※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
妊娠・出産

妊娠後、左のおっぱいがパンパンでボコボコになりました。どうしたらいいでしょうか?

先日妊娠が判明し、上の子の断乳を進めました。
が、現在左のおっぱいがパンパンで、ボコボコです。
どうすればいいのかわからないです、アドバイス下さい(T_T)

コメント

ひなの

断乳すると辛いですよね(>_<)
私は三日目が一番辛くて、冷やしてました。これはだめだと思い次の日母乳外来にいき、すっきりでしたよ!!今後の母乳のためにも、行かれた方が安心かもですね\(^-^)

• MAO

MAO

母乳外来が近くになくて、行くか迷ってましたが、これ以上張るようなら行ってみます!ありがとうございます!

• 6月29日
みつばちのはっち

搾乳してもダメですか??

• MAO

MAO

妊娠中なので搾乳も良いのかなとビビってしまって。とりあえず痛すぎるので乳首ではなく、乳房を押して搾乳してみました。
    みつばちのはっちさんは妊娠中に断乳しましたか?

• 6月29日
  • みつばちのはっち

みつばちのはっち

たしかにそうですよね(*_*)
    でも妊娠中でも授乳やめてない方いるからどうなんでしょう…
    病院に相談してみるのが一番ですね…搾乳して赤ちゃんに万が一があるといけないですもんね!

私は元々詰まったり乳腺炎をよくしていたので、妊婦する前に断乳しました!

近くに母乳外来がないとのことですが、出張してくれるところもあったりするので搾乳も難しいと張る一方だと思うので是非お願いできると安心ですね!

• 6月29日
3kidsma-ma

冷やしたらいいよ。あとは張ったら手で搾乳…張ったら搾乳を繰り返してたら少しずつ張らなくなり母乳も出なくなりますが、私は5ヶ月後にはまだにじむ程度になってましたがうっすらまだ母乳が出てました。だから時間はかかるかな。吸われるとまた胸がカチカチにはるから絶対に吸われないようにね

• MAO

MAO

妊娠中でも搾乳はしていいのでしょうか?
    産婦人科にチラッと相談した時は、乳房をぐっと押して圧抜きをしてねと言われましたが、それではまったく張りが楽になりません。

• 6月29日
ミナmama

搾乳するといいですよ☆
私は卒乳後、張ってたのでタオルを胸に当てて搾乳してました。フェイスタオル1枚じっとりするくらい搾りましたよ(^o^;)
でも、妊娠中に搾乳していいのかイマイチ不安なら、病院に訪ねてみたらいいと思います。

• MAO

MAO

どうしてもダメなようなら産科と母乳外来に相談してみます…

• 6月29日
あゆママ0422

私も断乳時は、すごく張って痛かったのを思い出しました(p_-)子供抱っこするのも辛いしほんと動くだけでも辛いですよねT^T
私はとにかく冷えピタで囲んでましたよーだいぶ違いました❗️
2日くらいするとだんだん張りも治まってくるかなぁ。。乳腺炎とかにならないように、もしほんとにひどくなるようなら、病院に問い合わせてみたほうがいいかもしれないです!
頑張ってください!

3kidsma-ma

吸われなければ手で搾乳して多少柔らかくしなきゃつまって、ポタポタ母乳でてきたり炎症おこすよ。