※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ🧸🤍
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいます。授乳は寝かしつけと夜1回。夜中に起きるときは授乳しないと寝ない。卒乳、断乳のタイミングは今がいいですか?

卒乳、断乳について教えてください🙇🏻‍♂️
もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。離乳食は1日3回しっかり食べ完食します。15時におやつを食べる時もあります。授乳は寝かしつけの時と、夜中に起きた時1回です。
寝かしつけの時は授乳しなくても抱っこで寝ますが、夜中に起きた時は抱っこで寝かしつけても2.30分で起きてしまいます。あまり大きくなってからだとおっぱいに執着してやめられなくなると聞くので、このタイミングでやめた方がいいのか…。

コメント

なあ

タイミングは今がちょうどいいと思います✨
夜起きた時は麦茶にすれば大丈夫ですよ!

• くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

ありがとうございます☺️早速今日から夜は麦茶に変えてみます🥺!

• 7月22日
  • なあ

なあ

最初は拒否したり泣いたりかもですが上手くいけば数日で慣れます✨

• 7月22日
  • なあ

なあ

娘は10ヶ月で卒業しました!

• 7月22日
AI

うちも最後同じ感じでした!
寝かしつけ時の授乳をやめて、夜中起きた時だけ1回添い乳してました!
が、自然と起きなくなりそのまま卒乳です。
うちは1歳になる少し前でした!まだ10ヶ月なのであれば急いで断乳ではなく、自然卒乳を待ってもいいのかなぁと個人的には思います🙂
個人差はあると思いますが、うちの息子は卒乳した1歳目前の時点で、執着なくすんなり卒乳しました!
もう少し物が分かるようになると、やめるの大変になるのかなぁとは思います。

• AI

AI

追記・修正します。笑
    自然と起きなくなる前、夜間起きた時ストローマグを渡してお水を飲ませました!
    それでも泣く時は添い乳、お水だけでストンと寝てくれることもありました。
    そんなこんなしてるうちに、自然と起きなくなりました!

• 7月22日
  • くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

ありがとうございます☺️
    同じ感じだったんですね🥺まずは朝まで寝てくれるところからですね…。今日の夜から麦茶をあげてみることにしました😊えーすさんのお子さんのように自然と卒乳してくれるといいな…。先輩ママさんの貴重なアドバイスをありがとうございました🤍

• 7月22日