※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんちゃん
ココロ・悩み

2歳半の息子が偏食で心配です。同じ味しか食べず、新しい食べ物を拒否します。ローテーションの食事が続いて心が折れそうです。

もうすぐ2歳半になる息子が偏食すぎて心折れそうです、、
自分の味の知っている決まったものしか食べません。
はじめましてのものや、口に合わないものはベーっとするか断固拒否です。
毎日のご飯がローテーションすぎてこの先が心配です。
いつまで続くんだろう、、

コメント

あなな

分かります、うちもそうです。私の用意するものはことごとく…

保育園に通っていて、園では何が出てもだいたい完食しておかわりしてて。チクショーと思いますが家で食べないぶん園で栄養取れてるならいいかと諦めてます😓

• くんちゃん

くんちゃん

お返事ありがとうございます。
    保育園では食べるのに家では食べないお話、他でもよく耳にします。
    何でなんでしょうね、、まわりの子に刺激されたり雰囲気なんですかね💦
    今度、保育園で一時預かりお願いするので、給食食べるのか期待しちゃいます。

• 7月22日
はつよ(またの名をまみむめも)

4歳の息子は最近やっと肉や野菜を食べるようになりました(><)
それまでは納豆ご飯、ふりかけご飯、食パン、マックとかそんなのばっかりでした😅
辛いですよね。
作っては捨ての繰り返しで食事の時間が憂鬱でした…。

• くんちゃん

くんちゃん

うちも納豆ご飯、うどん、細巻一口サイズに切ったもののローテーションです😭
    食に興味が無さすぎて、悲しいです。
    本当にせっかく作ったもの捨てるときの悲しさ、イライラはストレスですよね、、

• 7月22日
ゆー

わかりますわかります。離乳食から3歳の今も偏食、少食でかなりのオチビさんです。悩みますよね、よく食べる子を見ると本当にいいなー、と思ってしまいます。辛いですよね

• くんちゃん

くんちゃん

うちは一歳代の時は割と何でも食べてくれていて、二歳になった途端に偏食になりました😭
    食べる量もその子によるっていいますが、モリモリ何でも食べる子が羨ましくなっちゃいますよね、、

• 7月22日
 ねこ

うちの子は、上の子も下の子も揃って偏食です。
二人が共通して食べる物が…白米、うどん、そうめん、ラーメン、パン。
納豆、しらす、焼き魚、煮魚、ウインナー、コンビニのからあげくん、白身魚のフライ。
ブドウ、イチゴ、ミカン、パイナップル。
野菜は、ほぼ食べません。味噌汁や煮魚、ラーメンやうどん等と一緒に煮た野菜をたまに食べるくらいです。
上の子は味噌汁もほぼ食べません。
カレーや麻婆豆腐は、たまに食べますが…それも、気分で食べません。
ホント毎日何を食べさせたら良いのか悩みの種です。
一時保育でたまに保育園に預けると、給食では家では食べない物も食べてくるので何なんだと思ってしまいます。

• くんちゃん

くんちゃん

ローテーションご飯ばかり食べさせてても良いのか不安になり、たまに違うもの出すと食べる前から断固拒否されてイライラしちゃいます、、
    市販品は食べるのに、作ったもの食べない事もよくあり、またイライラ。
    怒っちゃうし、食事の時間が嫌になってしまってる感じです😭
    今度、一時保育お願いしているので、家では食べないものを給食で食べるのか期待しています。

• 7月22日