※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
産婦人科・小児科

BCG接種後6日経過し、注射跡がないことに心配。小児科ではなく内科で接種したため不安。

BCG接種から6日です。注射の跡が全くありません。どこに打ったか分からないくらいです。赤く腫れてきますよね??

当日はうっすら跡がありました…。ちゃんと接種出来てなかったのでしょうか…(;_;
コロナの関係でBCGの在庫がなくて、小児科ではなく内科予約して打ったので少し心配してます(;_;

コメント

ゆう

後が残る子と全く気にならない子が居ますよ!
うちも、全く腫れなくて打った箇所が分からなかったので
不安になりましたが、人によって違うみたいです!

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!!ゆうさんのお子さんも跡無かったんですね!その後…ツベルクリン反応で確かめたりしましたか??

• 7月22日
  • ゆう

ゆう

まだ一番下の子は打ってないんですが、上の子の時は
    それ聞いてから特に気にしてなかったです!
    ちゃんと打てていない。と言う事は決してないと思います!

• 7月22日
  • ねこたま

ねこたま

そうなんですね!!少し様子見てみようと思います(^^)ありがとうございました!!

• 7月22日
まりん

だいぶ日にち経ってから赤い点々が出てきましたよ!
1ヶ月近く後だったかもしれません🙂

• ねこたま

ねこたま

だいぶ経ってから赤くなったんですね!!少し様子見てみようと思います(^^)ご回答ありがとうございました☆

• 7月22日
くまのよめ

私も先週の金曜日BCG打ちました!

当日翌日は跡があって
今は目を凝らさないとわからないです💡
一度落ち着いて、また約2-4週間前後で
腫れたりしてくるみたいですよ😊

• ねこたま

ねこたま

先週打たれたんですね(^^)目をこらなさいと見えない程度なんですね!!多少の産毛もあるので…もしかしたら見えてないのかも知れないですね^^;
    少し様子見てみようと思います☆ご回答ありがとうございました!!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちも先日打ちました😊

まだ赤くなる時期ではないだけの可能性が高いと思われますー!もう少し待ってみたらいいかと思いますよっ

• ねこたま

ねこたま

画像までご丁寧にありがとうございます!!これからの可能性高そうですね(^^)ありがとうございますー!

• 7月23日
yumi

むしろ6日目で腫れてたらコッホ反応と言って注意しなきゃいけない反応なので、何もないのが正常な反応です!

4週間後くらいに膿を少し持って腫れてくると思います!

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!!
    コッホ反応の件ありがとうございます。小児科でなかったからか…説明が全くなかったので混乱してしまいました。様子見てみようと思います(^^)

• 7月23日