※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae*
子育て・グッズ

保健センターの離乳食講習会に参加予定。試食は調理実習か心配。料理苦手で緊張、他の方に迷惑か心配。

離乳食講習会について!

もうすぐ4ヶ月の女の子がいます!

来週、地域の保健センターでの離乳食講習会に参加することになったのですが、

電話で申し込んだときに聞くのを忘れてしまって…

その地域にもよると思うんですが、

内容が" 講義・試食 "と書いてある場合、

試食は調理実習でしょうか??

料理が苦手で、人前だと緊張してしまいさらにぐだぐだしてしまいます…それでも参加して大丈夫でしょうか(ノロ≦*)

これから毎日作っていくために下手なんて言ってられない!
勉強しなきゃ!と申し込んだのはいいんですが
他の方に迷惑をかけてしまわないか心配です(´・ω・`)

コメント

めか

うちの市でやってる離乳食教室は、実習といってもゆでてあるニンジンをフォークでつぶしたりカボチャをつぶしたくらいで、あとは試食でした!

そんなにしっかりとした実習はないんじゃないですかねー?😄

• sae*

sae*

さっそくお返事ありがとうございます!!

実習と言ってもかるーくだったんですね!!
    さすがにフォークでつぶすくらいならできます!笑

それを聞いて安心しました(>_<)
    ありがとうございます!!

どうかうちの市でも同じような試食であってほしいです(´;ω;`)

• 6月29日
二児の母

6人くらいのグループで、説明を聞いてから野菜をうらごししたり、混ぜたりするくらいで、簡単ですし、教えてもらえるので、全然問題ないですよ!
それのグループをきっかけに、仲良くなったママ友もいます🌟

• sae*

sae*

お返事ありがとうございます!

やっぱりグループにわかれるんですね!

混ぜたり、うらごししたりする程度ですか?
    調理というより簡単な作業をする感じでしょうか??

それならよかったです(´;ω;`)

引っ越してきたばかりでママ友もあまりいないので、楽しみがひとつ増えました!!

不安を楽しみに変えていただいてありがとうございます!!

参加する講習会もそんな雰囲気であってほしいです(>_<)!!

• 6月29日
☆DRRS☆

私の住んでいる市では7ヶ月前後に離乳食教室なので、つい先日行って来ました(^∇^)
用意されていた食材はすべて火を通してありました!
ほうれん草刻んだり、鮭の骨とったりしてお鍋にいれてグツグツさせてみんなで試食って感じでした(^^ゞ
料理とまではいかないので気楽に楽しんできてください(*^-^*)

• sae*

sae*

時期も地域によって様々なんですねΣ(。・Д・。)!!

みなさん簡単な調理だったのを聞くと、うちの地域も同じかな?と安心しました(*´ω`*)

すこし月齢の進んだ場合でもそうなら、離乳食スタート前で簡単な実習だといいなぁと思います(ノロ≦*)!!

ありがとうございます!
    安心して楽しんできたいと思います(*vωv)♪

• 6月29日
ナオハルトモ

たぶん赤ちゃんいるから目の前でひをつかったり包丁つかったりは前もってしてくれてるので、やるのは茹でてある野菜を裏ごししてどう実際にあげればいいのか、出汁は何でとる(かつおぶし?にぼし?こんぶ?
)ってことをメインでやると思うので大丈夫ですよ\(^^)/私が参加した時もみんなわからなすぎたり、赤ちゃんのためにやる気は十分だけどどうしたらいいのか分からない!ってママさんたちでしたし、質問いっぱいしましたよ(^-^)でも疑問に思うことなどはみんな似てるので、わたしもそれが聞きたかった~とかで仲良くなって、今では離乳食すすんでる?とか色々情報交換したりしてます(^-^)

• sae*

sae*

託児つきなので子どもは講習会の間見ていてもらえるみたいです!

…ってことは、そうなると調理もあるんでしょうか(*´・ω・)

裏ごししたり〜くらいだといいんですが…

やっぱり交流も大切ですよね!
    まだ他のママさんや赤ちゃんと触れ合う機会がなかったので、

講習会でつながりが増えたらうれしいです!

いい機会なのでたくさん質問して、安心して離乳食はじめられるようにしたいと思います(*vωv)♪

• 6月29日