※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
ココロ・悩み

パニック障害を持つ方が手術に対する恐怖を乗り越える方法や、薬の効果について質問しています。また、子供を諦めるか悩んでいる状況で前向きなコメントを求めています。

パニック障害があって、帝王切開をした方に質問です。
パニック障害があって、全身麻酔ではない手術をした方にも質問です。
(2.は、パニック障害の薬を筋肉注射したことがある方にもお聞きしたいです。)

1.どの様にして手術に対する恐怖を乗り越えましたか?

2.パニック障害の薬を点滴で入れましたか?効き具合はどうでしたか?(発作は収まりますか?他に怖い感じになったりしないですか?)

3.途中で眠らせてもらいましたか?(静脈麻酔で)

4.手術前、後それぞれの気持ちはどうでしたか?

5.お子さんを諦めようとは思いませんでしたか?

私は第一子の帝王切開時に、パニック発作が起こってしまい、その恐怖を思い出すと第二子の妊活を迷っています。
現在大学病院の産婦人科と精神科に連携して頂き、帝切時の対応を計画頂いています。
精神科の医師は、「帝切時は、薬が効くから大丈夫。産んだ方が良い」「パニック発作が原因で、子供を諦めるのは勿体ない。」
とまで仰って下いますが、発作が怖すぎてなかなか決心がつきません。
普段は、薬が必要になる程の発作は起きないので、薬を殆ど使用したことが無く、薬の効果などが全く分かりません。

どうか、前向きになれる様なコメントをお願い致します🙇

コメント

miw*

10年程前からパニック障害持ちです🙇‍♀️
手術の時は薬は使いませんでしたが普段発作がおきそうなとき、おきたときには薬を服用してました(最近は発作が年に数えられる程になったので使ってません)

1恐怖は正直乗り越えられなかったです💦笑
私も一人目を帝王切開する時に麻酔を打つ段階で発作を起こしてしまい号泣(というかギャン泣きで。。😅)しながら出産して更には出血量も多く子どもを取り出した後意識を失いかけていたので本当に怖くて怖くて。。同じ病院で出産したので産科の先生や麻酔科の先生、看護師さんにどういうふうに怖いか全部話した上で出産にのぞみました。
2薬は使わなかったのでごめんなさい💦
3麻酔科の先生と相談して辛かったら眠らせてくれるように頼んでおきました!結局辛くて途中で眠らせて貰いました。
4上にも書いたとおり手術前は怖いという気持ちでいっぱいでした💦手術後は前回の教訓(?)を先生方に話しておいたので十分に対処して貰えて穏やかでした🙆‍♀️(麻酔が切れるのが早くてとても痛い思いをしたとか、痛み止めの薬のお話等々。。)
5私自身ひとりっ子で絶対に子どもは2人!と決めていたのはあります。あと、これ以上は産まないと帝王切開と一緒に卵管切除もしてもらったのでこの辛くてしんどい思いはこれで最後だからと割り切ってのぞんだのでなるようになれというところはありました😂

先生方がそういうふうに仰ってくれているならきっと大丈夫だと思います。
きちんと前もって前回のお話もできているのであれば本当に諦めるのは勿体無いとそう思います。すごくすごく怖い気持ちもとても分かります😭でも、生まれてきた我が子を見ると本当にしんどくて辛かったけれど産んでよかったなと、2人で遊んでいる姿上の子が兄として成長する姿を見られるのがとても幸せです😊

• レイチェル

レイチェル

私の為に、長文のコメントを下さり、本当にありがとうございます🙇
    私と同じで、1人目の帝王切開時に発作が起こり、それを乗り越えての2人目ご出産されたということで、とても勇気をもらいました😭🙇

1.恐怖は乗り越えられないのですね...😭
    でも、乗り越えられなくても、帝王切開出来るんだ!という風にも思いました😃

「一人目の帝切時、麻酔を打つ段階で発作を起こしてしまった」とありますが、この麻酔というのは、硬膜外麻酔や脊椎麻酔で、全身麻酔のことではないですよね??
    この時は、発作を起こしてしまった後、何か対処されたのでしょうか??
    二人目の帝切時は、発作は起こらなかったのでしょうか??

2.薬を使用されなかったのは、何か理由があるのでしょうか??単に提案されなかっただけかな??精神科の無い病院でしたか??

