果、破水してました。
そのまま入院となり、破水してから48時間以上経過すると感染症のリスクが高くなるということで、このまま陣痛がこなければ、翌日に促進剤を使用しましょうと言われました。
しかも、私の入院した病院では、破水してから48時間以上経過した場合は、出産後、そのまま赤ちゃんは入院して検査を受ける決まりになっていたので、出産後は暫く離れ離れでした💦
万が一破水していた場合、時間が経てば経つほどリスクが高まるので、疑いがあるようでしたら、なるべく早めに
病院へ一度問い合わせ頂いた方が安心かと思います🍀
私は、もっと早く破水と気づいていたら…もし感染症にかかっていたらどうしよう…と後悔しました😥
ちなみに、妊娠中、尿もれはなかったです。

ビビリ

皆さま体験談ありがとうございます。とても参考になります!
夕方よりの経過をみても湿り気無く、ナプキンにつく汚れがほぼなく、黄色味がかった粘り気ありが1円玉の1/3程度な大きさなので、今回はやっぱりおりものかと思われます。
でも万が一を思って経過は観察していきたいと思います。

ありがとうございました^ ^