※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が夜寝ない時、授乳後に口をパクパク動かすときの対処法について相談です。

生後2週間になる男の子のママです。
昼寝てしまい、夜寝ないことがあります。おっぱいをあげてもなかなか寝ず、2時間くらいずっと授乳をして過ごしました。みなさんはそんな時ありますか?授乳後もパクパク口を動かすときはどうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ昼夜が無いので夜なのに寝ないって考えない方がいいかもしれません。
あと満腹中枢がまだ無いのでお腹一杯でも飲ませたらその分飲んじゃいます。

• わん

わん

そうなんですね?満腹中枢はまだないんですね。知らなかったですσ(^_^;)

• 6月29日
たぁタン

まだ二週間なら昼夜逆転してることも多いので昼間寝て夜寝てくれない事もありますよ!

大変ですが今はまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげるしかないですね(;^_^A

母乳なら、オッパイ咥えさせてあげてもいいと思いますが、オシャブリ使ってみてもいいと思いますよ!

• わん

わん

ありがとうございます。頑張って赤ちゃんのペースに合わせるしかないんですね〜。
    おしゃぶりはもう咥えさせていいんですね??

• 6月29日
  • たぁタン

たぁタン

オシャブリについては賛否両論あるみたいですが、うちは新生児用のオシャブリ使ってましたよ!

クセになるかと思って心配しましたが、今は全然オシャブリに興味ないです(;^_^A

• 6月29日
  • わん

わん

そうなんですね!一応、おしゃぶりは買ってあるんです。あまりにも大変なときは、使ってみます。

• 6月29日
たろちゃんママ

まだまだ昼と夜の区別もついてませんからね☆
赤ちゃんにとっては昼寝も夜寝るのも一緒なんですよ!
それに安心安全なお母さんのお腹から出てきてまだまだ不安でいっぱいです!
お母さんのおっぱいはくわえてるだけで安心するんです!
特に夜は暗いし不安でおっぱいほしがったりしますよ!
お腹が空いてほしがるだけではないんです!
満腹中枢もまだちゃんと出来てないからお腹いっぱいでも不安でおっぱいをくわえたら飲んでしまいます。
それ以外にも指を口に入れても吸うでしょ?
赤ちゃん特有のものです。
慣れない育児に大変だと思いますが、辛くなったら深呼吸して赤ちゃんの顔を見て癒されてくださいね☆

• わん

わん

ありがとうございます!
    おっぱいが足りないのかなと考えていました。お腹が空かなくても、不安でおっぱい欲しい時あるんですね〜。
    じゃ、欲しがる時は頑張っておっぱい咥えさせてあげるといいでしょうか??

• 6月29日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

赤ちゃんにとっておっぱいは精神安定剤的な役割もあるんですよ!
    わたしはほしがったらほしがるだけあげてました!
    飲みすぎたら吐いたりするし。
    うちの子はガブガブ飲んでオエオエ吐いてましたよ!
    赤ちゃんは大人と胃が違うので吐き戻しやすいので☆
    母乳はスキンシップでもありますしね!
    いーーっぱい飲ませてあげて大丈夫ですよ(o^^o)

• 6月29日
  • わん

わん

ありがとうございます!頑張っておっぱいあげたいと思います!

• 6月29日