3.静脈麻酔されたのですね...miwさんは、元々静脈麻酔に対しては恐怖はなかったですか??又、実際やってみて恐怖もないですか??😣
    私は「意識をなくされること」が怖くて、一人目の帝切時も、全身麻酔にされたくないが為に、発作に気づかれない様にした程なんです...🤭

4.手術前は怖いという気持ちでいっぱいでも、なんとか乗り越えられるものなのですね😭

miwさんは、一人目の帝切時、麻酔が切れるのが早かったのですね🤭
    私は逆に、帝切が終わっても暫く足が動かないので、それでも発作が起こりそうになりました😢
    miwさんは、体が動かせない事では発作は起こらないですか??

静脈麻酔からは、いつ目覚めましたか??その時には足は動かせましたか??

5.なるほどです🥺
    強い意志と素晴らしい勇気に尊敬を覚えます🥺

きっと大丈夫と言って下さり、ありがとうございます🙇
    勿体ないかも考えて下さり、ありがとうございます🙇😭
    miwさんのコメントを読んで、帝切は本当に怖いですが、体外受精してみようかと思えました🥺
    miwさんは体外受精はされたことはないでしょうか??

お子さん2人を見ていると本当に幸せだろうなと思います☺️
    miwさん、頑張りましたね、おめでとうございます😊
    私も早くそちら側に行きたいです😭

長文すみません、全部じゃなくてもいいので、又良かったら教えて下さい🙇

• 7月23日
  • miw*

miw*

いえいえ!少しでも後押しになればと思ったのでそう言っていただけて嬉しいです😭✨

1麻酔は脊椎麻酔でした!背中に触られるのがもともと苦手で(くすぐったい感じで😅)不快だったんですが針を入れられる時に体験したことのない痛みで驚いてしまい発作を起こしてしまいました😓
    自分ではどうすることもできずに看護師さんに抱きしめられ落ち着くように諭されてなんとか麻酔が入り朦朧としままま手術が始まりました😅
    二人目の時は年子なこともあり痛みや恐怖など鮮明に覚えているからなのか発作は起こりませんでした!
    2精神科もある総合病院ですがその時はしばらく発作が無かったので単に提案が無かったです💦
    3一人目の時にはそういう話を全くされずずーっとひたすら処置の音とか聞いていたら出血過多で意識が無くなっていって怖かったので眠りたい!という気持ちのほうが強かったです😂
    お恥ずかしながら静脈麻酔自体どのようなものか手術前は詳しく分かっておらず早く眠らせてって感じでした💦笑
    麻酔科の先生が上手かったみたいで絶妙な量を入れてくれたみたいで恐怖とかは無かったです!気づいたらもう終わるところでした!
    たしかに意識をなくされることと考えると怖いですね。。🤔
    私はたぶんバカなのでそんな深くまで考えて無かったので恐怖が無かったんだと思います😂💦
    4二人目の時は体が動かせないのに+体が猛烈に痒くて辛かったのですが早く切れるとほんとにお腹から体を切り裂かれるようななんとも言えない痛みで辛かったのでそれに比べたら!と耐えられました😂
    静脈麻酔自体はほんとに微量だったみたいで手術の終わり頃には起きてました!
    足は脊椎麻酔が切れるまで動かせなかったので病室に帰ってきて1〜2時間?くらいだったかな(曖昧ですみません💦)と思います!

帝王切開、ほんとに怖いですよね😭
    ほんとにほんとに怖くて怖くて何度も旦那に男は精子出すだけでいいもんな等と散々悪態ついてましたが(口悪くてごめんなさい笑)案外なんとかなりました。母は強しですね😂
    私は運がよかったみたいで二人とも自然でした。詳しくはないのですが体外受精もとても根気がいると知人から聞きました😢

2人ギャン泣きで手を付けられずもーーー!ってなることもあります😭💦
    でも手術のときのことをふと思い出したりして本当に温かい気持ちになれます。
    ありがとうございます😭

• 7月23日
  • レイチェル

レイチェル

お忙しい中、再び長文ありがとうございます😭🙇

1.発作が起きた時のこと、良く分かりました😭辛いお話を、ありがとうございます🙇

脊椎麻酔のことだったのですね😃
    私は採血よりも痛くないレベルでした😅
    硬膜外麻酔の併用だったからかな⁇
    miwさんは、硬膜外麻酔併用では無かったということですよね⁇🤭

