※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurairo
妊娠・出産

予定帝王切開で両親・義両親の立会いについて教えてください。手術中は主人が付き添い、術後は義両親には2日後に会いたい希望。みなさんはどうでしたか?

予定帝王切開だったママにおしえてほしいです!

当日は、主人には術前から付き添ってもらう予定ですが、(手術中は病室で待っています)
両親や義両親は同じように付き添っていましたか?

両親(特に実母)がいてくれるのは心強くもあるのですが…
帝王切開ということで私自身今から結構不安もあり、術後も当日は寝たきりで排尿チューブや点滴につながれているということなので、なんだかそういう姿を義両親にあまり見られなくないのと、(特に異性である義父)産後で疲れもあるだろうから
義両親には術後2日後くらいの落ち着いてから会いに来てほしい!というのが本音です(^◇^;)

ただ、両親・義両親共に病院からすぐ近くに住んでいますし、特に義両親にとっては《初孫》となりますので、楽しみでしょうがないと思うんです!
ですから、義両親が当日術前から来たいというのなら了承するつもりではいますが…(^◇^;)

みなさんは両親・義両親の立会いはどうしていましたか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

tamago14

旦那と両親だけいましたよ(^^)
義母も数時間後にきて、病室に1時間ほど滞在していきました。薬で意識もうろうだし正直当日にこられるとかなり迷惑です。

• sakurairo

sakurairo

ありがとうございます!
    やっぱり当日術後は自分の体調もきついんですね(ノ_<)

ちなみにtamago14さんの義両親は遠方にお住まいですか??

遠方だったら
    せっかく来ていただくので、落ち着いてから会いに来てくださいって自然に言えるのですが…(^◇^;)
    車で10分ほどの距離に住んでいるので…(^◇^;)

• 6月29日
  • tamago14

tamago14

もう足も感覚がなくて動かせないし。しかもおしっこ出来ないので管通ってますよ(笑)
    義両親はすぐ近くですよ〜。
    でも1人目の時は義母は病室にはこず、赤ちゃん見て帰ったりしてましたよ。
    2.3日目が傷口痛すぎて誰とも会う余裕ないです。誰もこないでって言ってありました(笑)旦那さんに体調悪いと言ってもらったらどうですか?

• 6月29日
  • sakurairo

sakurairo

そうなんですね(ノ_<;)
    主人も『初孫だから楽しみでしょうがないからね〜』って感じで、主人自身も自分の両親が喜んでくれているのが嬉しい!という感じなので、
    あまり『お義父さん、お義母さんには当日は来ないでほしい』とは言いにくくて…(^◇^;)
    でもやんわり伝えてみようかな…>_<…

• 6月29日
  • tamago14

tamago14

いや言ったほうがいいですよ!笑
    旦那でさえ病室にこられるの嫌なくらいです。
    本当に本当にほーんとに傷口痛すぎてどうにもならないです(>_<)
    一人目のとき旦那も息子フィーバーで仕事の人や親戚がたくさん面会にきてかなりイライラしました。
    来るのは仕方ないとしても早く帰るように指示しといたほうがいいです笑

• 6月29日
  • sakurairo

sakurairo

旦那様のお仕事関係の方までΣ(゚д゚lll)
    それは大変そうですね!(◎_◎;)

確かに!
    当日来たいということであれば、赤ちゃんのお顔だけみて早めに帰ってもらうようにお願いしたいと思います!

そうしますっっ( ̄^ ̄)ゞ

• 6月29日
りーむ。

旦那だけいました(^-^)
初日は術後間もないので体調も悪く
旦那には赤ちゃん見てから帰ってもらいましたww

• sakurairo

sakurairo

ありがとうございます!
    やっぱり術後は体調すぐれないんですね(ノ_<)
    ご主人様もすぐ帰ってもらうほどかー(^◇^;)
    私は主人にはずっといてほしいなと思っていたけど、もしかしたら辛いから帰ってー!ってなるかもですね…>_<…
    参考になります!

• 6月29日
meichan

急遽帝王切開しました。
立ち合いは出来ないけど
旦那と母と祖母が外で待機してました!
当日は話せる余裕ありません。
意識ありません。笑
翌朝目覚めて旦那と母が来ました。
脅すようですが、術後の痛みが壮絶で
義母達は退院してからにしてもらいました!

