※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義両親がじいじばあばと呼ぶのが気になる。関東では普通?

ばあばっていう呼び方が苦手です。💦 別によそのご家庭のことを批判するわけではありません。同じような方おられますか?
わたしが西日本出身なのもあるのかな?まわりはみんなじーちゃんばーちゃんでした。都内の義両親がじいじばあばみたいな言い方をするのが気持ち悪くて、、。あ、義両親のことは何故か名前呼び希望(⚪︎✖️くんみたいな)なのでじいじばあばではないのですが、、。35歳の旦那はいまだに義祖父母をじいじばあばって呼んでます寒気
関東では普通ですか?

コメント

⭐︎

関西ですが私はおばあちゃんおじいちゃん呼びでしたが、旦那はじーじばーばです!特に何も思わなかったですけど😳

まー

関西出身ですが、うちは親族みんなじーじとばーばです!

すみっコでくらしたい

関西ですが旦那も義母方の祖母をばあばと呼んででれでれしてます。
本当に義母の親なのかと思うほどおっとりして人あたりのいいひとでとても好きなのだそうです(笑)
うちの義母も名前を韓国読みで読ませたいらしいですが
家では「ばば」って言わせようと思ってますw

yuka

普通かはわからないのですが、特に違和感は感じません😄!

ままり🍀

関東出身、幼稚園に勤めてましたが、ご家庭それぞれでしたね😅
じいじ、ばぁばの方もいれば、おじいちゃんおばあちゃんって呼んでる子もいました👍
私もあまり好きではないので、おじいちゃん、おばあちゃんで育てます😊

🧸

私も最初は苦手でした😂
私も西日本出身の在住ですが、主人の方の甥っ子たちと義両親が自分たちのことをじいじ・ばあばと呼んでて…寒気がしました😂
でも、私に息子が生まれて、実両親がじいじ・ばあばと言っているのを聞いたら平気になりました😂(笑)

Καnα♥︎

九州出身ですがおじいちゃんおばあちゃんで、関西の旦那はじーじばーばでした😂
地域というより家庭による気がします!😳

yu

関東ですが、自分たちの世代でじいじばあばと言ってる人は聞いたことないですね🤔
おじいちゃんおばあちゃんが主流だと思います。
なので旦那さんがじいじばあばと言ってるのはちょっと引くかな…(すみません😅)
今の子ども世代が言うのは違和感ないです!

ちなみに母は関西ですが、おじいちゃんおばあちゃんと読んでました。
自分のこともおばあちゃんと呼ばせてます。

いーいー

関東、関西関係なくその家庭で呼び方は様々ですよ!
実際、大阪の友人はじいじ、ばあばと言ってます。
私は北陸ですが旦那の義父母は爺ちゃん、婆ちゃん、私の実家はじいじ、ばあば呼びです!

あゃたん

地域性というよりも、赤ちゃんの発音的に、同じ音の繰り返しはしやすいので、おじいちゃん、おばあちゃんよりも早く孫に呼んでもらえる可能性が高い。かといってジジ、ババだとあまりいい印象じゃない→じいじ、ばあばだとちょうどいい!ってことで定着してきたのだと思います。
そういう視点で見ると気持ち悪さも少しは減らないかな(*´∀`)

BNN

わかります!!
本当寒気します・・・
関東ですが、旦那側の親族がその呼び方使ってます💦
じいじばあば呼びっていつから浸透したんですかね?🧐

さわこ

関東です。
私は逆におじいちゃんおばあちゃんって呼ぶことが気持ち悪いです。
自分のおばあちゃんはやっぱりおばあちゃんだったのでそう呼んでても違和感ないですが、自分の親をおばあちゃんってかなり年取ってしまった気がしてしまって呼べません。なのでじいじばあばです。
でも自分が親を呼ぶときばあばとは呼びませんよ。お母さんと呼んでます。子供にはばあばのとこに行ってとか子供とはなす時に分かりやすく使ってるだけです。
おじいちゃんってお爺ちゃんになっちゃったみたいで😅

まま

九州ですが、じーじばーば呼びです!
保育士してるので色んなご家庭見ますが大半がじーじばーば呼びですよー

あーぱん

関東です!
じいじ、ばあばです👵
外では言わないですよ👩

マヤ

関西ですが「じーじ」「ばーば」「じぃちゃん」「はぁちゃん」「おばぁ」です😅

deleted user

関西ですが、私自身ずっと祖父母のことをじぃじ、ばぁばと呼んでいて、未だにそうです😅
たぶん、少数派だと思います。
旦那はおじいちゃんおばあちゃんと呼んでいたので違和感ある!!と言ってました。でも、旦那のお父さんがなぜか「じぃじだよぉ〜💓」と娘たちに言ってるので、じぃじばぁばで定着してます。

deleted user

関西ですが
じいじ、ばあばです👵🏻
私の周りもみんな
子供にはじいじ、ばあばと教えてる
と言ってました!

mochi

関東住みです😊
じいじばあばって、小さな子供が呼ぶものだとばかり思ってました😂💦
私も夫も30代ですが、おじいちゃんおばあちゃんと呼んでます🤔

ゆゆゆ

関東住みですが、両親は北海道出身で、私は普通におじいちゃんおばあちゃんと呼んでました。
じいじ、ばあばって呼び方があるのは正直大人になってから知りました😅でも気持ち悪いと思ったことはないです!
お父さんお母さんをパパママって呼ぶ子がいるように、じいじばあばって呼ぶ子いると思うので🙆‍♀️