2.提案が無かったのですね〜🤭
    皆さん、薬なしか、静脈麻酔の方ばかりで、精神科の薬を使って手術の方余り聞かないので、なんでだろうと思っていました😅

3.静脈麻酔に対する不安は無かったのですね〜🥺羨ましい…🥺
    出血過多で意識を失うのと、静脈麻酔で意識を失うのは違うのですね〜🤭
    早く寝かせて!という風に考えれば、確かに怖くないかもです🤭
    因みに…挿管っていうんですかね、口の奥まで管を入れられる感覚なんかもなかったでしょうか⁇
    しつこくてすみません🙇
    気付いたら手術終わりかけ、なんて理想的で羨ましいです😭

4.静脈麻酔は、やはり手術室で起こされるのですね😣
    まあ、手術が終われば一安心ですが、病室で足が動くまで起こされなければベストだな、と思っていましたが😅
    足が動くまでは、確かに病室に戻ってから1〜2時間後くらいですよね😭

お腹から、身体を切り裂かれるような痛みは確かに恐ろしいですね😳

6.(勝手に増やしてすみません😅)
    miwさんはどの様なことで発作が起きますか⁇
    体が自由に動かせないことや、手術の恐怖でも起きますか⁇
    お一人目の時の発作は、痛みから起きた様でしたね😣
    お二人目の時に、途中辛くて静脈麻酔をされたのは、体が自由に動かせないことや、手術の恐怖からの辛さからだったりしますか⁇

私は一人目が産まれた瞬間に「このまま動けずにあと1時間半耐えられるのだろうか」と思い発作が起きたので、もしmiwさんも同じ様な理由で発作が起きる様でしたら、益々勇気を貰えるなと思い、共通点を必死で探しています😅

帝王切開、ほんとにほんとに怖くて怖くて、夜寝る前や、発作を彷彿させる場面で考えると、「何を犠牲にしてでも、やめたい」と思ってしまいます😢
    miwさんも、そんな感じでしたか⁇😣
    発作を彷彿させる場面、わざと避けたりしてましたか⁇

男性は精子を出すだけでいいな、ほんとに思いますよね😅
    女性はあの恐怖に対して、精子出すだけ⁈って驚愕ですよね😅

そうそう、miwさん、年子ですよね!パニックあるのに益々すごいな!😳って思ってました🥺
    そいえば、一度目帝王切開なのに、二人目一年開けて下さいって言われませんでしたか⁇🤭

また長々と書いてしまいました…🙇
    また全部じゃなくても、すぐにじゃなくてもいいので、気が向いたら教えて下さい🙇
    お子さん二人ギャン泣きでお忙しいですよね😭🙇

• 7月24日
  • miw*

miw*

いえいえ、大丈夫です!
    私でよければなんでもお話します〜🙆‍♀️✨

1硬膜外麻酔無しです!
    太い針がぐぐぐっと押される感じ(?)がなんとも無理でした😅
    採血より痛くないとは羨ましいです。。🥺
    3早く寝かせて方式で耐えましょう😂笑
    口からじゃなくすでにルートとってある点滴に追加するという感じだったと思います!
    もうふわーっとしててあまり覚えてないです🤣💦
    6(大丈夫です!笑)
    うーん、子ども見れた後ずっと処置をこの拘束された状態で待つの?え?みたいな気持ちだったかなと思います🤔
    二人目のときは卵管切除もあったので途中まではホルマリンとか聞こえてきて少し面白くて(あっ漬けるんだ!みたいな🤣笑)聞いていたのですが長いなと思い始めたらもう待つのがしんどくなってきて眠らせて貰いました。

産むまでも産まれてからもずっとですよ!できることなら避けたいです。手術も嫌だし。痛いし。発作怖いし。
    って感じです😅
    何回も変わってくれと願いましたがそんなわけにもいかず笑
    でも喉元過ぎればなんとかです🤣笑
    母は強いですほんとに、なんとか生きてますし🙆‍♀️笑

