※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

ママ友と比較して心が狭くなってしまうことで悩んでいます。自分と他人を比べず、心に余裕を持つ方法を知りたいです。

ママ友に対して心が狭くて、嫌な女になっちゃいます😭
どうしたらもっと心に余裕ができますかね?

5歳上の方でいわゆるママ友で、年上なのに隔たりなく同等に接してくれて、気が合う方なのですが...

私は馴染みのない土地に越してきて1年半、実家も義実家も車で1hほどの距離にあり、みんな現役なので基本的には頼ることなく日々過ごしています。
ママ友は地元でそのまま住んでいて、実家を毎日行き来していて、自宅には寝に帰る感じです。
出産してから1年間、子どもを自分でお風呂に入れたことがないと聞いてそれに驚きで、他の気になることもいくつかあり、そこから心にモヤモヤが。
羨ましいとはちょっと違う気持ちです。

お互いに自分で選択した環境なんだし、モヤモヤしてることが変だとは思いつつも...
でもそれ以外はとても好きな方で今後も仲良くしてもらいたいんです。
どうしたら心に余裕を持って、人は人、自分は自分となれるでしょうか😭?

コメント

くうちゃん

そう思ってる時点で、いいなと思う気持ちが出てるんだと思います。
私も転勤族だったりで地元にはいなかったので、分かります💦

自分の趣味とか、時間を有意義に使うと他人のことはそこまで見れないし充実したらまた見方が変わったりしますかね*°

  • mii

    mii

    いいなとは感じています!
    でもこう、仲良くしたいのに、ふっとモヤモヤも出てきて...
    何か相談とかされた時に実家があるじゃんって思ってしまう自分に嫌気がさしています。
    もっと心を広くしたいです💦

    コロナで実家にも帰れていないので、今まで以上にイライラが溜まっているのもあると思います。

    • 7月22日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    実家の支えが鬱とかになりにくくしてくれてありがたい存在ではあるのかな?と思いますね!
    ただ自分達の子だから、自分達で見たらいいのにとは思いますし実家近いですが私はほぼ行かなくて😂
    なので性格的なこともあるのかなと💦
    実家の方が疲れるしペース乱れるしそれなら家でいてたいと思います💦

    • 7月22日
a

1年間一度もないんですか?びっくりですねその方、、
もし私が両親が近くにいて家には寝に帰るだけって状況だったとしても自分の子供のお風呂は自分でやりたいです😅たまーにとか、子どもがばーばと一緒に入りたいって言うなら別ですけど🤔
それ以外普通なら、えー凄いなこの人…って心の中で思って聞き流しますね(笑)

  • mii

    mii

    やっぱりびっくりでいいんですよね?笑
    他にも友達でそういう子がいて...😂
    この質問したら、少し気が楽になりました!
    やっぱり聞き流すに徹します!
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
AI

付き合っていくうちに徐々に余裕ができるんじゃないですかね✨
どこかでいいなという気持ちと自分でしないの?っていう疑問が混ざってるとかですかね…

子育ては頼れる人がいれば頼った方がいいでしょうし、他人の事でモヤモヤしてたら疲れますよ😅

  • mii

    mii

    そうなんです。
    いいなと、大丈夫?が混ざってました😭

    ホントに無駄なことに労力を使って、もっと楽に人付き合いができたらいいのですが💦
    でもみなさんにアドバイスを頂いて、気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 7月22日
ママリ

そういう方いますよね!
私はほぼワンオペなので、ほんと羨ましい…!
でも多分その方と全く同じ環境でも、私は実家にいりびたる生活はしないと思います。親にも悪いし、気を使うし、なにより自分のペースでできないのでそれはそれで面倒。

miiさんもきっとそうなんじゃないですかー??任せっきりにはできないのでは??

頼りたい時にたよれる環境は羨ましいけど、丸投げは羨ましいとは思わないから…そう思うと、自然と人は人だと思える気がします!

  • mii

    mii

    すーーっごい、しっくりきました!
    おっしゃる通り、夫にも100%は任せられない性格です!

    頼りたい時に...
    心のモヤモヤがすっと楽になりました!
    ぷりんててすさんにアドバイス頂けて良かったです😭♡
    ありがとうございます!

    • 7月22日
deleted user

めちゃわかります❗️わたしのママ友も7個くらい年上ですが毎日朝早くからお母さんが家に来て、子供の面倒、寝かしつけ、お風呂までしてくれてるのに、
毎日大変、もうイライラする、
とかグチグチいってきます。
お母さんが毎日来てくれてるのに?!って思います😓何が大変なの?っていつも心の中で思ってしまいます😑💦
年上なのにすごい甘えてるなぁ。と、、

でももし、親がいなくなったときそのママ友困るんだろうなと思いながら聞いてます!

