※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

義実家帰省について、旦那との交通手段に不安があります。感染リスクや他家族の対応について悩んでいます。皆さんはどう感じますか?

義実家帰省についてです…

今週末帰省予定です。
埼玉県から千葉県へ、交通手段は電車とバスです…

2週間前、「この状況の中電車で都内に出て高速バスは不安だから、せめて車を借りて行こう」と旦那に話しました。
でもすでにバスの予約をしていると言われました。

それからコロナ感染者は増えています。
公共交通機関を使ってまで帰省させないだろう、今回は辞めようと言う話が来るのではないかと、心の中で思っていました。

義実家帰省は、
都内から義姉家族4人、交通手段は自家用車。
都内から義妹家族3人、電車とバス
義祖母
義両親 
が、集まります。

みんな、心配ではないのかな?と旦那に聞くと「心配はしてるけど、気を付けて来てね!って言ってるよ!要注意しながら帰ろう!」と。

私は正直、不安で仕方がありません。
わざわざ電車で都内に出て、バスに乗って行くなんて…

不安過ぎて今更旦那にLINEしてしまいました。
本当に不安だから、今感染者増えていて何かあってからでは遅いからと。でも、お義母さんが、気を付けて来てね!と言っていると言う事はそれ程皆んなで集まりたいと言う事だから旦那だけ帰るんじゃダメかな?と。

義実家の家族全員が集まる場に、私と子供だけ帰省しないのは、わがままと言うかなんか変に思われてしまうかと思うのですが…

やっぱりそれ以上に不安なんですよね。

皆さん、こういった場合、どう感じますか😣

コメント

ひよこ

義実家に何言われても命には変えられないので帰りません💧
にこさんの意見が正しいと思いました。
どんだけ気をつけていたってなる可能性はありますし💦
高速バスなんて😣
どうしてもというなら旦那だけ行かせて2週間くらい隔離するくらいしてもいいかなーって思います😅
義実家も旦那さんも認識甘すぎるなーって思っちゃいました😓

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!

本当に命の保証ないですもんね😥
    子供なんて気を付けようが無いですし…
    皆んな親の立場なのに…同じ気持ちであって欲しかったです😔
    確かに!帰省後の2週間も不安ですね😥
    旦那がこれで理解してくれる事を信じて、待ってみます…

• 7月22日
ゆう

千葉県に住んでます。
絶対無理です!
行きません。
レンタカーならまだしもバスなんて密じゃないですか?
私も息子が産まれてから実家北海道なんですが帰れてません。
帰りたいけど我慢してます。
何かあってからでは遅いです。

• にこ

にこ

そうですよね…
    せめてレンタカーですよね😔
    電車とバスを使って帰るなんて、、

本当にそう思います。
    今は我慢すべきですよね!
    バスは今ソーシャルディスタンスで人数制限があり予約制になっているみたいです。
    旦那にそう言われましたが、だから安心!とはなれませんでした💦

• 7月22日
  • ゆう

ゆう

やめたほうがいいですよ!
    小さいお子さんもいるのに(・・;)

• 7月23日
はじめてのままり🔰

千葉県在住です!今千葉県報道されてないだけで結構感染者出てきてます😭

なんかわたしの周りもそうですが気にしなさすぎてイライラします🤢🤢

旦那にもいうと平気だよーー気にしすぎだから家にいてもかかる人かかるからと!
その一言にプチンですよね😂

わざわざ今みんなで集まらなくてもいいじゃん!ってわたしは思います!

車で行くにしても義実家に無症状の人がいて感染する場合ありますし自分が保菌してる可能性も💦💦

わたしもまだコロナが住んでる地域に出てない時ですが都内では何百人ってでていて怖くてでも義祖父母の銀婚式で義母にやるのかきいて泣く泣く行きましたがやっぱりいろんなこと考えますよね。。。

ままりで質問したら
子供がかかるより親戚に嫌われたほうがましっていうかたいてハート強いなぁって💦

わたしはそこまでの勇気なくて💦💦

とりあえず旦那さんに子供もいるしやっぱり不安。コロナの気にしてる度合いは人によって違うけどわたしは息子いるし息子に何かあったら後悔でしかないからコロナが落ち着いたらまたみんなで会いたいと伝えて見てはどうですかね?😢

そして旦那さんには
ひよこさんがこういってるじゃなくてやっぱり子供いるしもしかしたら自分も保菌してる可能性もなくはないから今回はやめておく。ころな落ち着いたらまたみんなで!っていってもらうかもです💦

• にこ

にこ

本当にプチンです。
    え…?って引きます🤭

はい😢
    いろんな事考えますよね…
    義実家が集まりたい気持ちも勿論わかります。
    でも私の中の「普通」の考えは、もしも感染したらを考えて、辞めておこうとなると思っていました…

でも自分の普通は相手に通用しない事もありますよね、
    回答頂いたように、伝え方を工夫してみようと思います!
    参考にさせて頂きます🥺

• 7月22日
®️

埼玉県住みです!
私だったらキャンセル料がかかっても、公共交通機関は利用したくないです💦
旦那さんだけに行ってもらうか、どうしても家族全員なら絶対レンタカー借りて行くべきだと思います😭

• にこ

にこ

その後旦那は、「残念だけどやめよう。もう家には伝えたから。」と言ってきました。。
    ふに落ちない感じで…

みんな楽しみにしていたのに、俺も楽しみに頑張って来たのに、と。

なんだか私が変な人みたいに思えてきました。。

• 7月22日
m&m

要注意して帰るって…
どのように…?笑
みんな要注意してても感染するのに…
私なら帰りません。

• にこ

にこ

頭おかしいのかな?と思いました…。
    心配なのは分かるけど、とか言うけど結局言ってる事は分かっていない発言ですよね😔

• 7月22日
  • m&m

m&m

ご主人だけ帰ってもらって、その後2週間ホテルに行ってもらうとか…😅

• 7月22日
さとみっち

気を付けるって、要注意してって意味が分からない(笑)

相手は見えない菌だし…

ってか、今から体調悪いアピールしてみては?
万が一、軽症だったら困るからって言って、行くなら旦那さんだけ行って貰いましょ。