一人目を産んだのが23歳だったのですが、二人目は半年あけたら大丈夫!と退院する時に言われてました🤔!
    なので話し合って半年すぎてから妊活をはじめて上の子が8ヶ月の時に妊娠がわかりました!
    1年と言われる方も多いみたいですよね!私はどうやら子宮が丈夫だったみたいで半年あけて妊娠したら2人目生まれるまででまず1年ちょっとはあくから大丈夫というような言い方をされたような感じです🤔

いえいえ気にしないでくださいー!
    ほぼワンオペなので誰かとお話できるのがとても嬉しいので😳✨

• 7月24日
  • レイチェル

レイチェル

お返事ありがとうございます🙇😊
    お返事遅くてすみません!🙇😅

1.硬膜外麻酔無しだったのですね!
    だから痛かったのですかね...手術中から硬膜外麻酔すると、足が動かせない時間が長引くと見たので、無しにしようかと思っていましたが、それであれば悩みますね...😣

3.早く寝かせて方式いいですね!どうしても、の時は、そう考えて静脈麻酔お願いしようかと思います😭

静脈麻酔は、なんか、薬自体は点滴から入れるみたいなんですけど、もしかすると呼吸が止まる可能性があるらしく、挿管することもあるみたいなんです😣
    憶えていらっしゃらないというとこは、挿管されなかったか、眠ってからされたかですね🤭
    私もそれがいいです🥺

6.(☺️)
    ずっと拘束された状態で待つの?え?の感じ、分かります!
    長いなと思い始めたら待つのがしんどくなってきたの、私と近いかもしれないです!
    共通点が見つかって、益々身近に感じられ、勇気をもらえました😭
    ありがとうございます🙇😊

卵管は、切除した後、ホルマリン漬けにするんですね!😱

良かった!miwさんも「何を犠牲にしてでも、やめたい」に近いくらい怖かったということですね😢
    産むまでも、そして産まれてからも...そうですよね😢
    この先病気とかになって、又手術になったらどうしようって思いますよね!
    手術怖い。特に発作が起こることが怖い。って😞

今度こそ、私、気が狂って死ぬんじゃないか。って思いますが、何とか生きて終われるのですね...😢

ほんとそんな状態で手術にチャレンジしたこと、尊敬します🥺

一人目産んだの、23歳ですか!
    思った以上に若かったです!
    私一人目産んだのギリ35歳ですよ!
    10歳以上もお若いのですね~😆

そしてかなりお若くしてパニック障害になったのですね~🥺

子宮が丈夫な方は、半年なのですね!

友達みたいに話してくれて、嬉しかったです!☺️
    パニック障害の人、周りに居ないので、あの感じに共感できるのも、とても新鮮です🥺
    私もほぼワンオペです😅

• 7月27日
  • miw*

miw*

大丈夫です!気にしないでください😊

1そうなんですね?!?!自分で痛いときにボタン押せる?と聞いて羨ましいと思ってました😭
    虫歯治療したこととかありますか?
    なんかその歯の骨にキーンってなる感じが背骨にくる感じです!(伝わりにくいですよね。。🤣)そしてその更に痛いバージョンと感じました私は😇
    3そうなんですねΣ(゚Д゚)!
    そういう説明がなかったのでもしかしたらなかったのかもしれないです🤔
    6ほんとにあの時間、苦痛ですよね。。😅
    よかったですそう言ってもらえて嬉しいです🥺

ホルマリン漬け見せてもらいたかったのですがだめと言われました笑

皆怖いですよ!怖くない人なんて稀だと思います😂
    ほんとに、これから先病気しないとは限らないので本当に怖いですよね😨
    私も主治医が同じだったので去年もあんなんだったのにもーほんと手術無理ですと何回も言いました😅笑
    尊敬だなんてそんなすごくないですよ🤣

そうだったんですね!私の母も35歳初産で私のことを産んだと言ってました😳
    入院中も20代は私しか居なかったし珍しいと言われてました😅
    むしろ二人目の入院中に50代初産の方が一人いてびっくりしましたね。。

15歳の時に発症したのでそうですね😭当時は今よりも酷く1日に何度も発作を起こして気を失って救急車で運ばれたこともありましたが今となっては図太く生きてるもんですね。。笑

