※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

初期の茶オリについて、実際の「多量」「出続ける」の基準はどれくらいなのか知りたいです。経験者の方、体験談をお聞かせください。

初期の茶オリについて。

「腹痛を伴わなければ大丈夫」
「鮮血じゃ無ければ大丈夫」
「多量じゃ無ければ大丈夫」
「出続け無ければ大丈夫」
とか、色々情報がありますが、実際の「多量」「出続ける」ってどのくらいなんでしょうか??

あえておりものシートを付けて過ごすと、1日トータルで線一本分くらい?10円玉くらい?の茶オリがでています。
普通にトイレに行ってるだけだと気付かない量です。

実際に初期に茶オリがでた経験がある方、経験談を教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

三姉妹☺️

私も茶おり、ピンクの出血がほぼ毎日でてました!
10円玉ぐらいなら大丈夫だと思います(^^)
私もそれくらいの量が出てましたが、ピンクの出血が心配で検診の時に診てもらいましたが問題なしでした(^^)
次の検診にでも診てもらったらいいと思います(^^)

• こまち

こまち

そうなんですね!
    具体的な量とかわからなかったので助かります。
    次の検診ドキドキです...!

• 6月30日
meichan

わたしも初期はそんな感じでした。
茶オリは時間の経った血です。
なので出血していることは確かです。
わたしの場合ですが、9週目くらいで
鮮血に変わり、1週間入院をして
止血の点滴をし続けました。
帰ってきてからも自宅安静で安定期まですごしました。
今は1番大事な時期なので、出来ればゆっくり安静にして下さいね。
あと、夏でも腹巻した方がいいですよ!

• こまち

こまち

腹巻してます!他にしたほうがいいことありますか?
    本当に、早く10週の壁を超えたいです...

• 6月30日
  • meichan

meichan

12週の壁だったかな?
    12週頃には胎盤が出来上がってくるので
    流産の確率が減りますが、安定期に入っても
    100%安心!ではないのでドキドキしますよね…
    私が妊娠中意識していたのは
    とにかく身体を冷やさないこと。
    あと、右側と背中には太い血管が通っているので
    左を下にして寝ていました。
    赤ちゃんに酸素と血液をたっぷり送ることが出来ますよ(*´꒳`*)
    これから先、お腹が張ることがあると思います。
    張るとバスケットボールみたいにカチカチになります。
    その時も、左を下にして鼻から大きく息を吸って
    口からゆっくり吐いてみてください。
    冬は毎日湯船に浸かっていました。
    逆子を気にするようになるのは
    27w頃〜ですが、逆子も冷えが原因でなってしまうので!
    寒い時期に後期ですよね、気をつけてくださいね!

• 6月30日
  • meichan

meichan

あと、アセスルファムKとアスパルテーム
    って人工甘味料が入ってる飲み物食べ物は口にしませんでした。
    胎盤を通過して直に赤ちゃんに流れていってしまう成分で良くありません。
    普通より安いヤクルトとか、カレーの元にも入っていたりしたので
    スーパーでは成分表をガン見して選んでました!

• 6月30日
  • こまち

こまち

めちゃくちゃ参考になります!!
    ありがとうございます。

左を下にして寝る、初めて聞きました。やってみます!

医者から、切迫気味なのでまずは10週、次に12週、そして16週を目指すように言われていますが今日からやっと7wです。長いですが、赤ちゃん信じて頑張ります!!

• 6月30日
el

少量でしたが 出た気がして
不安だったので 受診しましたよ!!
でも 産婦人科では 「なんもないよ~」と言われましたが 内診室で膣をぺたぺた 中も ガーゼ?みたいなので拭かれまくって 痛すぎました(><) 心配なら受診するか、電話で聞いてみたらいいかと思いますよ!!

• こまち

こまち

私も前回、ガーゼみたいのでグリグリされましたw
    前回はそのせいで切迫気味と言われたので、次回は何も無いことを祈ってます!!

• 6月30日
夢美

私の場合は流産の経験になるのですが、ティッシュで拭いた時にほんの少しピンク色のおりものが付き、次にトイレに行った時は茶オリが小指の第一関節くらいパンツに付いていました。
その次の日に生理1日目くらいの鮮血がドバーッと出たため病院に行ったのですが、それでも出血は少量と言われました。
結局その後4日くらい生理2日目くらいの出血が続き、残念な結果になってしまいました。
少量の茶オリが出てるだけなら心配いらないのかなーと思いますが(すみません、無知の素人考えです)鮮血に変わったらやはり問題があるかもしれません(>_<)

• こまち

こまち

鮮血は怖いですよね。生理1日目くらいでも少量になるんですね!
    やっぱり見極めは素人には難しいですね...

• 6月30日

私も5wから7w入るまで茶オリが毎日続いていました(´・ω・`)

私は量が多い時はおりものシートを変えなければならないほどの量でした💧

医師からはなるべく安静に…と、生理並の出血があった場合は電話してくださいと言われてました(´・ω・`)
出血はなかったので健診以外では行かなかったですが、トイレに行くたびドキドキしてましたね💦
茶オリが落ち着いた今でもドキドキしてますがね(^◇^;)

• こまち

こまち

わかります!トイレに行くたびにチェックしちゃいます。
    生理並みの出血、が見極めポイントなんですね。

• 6月30日
flower

私は5週のとき、急にお尻の奥に激痛が走り立っていられなくなり、不安になりトイレに駆け込んだら鮮血がぼたぼたと垂れていて、昼用ナプキンがすぐにいっぱいになってしまうくらいの出血がありました。
絶対流産だ、、と青ざめ泣きながら受診したところ、赤ちゃんは無事でした。
その後すぐ出血は収まりましたが、早期切迫流産のため絶対安静生活です。(いずれにしてもつわりが始まり、ひどいので寝たきりですが…)
茶オリなら全然気にしなくてもいいと思いますが、もし少しでも鮮血が出たら念のため病院に連絡するのがいいと思います(^^)

• こまち

こまち

大変な時にコメントありがとうございます…>_<…
    鮮血/生理並み っていうのはやっぱり注意なんですね。
    週数近いですね、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 6月30日
chibineko

妊娠がわかると同時に出血が始まり、安静にしていても2~3日に一度生理2日目くらいの鮮血が出ました。茶おりも含めるとトータル1ヶ月半続きました(T_T)

が!なんとかここまで来ています( ;∀;)
妊娠継続が出来るかは出血の理由にもよるようで、担当医曰く「血が出なくてもだめな時はだめ」と…本当に赤ちゃんの生命力次第なのだなと思いました。

• こまち

こまち

それは大変な中乗り越えていて励みになります!最終的には赤ちゃん次第、、、そうですよね。
    赤ちゃんガンバッテーって話しかけてます!!
    ありがとうございます!

• 6月30日