※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
ココロ・悩み

育児と家事で限界を感じています。両親が頼れず、パートナーも遅く帰宅。体調も崩し、孤独を感じています。幼稚園のママたちとの関係もまだ疎遠。どうしたらいいか悩んでいます。

もうしんどいです。
ワンオペも限界。
私は高齢出産の為、両親は70歳。
あまり頼れないけど育児で困ったときは助けてもらってましたが、父が入院。母はつきそい。
更にパパはお仕事で帰宅は毎日21時以降。
子どもは、口が達者な4歳女の子とイヤイヤ期まっただ中の一歳半の男の子。
専業主婦なのに、こんなにも出来ない自分がいて悲しいです。
幼稚園のアイロンや縫い物を頑張って深夜までしたら翌日は声がでなくなったり、ガラガラ声になり1か月くらい続いたり、しんどすぎるのです。
体重も3キロ落ちて、、、。

幼稚園のママはサラッとこなしてるのかな。
なかなかまだ仲良くなりたてなので、しんどいことが話しずらく、、、という感じです。

仕事をしていた方が楽ななかなとか逃げたくなるときもあるけど、やはり幼稚園までは自分でみようと考えてます。
4時からお料理して食べ終わりが8時。そこからお風呂で私の中では時間がかかりすぎだし、親からは要領が悪いといわれるし、結構つらいし、体もこころも悲鳴をあげています。

パパには1馬力で頑張ってくれてるのに、文句ばかりいうのもつらいし、悩みます。

どうしたら良いのだろう私。

コメント

☆まめお☆

もっと時間をうまく使えると良いですね💦
私は、保育園ママですが17時帰宅、夕食の支度してお風呂入れて夕食終了は大体19時です😊

暑い時期なのでお風呂は、シャワーのみで、私は後で主人が帰宅してからゆっくり入ってますよ🎵
夕食も週末に下味冷凍したお肉を使ったりして時短しています🙆
身体がしんどい時は、整体やマッサージに行ってリフレッシュしてますよ😂

私も、母親が70歳(父は他界)で高齢で私を出産してくれたので頼ることは少ないです💦

• pinklily

pinklily

ありがとうございます。
    ほんとに要領大事ですよね。
    ただ、2人とも動きまわっていて動く方向も違うし、活動範囲が広くなり、なかなか上手くいかないのが現状なのです。

少しずつ手抜きですね。

• 7月22日

すごく頑張ってらっしゃいますね😢
私も専業主婦ですが、1人見ているだけでも毎日ぐったりです😰
疲れた時に何かでリフレッシュできるのは、基本的に心も身体も健康な人ですから、疲れ切っている時は難しいのかなぁと思います。
色々な工夫も、考えるだけで疲れますよね。
しんどい、辛い、という気持ちも言い合える相手が見つかると1番いいような気がしますが。。ママリで吐き出すのもとてもいい事だと思います。
みんな、そんなに器用に出来てませんよ、絶対😊👍

• pinklily

pinklily

ありがとうございます。
    ほんとにそのとおりで、ママリで吐き出させてもらえてることだけでも幸せなのかもしれませんね。
    2人とも子どもが活発なので元気は何よりなのですが、元気よすぎなのです。
    みきさんも頑張ってらっしゃいますね。
    コメント嬉しかったです。
    また頑張れそうです。
    ありがとうございます。

• 7月22日

退会ユーザー

一緒に頑張りましょうね😊
    うちはまだ1歳になりたてですが、これからもっと元気に活発になっちゃうんですね。。てんてこまいになりそうです😅
    落ちる日もあれば、今日は少し頑張れたかも⁈という日もあるので、とにかく1日乗り切った自分を褒めてあげてくださいね。
    なんでもいいので甘いものや美味しいものも食べたり飲んだりしてください😊
    私は今日はおはぎ食べました✨

• 7月22日
  • pinklily

pinklily

ありがとうございます。
    ほんとに甘いものとか欲しい時あります。
    時にはご褒美ですね。
    お互い頑張り過ぎないようにですね。
    いっぱい救われました。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 7月22日
きょーさん

手を抜いてください❕
洗濯できなくても掃除機かけなくてもごはんが買ってきたお惣菜になっても死にません😁👍
幼稚園で必要な物も手芸やさんで買っても手作りに見えるものもたくさん売っています😁✨

頑張りすぎないでください~❕
わたしなんか、いかにして手を抜けるか、と思いながらすごしています😂

pinklily

ありがとうございます。
いろんな手段を考えて少しずつ乗り越えていこうと思います。
いかに手をぬくかとても大事ですね。