いえいえ!私もお話できて嬉しかったです🥰
    私も周りにいないです😭
    ワンオペしんどいですよねほんと😩お互い頑張りましょう😭✨

• 7月27日
  • レイチェル

レイチェル

ありがとうございます😊

1.そうなんです!
    痛い時に自分でボタン押せるという話、私も聞いたことあります🤔
    私のはそのタイプじゃないのか、ボタン押してね!とかはなかったのですが...😅
    虫歯治療は勿論経験あります😃
    その様なキーンとなる感じなのですね!(分かりやすいです😆)
    更に痛いバージョンですか😇(昇天してますね!)
    次なったらいやだな...😅
    3.そうなんです!
    説明がなかったのなら、多分挿管はなかったのですね~🤔
    私もやりたくないなあ...🥺
    6.あの時間、今度こそ耐えられる自信が無いです...😢
    主治医に
    ホルマリン漬け、見せて下さいって言ったのですね!😳
    も~ほんと手術無理ですとも何回も言ったのですね!😳
    良い関係そうで、羨ましいです🥺

私なんて薬効くからって1回納得したのに、数か月後やっぱり怖いって言ったら、精神科の主治医に呆れられてる感じです...😭
    で、ママリに投稿しました😅

miwさんは意思が強いので、
    きっと先生も付いてきてくれるのですね😊
    今の私からしたら、1番尊敬する人物ですよ😅
    私がずっと悩んでいるこの悩みを、強い意思でやってのけたという...🥺

miwさんのお母さんも初産が35歳だったのですね~😃
    高齢出産もあって、お子さんお一人にされたのかな🤭
    そしてそのお子さんが、子供は2人!といっているということは...😳
    私も2人産んであげなきゃという気持ちです😅

20代前半は珍しいでしょうね~🤔
    でも絶対若い方が良いですよね!👍
    50代初産は奇跡ですね!😱

15歳の時に発症されたのですね!😳
    1日に何度も発作を起こして、気を失って救急車...ですか!😱
    本気のやつじゃないですか!😳
    良くなって、良かったですね~!☺️
    その時はお薬よく飲んでいましたか?注射や点滴はされなかったですか??
    お薬使ったら発作収まるものですか??
    今は年に数回発作が起きるということですが、どの様な場面で起きますか??

本気のパニック障害だったmiwさんが帝切に耐えられたという事で、少し自信にもなりました🙇
    (失礼ですよね、すみません🙇)
    ワンオペしんどいです!
    もう一人増えて、やっていけるんだろうか...😅
    多忙だったり、答えたくなかったりしたら、返信しなくても大丈夫なので、
    いつでもやめて下さいね😊

ありがとうございました🙇🥺

• 7月29日
  • miw*

miw*

1そうだったんですね!
    歩くときとか痛いしボタン欲しいですよね😂
    ほんとにキーン!ズーン!みたいな感じでした😂笑 語彙力💦
    3なければいいですね😱💦
    6結構なんでもズバズバ言うしフレンドリーなタイプなのもあります😁笑
    精神科の先生なのにそんなこと患者に感じさせてはだめですよね😩

意思が強いなんてそんな偉いもんじゃないですよ💦笑
    ただ雑だしもーどうにでもなれって投げやりになってしまうので😂

陣痛も痛いのももう嫌だから一人にしたって言ってました笑
    母の妹(おば)が同い年の女の子ひとりっ子でほとんど姉妹というか双子のように育って来たので本当のひとりっ子よりは寂しくはなかったのですが、やっぱり兄弟のいる友達が多かったので羨ましかったです😅

今ですら走って行くのに追いかけるのが大変でひーひー言ってるので50代の方とかやばいですよね。。😱
    初期から管理入院していて普通分娩ではなく帝王切開、初乳もほぼ出ず、、でもどうしても欲しかったのだろうな、と思ってみてました☹️

本気です😂笑
    その時は精神的にも不安定で本当に回復できてよかったなと思ってます😢
    救急車で運ばれて、点滴されたりありました!
    薬もほぼ毎日飲んでました💦
    薬飲みすぎて体が薬に慣れてしまって飲むとまぁそこまで酷くならずにおさまるという感じでしたね😅
    今は疲れが溜まりすぎてストレスも限界なんでこんなことしてるんだろう私。とか思うと発作おきます😨

全然失礼じゃないですよ!笑
    そう言ってもらえてよかったです!
    新生児期はしんどかったですが、二人のほうが二人で遊んでてくれるので楽ですよ😊!
    なんとかなります✨