• sakurairo

sakurairo

ありがとうございます!
    そんなに大変だったのですねー…>_<…
    でも帝王切開は術後が辛いと周りからも聞いています(ノ_<)
    なので余計義両親が来てくれることが今から気になってしまって(^◇^;)
    話せる余裕もなかったとは…>_<…

とても参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月29日
ともむ

私は来週予定帝王切開です。

義両親にとって初孫なのは私も一緒です❤︎年齢的に1人産むのが限度かなと思っているので、最初で最後の為、義両親も来ることになっています。でも産んだ後は赤ちゃんだけ見てもらって私は会うことは出来ないと主人から言ってもらっています。

どちらの実家も病院まで20分から30分です。主人の両親は大変なのを分かってくれているようで赤ちゃん見て気が済んだら帰ると言っていました。ありがたいです(^-^)

• sakurairo

sakurairo

わー!私も同じく来週帝王切開なんです(*^^*)
    しかも同じような状況でなんだか嬉しいです(;_;)♡

そっか!
    まだ義両親が当日どうするかっていうのは確認していないのですが、私もともむさんのように、赤ちゃんを見たら帰ってもらうようにしてもらおうかな(*^^*)

それなら義両親も気がすむだろうし、私もそれくらいなら対応できそうな気がします!!

• 6月29日
sakurairo

旦那様のお仕事関係の方まで⁈Σ(゚д゚lll)
それは大変そうですね!(◎_◎;)

確かに!
当日は来たいということであれば、赤ちゃんのお顔だけみて早めに帰ってもらうようにお願いしたいと思います!

そうしますっっ( ̄^ ̄)ゞ

ゆほま

双子ちゃーん💓💓

私は緊急帝王切開でしたが、「明日切ろうね!」と言われて、急でしたが父親(母は私が拒否、父はもともとくる予定なかったのですが、手術!となったら飛んできました)と旦那が来てくれました。
義親は、自分たちがいると気を使うだろうからと来なかったです😅
産後3日くらいしてから来てくれました。
当日〜翌日は赤ちゃんが保育器だったし、旦那以外来ても赤ちゃんが見れなかったですからね。

今回予定帝王切開ですが、病院に来る気がしないです(笑)
仲いいんですけどね。
「私が行って気を使わせたくないわ。」
と義母が旦那に言ってたそうです。産後、私苛立ってたからな(笑)

チューブだらけの嫁を見てどーする?
母子同室で赤ちゃん抱っこできるようになってからがよかろう!?
と思いましたが、何故か義兄夫婦が当日来ました(笑)
赤ちゃんにも会えないし、私は寝てるし、ほんと何しに来たのか今でも疑問。

• sakurairo

sakurairo

ありがとうございます!

たしかに!
    チューブだらけの嫁を見てどーする?ですね笑

『自分たちがいると気を遣いそうだから…』
    だなんてなんて空気の読める義両親様なんでしょう>_<♡

うちの義両親もそう言ってくれたらありがたいのですが…(^◇^;)

• 6月29日
sakurairo

ありがとうございます!

たしかに!
チューブだらけの嫁を見てどーする?ですね!笑

『自分たちがいると気を遣いそうだから…』
だなんてなんて空気の読める義両親様なんでしょう>_<♡

うちの義両親もそう言ってくれてらありがたいのですが…(^◇^;)

はるきんぐ

私も予定帝王切開で出産しました!

当日の朝に旦那と病院に行って説明を聞き,ある程度の事が終わると手術まで点滴で,する事が無かったので,旦那は一旦家に帰り私は1人爆睡でした。
手術時間前になると旦那と義母が来て,家族と対面の時には義妹まで来ててビックリしました…

面会はチューブや点滴が取れてから来てもらいました…
さすがにお腹も痛いし,チューブなんか見られてもって感じで…

思ってることがあるなら,言ったほうがいいです>_<

• sakurairo

sakurairo

そうですね!!

主人に言ってみます!

私もチューブにつながれて弱ってる姿をあまり見せたくないですし、対応する余裕もなさそうな気するので(^◇^;)

参考になります!
    ありがとうございます♪

• 6月29日
sakurairo

そうですよね!!

主人に言ってみます!