私は頼らずに一人で子育てして来たし、親がいなくなってもなんともならないので、
もし親がお手伝いできなくなったときこの人どうするんだろなーっていう目で見てます笑

  • mii

    mii

    そうなんです、本当に甘えていて、しかも私にも甘え上手な年上ママ友なんです😂

    ちなみにママリさんはその方とは仲良くやってますか?

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私に対しては、すごく優しくて、いまのところ笑 は、とてもいい方なので、仲良くはしてます😊

    でももし少しでも子育ての仕方とかで合わないな〜とか感じはじめたら距離置いちゃうと思います😣

    そのママ友にも
    いいなー面倒みてもらえて〜〜!
    うちは一切ないからさ😭

    とは言ってあります😣
    でも、私ももうすぐ2人目産まれて大変になるので
    ママ友のそんな甘えた話聞いてたらきっと今よりさらにイライラしちゃって、
    聞きたくないーーってなって喋りたくなくなってしまうかもしれません😭笑

    • 7月22日
さらん

羨ましいとは違う気持ちというのは、どんな気持ちでしょうか?🤔
私は実家で両親と同居、私の姉は住環境がそのママ友さんのようです。が、私も姉もそれぞれ理由があってそんな生活をしています。ママ友さんも話していないだけで、何か理由があって今の生活をしているのではないでしょうか?もしくは少し大袈裟に話しているのか。
何にしても、個人的にはあまりママ友さんの私生活まで踏み込まない方が、精神的にも今後の関係を考えた上でもいいのかな、と思います。

  • mii

    mii

    身近に頼れる人がいて、夫以外に会話ができる人がいるだけで、とっても羨ましいです!
    でもお風呂や食事の用意、寝かしつけなど必要最低限のことをしないのに、子育てっていうの?
    って厳しい言葉だとそう思います。
    なので単純に羨ましいだけではなく、なんとも表現しにくい感情があります。

    コロナを理由に少し距離を置いていたのですが、また最近連絡が何度かあってママリに頼りました。
    でもママ友の事情も全てを知っているわけではないので、引き続き距離を保って行こうと思っています。

    • 7月22日
はるな

自分でお風呂入れた事ないのは驚きですが、お風呂は旦那が入れるって家庭もあるだろうし、ご両親がお風呂入れたがっているのかもしれないし、それぞれの家庭でそれぞれの育児ですからね😅
私は旦那の地元に住んでいて知り合いもいません。
義実家は近くなので頼るなら義実家ですがよっぽどではない限り自分から頼る事はないです。
旦那の地元は田舎なので地元に残ってる人は同居や敷地内が多く実親に頼ってる人が多いみたいですが、それが普通のようです。だからそもそもの価値観の違いもあると思います💦

  • mii

    mii

    価値観!
    その考えがなかったです💦
    大人になって頭がカチコチで本当に困ります。
    気づきをありがとうございます🙏

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

女の人は同じレベルの生活環境、同じレベルのギブアンドテイクを求め、差があると不満に思う生物らしいです。男性はそんな事気にしないらしいですが、もう遺伝子的にしょうがないのです。😓

そんな時、自分は隣の芝生は青く見えると、他人に興味を持つのはやめるように努めます。🤭

意外と分からないだけで、向こうもmiiに対して羨ましいと思っている事やそれ変じゃない?と思ってる事があるかも知れません。

私なんて、お互いの実家は新幹線レベルで、里帰りもしましたが、親は忙しい人なので、子供を抱いてもらう事さえも殆どなく、産後なのに逆に掃除洗濯、実家の食事は全て私がしました。かなり辛くて、次は里帰りはしない予定です⭐️その方が楽なので。その後も誰にも一切1分もみてもらう事も無く、夫も忙しいので、おはよう から おやすみまでワンオペ育児です😘だから私からしたらmiiさんは『羨ましい』となるのです。⭐️

ママ友は難しいですね😌でもそれを自覚して、前向きに考えられてる時点でmiiさんは優しい方だと思います。

  • mii

    mii

    腑に落ちるコメントをありがとうございます😭
    そしててってさんの優しさお言葉に救われました!

    この歳になると気があうな!って思える人と出会えることも数少ないので、この縁は大切にしたくて...
    まだまだママとしても半人前、頑張ります!
    てってさんも毎日お疲れ様です😊

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲のいいママ友に、自分の生活環境や子育てにモヤモヤされて不満がを思われてる…。よりも自分がモヤモヤしてる方がいいんじゃないかな?と思います😊

    気の合うママ友が出来てよかったですね⭐️miiさんもお疲れ様です!!

    • 7月23日
ジョージ

気持ちわかります!
私の周りにもそういうママはたくさんいますよ
表面上は
「助かるね~😍」 と言ってますが心の中では
「親としても成長できないし、将来的に介護もついてくるんだろうな可哀想w 」
と思ってます
よほど良い祖父母で無い限り子どもの成長に害があることもあるのでデメリットも盛り沢山ですよ!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格悪いですね😅

    • 8月17日
  • ジョージ

    ジョージ

    自覚してます😁

    • 8月17日