• 7月29日
  • レイチェル

レイチェル

遅くてすみません😅🙇

8月になりましたね!😊
    梅雨も明け、毎日暑いですが、元気に過ごされてますか??😊

1.帝切後の傷は、動くと痛いですよね!こんなに痛いのに、動かされるのおかしい!と思う程...🤔
    自分の動きが遅すぎて、笑えて来ました😆
    でも、発作の恐怖に比べたら、余裕じゃないですか??😅痛いだけなんで🤔

6.「なんでもズバズバ言うし、フレンドリー」ですか!😳
    でも、全然きついとかではないので素晴らしいですよね!😊
    「雑だし、どーにでもなれって投げやり」ですか!😳
    私も今は先生に見捨てられたし、心配するのも疲れてきたので、ちょっと投げやりになってますが、実際手術前になったら、そうなれなさそうです😞
    なんかmiwさんとは根本の気質が違うのかもしれないな...😭

精神科の先生のこと、フォローして下さり、ありがとうございます🙇😭
    miwさんがそう言ってくれただけで、救われた気がします😢🥺
    優しくして下さり、ありがとうございます🥺🙇
    私にも、診察が長すぎたり、悪いところがあるとは思いますが...😅
    30分とは1時間とか相談しちゃうんで...miwさんはもっと短いですよね!?😅

お母さん、そうだったのですね!😃
    なんか一人しか産まないでおこうって、きっぱり決められることも、それはそれで尊敬です🤔
    従妹がいると、まだ楽しいですよね😊
    でもやっぱり兄弟が欲しかったのですか~🤔

miwさんでも、お子さん追いかけるの大変なのですね!😁
    50代の方への観察力、すごいですね!😳お友達になって聞いたのかな??😊
    50代だと、そんな感じなのですね~
    でもほんと、出来ただけで超ラッキーですよね!🤔

本気でしたね😱
    精神的にも不安的...そうでしたか...😢
    あの発作が、一日に何回も...と思うと、もう私では想像出来ないほど大変でしたよね...😞
    治って良かったです🥺

薬、そうでしたか!😳
    飲み過ぎて、体が慣れてしまうのですね!😢
    そこまで酷くならずにおさまるのですか...😢
    効き目はイマイチでも、やっぱり薬って効くのですね!🤔
    貴重な感想をありがとうございます🙇
    発作自体に慣れるってことはないのでしょうか??🤔
    (これも少し失礼かも...軽く見てしまっているようで。すみません🙇)

今の発作、そんな感じなのですね!
    なんでこんなことしてるんだろう私。分かります!😅
    新生児期の、3時間おきの授乳とか、何の修行が始まったんだろう...とか思いました😱

miwさんはほんとにストレスとかからくる感じなのですね...🤔
    満員電車とか、飛行機とかは大丈夫ですか??🤔

ありがとうございます、お優しいですね...若いのに!😭

二人で遊んでてくれる...一度言ってみたいセリフです😅

引き続き、多忙だったり、お疲れでしたら、返信しなくても大丈夫なので、
    いつでもやめて下さいね😁

ありがとうございました👶🏻

• 8月3日
  • miw*

miw*

大丈夫ですよー!!
    逆にこんなに長くお話してくださってありがとうございます🙇‍♀️

暑くて暑くて外にも行けず溶けてます💦
    猛暑、やばいですね😱😱

痛みに強いタイプではないので、、結論どっちも嫌です!😂笑
    年齢とともに楽観的になってきました🤔
    なんか期待しても報われないことのほうが多かったりするし、もっと楽になろうっていつからか悟りました🤗💦

いえいえ🥺
    私も相談事とかあるとずーと話しちゃうので長いですよ!