私もチューブにつながれて弱ってる姿をあまり見せたくないですし、対応する余裕もなさそうな気がするので(^◇^;)

参考になります!
ありがとうございます♪

まさこ

私は旦那さんと母だけに付き添ってもらいました💡
義両親からも行こうか?と言われましたが、うちは義家族が遠くに住んでいるので、旦那さんにはせっかく遠くから来てもらうんだから、バタバタするしと断ってもらいました💦
術後は1日寝たままですし、点滴や尿の管もありますから。

旦那さんは術前から面会時間最後までいてくれました。

手術は覚悟は出来てはいましたが、怖くて💦
術後旦那さんと母の顔を見たら安心して泣いてしまって💧
義家族には何日後からと伝えてもらっていて良かったなと思っています。

• sakurairo

sakurairo

そうですよねー💦
    遠かったらそう言いやすいんですが(ノ_<)なにせ近いもので(^◇^;)

きっとすぐにでも孫の顔をみたいって思って当日くると思うんです(;_;)
    私自身が元気なら来てくださって嬉しいんですが…(^◇^;)

そっかー(;_;)やっぱり術後はきっと不安定ですよね…>_<…

もしどうしてもっていうのでなければ義両親は術後2日後か3日後の面会にしてもらおうかな(^◇^;)

主人に聞いてもらいます!

ありがとうございます!

• 6月29日
めろちゃん

先月に第一子を予定帝王切開で出産しました!
私も全く同じことを出産前に悶々と考えていました。笑
術前から旦那と実母には来てもらい、手術への恐怖心を紛らわすのに必死でした(´°∀°` )
赤ちゃんが生まれた後に実母は帰宅、その日の夕方に義母(義父は他界している為義母だけ)が来ました。
私もsakurairoさんと同じように義母には来てほしくなかったのですが、病院から義実家がとても近く、ましてや初孫フィーバーしていたので来ないで欲しいなんて通用するはずもなく...って感じでした。
赤ちゃんを見て30分程度で帰りましたが、それでもいい気はしなかったですね(°ㅂ° ╬)
こっちは傷と収縮の痛みでしんどいし、強い痛み止めのせいで意識朦朧とするし。
別に今日じゃなくて良くね?って何度も思いました。
きっと普段からいい義母で自分も義母を好いているならまだ気持ちも違うのかもしれませんが...

• sakurairo

sakurairo

そうだったんですねー💦
    やっぱり自分の体調もあるし、なんだかモヤモヤした気分になりそうな…(^◇^;)
    初孫で楽しみにしてくれるきもちはすごく嬉しいのに…
    やっぱりちょっと嫌なんです(;_;)
    いい義両親なのに私の心が狭いのです…💦

まだ向こうがどうしたいのか、どうするつもりなのか(当日来るのが当然というつもりなのか…(^◇^;))怖くて聞いていないので、主人にきいてみます(ノ_<)

参考になります!

• 6月29日
あーば

私は緊急帝王切開でしたが、
旦那にチューブが入ってるのは義両親には
みられたくないと伝え病室にくるのはチューブが抜けてから(母子同室になってから)にしてもらいました!
義両親がみたいのは孫なので、ガラス越し(看護師さんに帝王切開なので赤ちゃんは預けてあるので)に当日見に来たみたいです。
知らぬ間にガラス越しに親戚にもお披露目してたらしいです!

なので、来てもらっても病室は遠慮してもらって赤ちゃんだけ見てもらってもいいと思います!

• sakurairo

sakurairo

私もそういう姿をみせたくないんです(;_;)
    でも帝王切開中は主人や家族は(もし義両親もきたら義両親も)病室で待っているらしく、そこへ私が戻って、その後?
    赤ちゃんを連れてきて(みせて)くれる…
    というような流れらしくて(ノ_<)
    そうするとチューブにつながれた姿はどうしてもみられちゃうなーと(^◇^;)

どうしたらベストなのかもう少し考えてみたいとおもいます…>_<…

とっても参考になりました!

ありがとうございました♡

• 6月29日
  • あーば

あーば

病院によって多少やっぱり違うので何とも言えませんが…。
    私の病院は手術中は家族は病室で待機、産まれたら呼ばれて家族が抱っこして写真撮ってだったので、この流れなら手術室から出てくるまでに撮影が終わると思うので何とか回避できそうですが…。
    病室に赤ちゃんを連れてきてくれるとなると無理そうですね…。

産後の体は本当に少しのストレスとか嫌な事が体にすぐ症状でるので(私は血圧上がりました…。)回避できるといいですね!

• 6月29日