※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
ココロ・悩み

子どもとの時間が苦痛で、2歳児の対応に悩んでいます。保育園に週2で預けていて、ワンオペで大変です。攻略本や皆さんのアドバイスが欲しいです。

子どもと過ごす時間が苦痛です。

私自身も最近すぐに怒ったりする事が多くなってしまい
そんな自分にも凄く疲れます。

イヤイヤ期というものもあって
作ったご飯はほぼ食べない
すぐ泣く、夜泣きが酷く眠れていない
とにかく訳も分からない事で、しない!いやだ。

子どもにあれしてこれして、と命令したり注意したりする事も増えてきて
心が疲れていて本当に子供と接する時間が苦痛でなりません。

今は週2、保育園に預けていますが
その他はほぼワンオペです。

2歳児の攻略本が欲しい。。
今も昼寝をしないしない、と泣き叫んでいて
申し訳ないけど無視。

泣き声が苦痛です。

皆さんがやっている事
なんでもいいので教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリマン

うわー。気持ちわかりすぎます。
同様の内容2日前に投稿しました。主人が単身赴任なので辛いです。
みんな放置するとか言ってたので、私も放置しました。しかも目の前の布団にゴローンとなって😂あとスケジュールにとらわれないっていうアドバイスももらって実践してます。、辛いですよね、みんな通る道ですけど、ワンオペきっついですよね😢

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます。

    わかる。と言ってもらえただけでとても心の救いになりました…
    なんか、全然上手くやれず自分はダメな親だとか
    このままじゃ子どもが可哀想だとか思う割に
    怒ったり怒鳴ったりしてしまって
    つくづくダメだなぁと落ち込んでしまって…

    ご主人が単身赴任余計に頼れる人も居なくてお辛いですよね…
    家が近ければお友だちになりたいくらいです😢
    スケジュールにとらわれない
    φ(..)メモメモ
    確かにこの時間にこれしなきゃって思ってると余計に辛くなりますしね。。

    凄い自己中な事言うと、なんでこんなに子どもにばっかり尽くさないといけないんだよー!!!
    て叫びたくなります…涙

    • 7月22日
  • はじめてのママリマン

    はじめてのママリマン

    もう共感しまくりです!
    私も質問したときみんなイライラしながら生活してましたよ😅💦
    だからみんな一緒なんだなぁって😂
    私もダメな母親だなぁってつくづく思いますけど、emiさん!みんなそうです!!!!
    イライラしない方がおかしいですよ😅うちの子も保育園に行ってますが一分でも長く!なんなら泊まってきてきてくれとすら思いますよ😂

    • 7月22日
  • emi

    emi

    泊まってきてには爆笑してしまいました😂😂
    きっとそう思ってしまう方が普通なのかなと思うようにします😁!
    これからは、皆一緒!!!と言い聞かせながら耐えようと思います…笑

    • 7月22日
ママリ

うちもです‼︎😓
ご飯ほとんど食べないくせに、パンケーキみたいなおやつは食べたがる💦
やりたくないか、自分でやるからお母さんはやらないでーみたいな😂
せっかくズボン履かせたのに、自分でやるって怒って脱いでのやり直し😓
昨日はトイレのお水、私がうっかり流しちゃったら泣いて大変な目にあいました😂
最近夜に散歩したいってうるさくて、昨日しなかったら寝かしつけても寝てくれなくて0時過ぎまでメソメソ💦

私も泣いたらしばらく泣かせておきます😓
でも、泣かせっぱなしだと近所の目もあるので、、、
抱っこして、〇〇だったの?って娘の気持ちに共感して、頷けば少し泣き止むので、そしたら一気に話題を別に持って行って忘れさせる作戦をしてます😅
知恵がついてきて、覚えてることもあるので失敗に終わることもありますが😓
それと、ゲーム感覚で、勝手に娘と対決しています‼︎
イヤイヤ言わせないでやれたら私の勝ち✨とか、失敗に終わったから負け😭とか😄

お母さんを困らせようとイヤイヤしているわけじゃないと思うんですよ😃
お母さんが大好きで甘えられるからイヤイヤしちゃうんだと思います😄

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます。
    分かります。
    好きな物だけ食べて終わり!!
    おやつは食べる。
    はぁーーーー?です。
    子どもがやりたかった事を、先にやってしまうと本当に大変な事になりますよね😂!
    子どもの習慣はちゃんと全部やらせないと怒るし
    親はそんな覚えてらんない!って思います…笑

    わぁぁぁ
    遅くまでお疲れ様です😭!
    夜に散歩はなかなかのハイレベル。
    もう今は子どものこだわりに付き合うしか無さそうですよね、、、
    子どもを育てるって予想以上に大変ですね…涙

    • 7月22日
甘党ママ

分かります!!うちもイヤイヤの嵐!!
何するにしても、ひとまず嫌だと言われるので時間がかかる!!!初めは怒らないようにいろいろ声かけるんですが、結局ダメでイライラして酷い言い方してしまいます😭
保育所本当に助かります😭夕方と土日が本当に最近、辛くて💦💦まだ、2歳で可愛いはずなのに、イライラしてダメだなーと日々落ち込んでます、、。

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます。

    分かりますー😭😭😭😭
    最初は優しく言うんです!!
    私たちちゃんと接しようと努力してますよね😂😂
    でも結局、怒る、怒鳴る、叫ぶ(笑)になってしまって自己嫌悪。

    なんかたまに
    言うこと聞く=可愛い
    のような感じに思っている時があって
    あーダメだダメだと思う時があります…😞

    • 7月22日
甘党ママ

分かります😭
言うこと聞くと、わーいい子、大好きー❤️みたいな感情になって💦💦
イヤイヤするときは鬼のようになって😭
こんな母親で子どもは大丈夫なのかと本気で心配します😭

でも、頑張ってますよね!!精一杯子育てしてます😭
明日からの4連休が怖いよー😭

  • 甘党ママ

    甘党ママ

    返事するところ間違えました!!失礼しました!

    • 7月22日