小さい頃は、お兄ちゃんが欲しいと言って何回も困らせてましたね😓笑

まわりの方とは結構仲良くなれるタイプなんですけどその50代の方は少し浮いてました💦
    看護師さんから聞いたのですが、体外受精したみたいです🤔

ほんとに、治まってよかったなと思います😓
    薬はやっぱり効きます!あと、ある!という安心感というかお守り的な所もありましたね。
    発作はしんどいです💦笑
    でも発作がくる!!って感じには慣れました😅

新生児期つらいですよね💦入院中とか死ぬかと思いました笑
    でも体重の増えがよいので退院してからの夜間授乳は起きるまで寝かせて省いてました!助産師さんにもそうお話されました👏
    ストレス。。ですね😓
    飛行機は平気ですが、満員電車は乗れないです😅

首座り、腰座りまでは大変でしたがあとほっておいてます笑

こちらこそ、大丈夫ですよ🙇‍♀️
    むしろ長くお話してくださってありがとうごさいました🥰

• 8月5日
  • レイチェル

レイチェル

お返事ありがとうございます☺️

いつの間にやらお盆ですねえ..😪

どっちも嫌ですか!😳
    miwさんは痛みからもパニック起こされた経験もありますしね...🤔

年齢と共に楽観的...🥺
    期待しても報われないし、もっと楽になろうですか!🥺
    なるほど~私もそう思う様にしようかな...🥺
    今のmiwさんしか知らないので、miwさんみたいなタイプの方もパニック障害になるんだ...と思っていました😅
    未来のmiwさんは、もっと明るいですね!😊

私は年齢と共に悲観的になってしまいました😢
    大丈夫でしょ~と思っていたことが、実際やってみたら大丈夫じゃないことが最近多くて(パニック障害を筆頭に)😞

小さい頃、お兄さんが欲しかったのですね!
    妹か弟ならば、まだ叶えてあげられると、お母さんは思っていらっしゃったでしょうね😅

50代の方浮いてたんですね😅
    50代は先ず体外受精でしょうね~🤔

精神科の薬はやっぱり効くのですね!🤭朗報です!
    お守り...なるほど~🥺
    発作がくる!!感じには慣れたのですね!!😳

母子同室の入院中は、死にそうですよね~😅
    体重の増えが良ければ、退院してからの夜間授乳、省く事も出来るのですね!😳

満員電車、乗れないですか!😃
    又共通点が見つかって、より安心しました~😊

miwさん...最後にもう一つだけ聞かせてもらえますか??🙇
    私、先日体外受精の病院の初診時に、子宮内膜ポリープが見つかりまして...
    その他の子宮の病気もあるかもと言われていて...😢
    着床の邪魔になるから、手術しなくてはいけない様で...😞
    多分静脈麻酔なんです...😱
    miwさんの、静脈麻酔の感想、もう少し教えてもらえないでしょうか??
    もうぼや~っとしててあまり憶えてないとおっしゃってたのに、すみません!!😅
    特に息がしづらいとかもなく、知らない内に寝ていて、気づいたら手術終わりがけって感じでしたか??🤔

miwさん😃下の子、お誕生日迎えられましたね!!🎂👶🏻🎉🎁
    おめでとうございます😆
    ってことはmiwさんが頑張った日ですね🥺
    本当にお疲れさまでした🙇😭

• 8月10日
  • miw*

miw*

いえいえ!
    忙しいお盆が始まります😂

いい意味で適当に生きるといいと先生から言われたことがあります🤔確かにそうかもしれない。明るく生きましょう😭✨

手術💦
    こわいですね😨
    いえいえ大丈夫です!
    息のしづらさとかは特になかったです!ふわーっと眠くなって寝てたような寝てないような〜みたいな感覚の間で気付いたらもう終わりかけでした!

ありがとうございます😳✨

• 8月10日
  • レイチェル

レイチェル

早速のお返事、ありがとうございます🙇☺️

お盆、お忙しいんですね!楽しんで下さいね!😆

良い意味で適当に生きると良い…なるほど〜miwさんの先生、良い先生ですね😊
    そうですね!余り怖がり過ぎずに…お互い明るく生きましょう😭✨
    そしてパニックが完治できると良いですね😊

手術、怖いです〜😭まさかこんなに早く病気で手術するとは〜😭(早速怖がってますが…)

大丈夫と言って下さり、詳しく怖くない感想を下さり、ありがとうございます😭✨
    miwさんのことを思い出しつつ、頑張ります〜😭

二人目への道は険しいかもですが、もし無事出産したら、感謝と喜びを込めて、またこちらにコメントしてしまうかもです☺️🙇

今回は、ほんとにほんとにありがとうございました!🙇
    miwさんのお返事読むの楽しかったです!🥺
    寂しいですが、またお会いできる日まで…☺️🙌

• 8月10日