※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまっ
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝までよく寝るようになり、ミルクの量や回数に悩んでいます。同じような状況の方の対処法を知りたいです。

もうすぐ6カ月になりますが、今生後5カ月です。
最近21時ごろ寝て、6〜7時ごろまで寝るようになりました☺️
完ミなので、今までは夜中に起きた時に200を1回、日中は150〜190を4回を4〜5時間ごとにあげていました!(もともと飲む量が少なめで、3時間じゃお腹が減らないようです😂)

朝まで寝るようになってから、21時までにミルクを5回飲み終わるように、お腹が減っていなそうでもほぼ3時間〜3時間半ごとにあげてましたが、今日は午前中早めに寝てしまい2回目のミルクが12時の時点でまだあげられてません🤭💦
とゆうより、よく寝るようになってから、飲ませなきゃの思いで眠そうでも遊んだり散歩行ったりして、ミルク飲める時間まで無理やり起こしてました😂が、今日は寝ちゃいました💦

1回に200飲んでくれれば4回でトータル800でもいいのかなーとは思うのですが、日中は1回に200飲めないことの方が多いので、4回だとトータル800いきません😭
今までは5回でトータル830〜900程でした!4回にしてトータルが減ってしまうのは良くないですよね🤦‍♀️?

同じくらいの月齢で、完ミで、よく寝る赤ちゃんがいる方どうされてますか?😫

コメント

あい

うちも、生後3ヶ月で夜間断乳したぐらい寝ます😅
当時保健師さんに相談したところ、1日のトータル量は守るように言われましたよ😄

  • ゆまっ

    ゆまっ

    1日1000ですよね😂
    うち今までに1000飲めたことないです😭💦

    • 7月23日
  • あい

    あい

    そうなんですか‼️
    でも、体の成長が極端に遅れてなければ大丈夫じゃないですか🤔❓

    • 7月24日
なの

娘も少食で夜は朝まで寝るタイプで
その頃だと
トータル600~800(5回)
6ヶ月入ったら500~700(4回または5回)
7ヶ月で2回食をしっかり食べるので400~650(4回)くらいですが、7ヶ月健診も全く問題なかったです✨
痩せてないか心配だったんですが先生は小柄なだけで痩せてるわけじゃないよと言われました☺️

  • ゆまっ

    ゆまっ

    詳しくありがとうございます☺️✨
    今日もトータル800いかなかったので心配でしたが、体重が増えてれば大丈夫ってことなんですよね😭

    • 7月23日
  • ゆまっ

    ゆまっ

    なのさん以前もミルクの件で質問した時、回答くださいましたよね☺️
    わたしがスヌーピー好きなので、アイコンで覚えてました🤤💓いつも詳しくありがとうございます✨

    • 7月23日
  • なの

    なの

    あ、そうでしたか💦😅娘と同じくよく寝て、少食さんなのでついついコメントしちゃいました😆
    体重も増えにくい時期なのでほぼ横ばいでも大丈夫そうですよ🤗
    離乳食食べるようになったらまたミルク減りますが自然なことみたいです🤗

    • 7月23日
  • ゆまっ

    ゆまっ

    減っても心配しないで大丈夫なんですね☺️🍼
    6ヶ月入ってからの4回だと、だいたい何時くらいにミルクあげて、何時のミルクの前に離乳食あげてましたか?😭
    教えていただけると嬉しいです🤤

    • 7月25日
  • なの

    なの

    時間はねんねによっては1時間ずれることもありますが…
    ある日のスケジュールです🙌

    5時 起床 ミルク150
    10時 離乳食⑴
    11時 ミルク160
    15時 離乳食⑵ ミルク130
    18時 ミルク170
    19時就寝

    • 7月25日
  • ゆまっ

    ゆまっ

    だいぶ前のコメントに今お返事ですいません😭
    スケジュールありがとうございました!とても参考になりました😉

    もう一つお聞きしたいことが、、😂
    4回のミルクで500〜700のときは、ミルクの他に麦茶などの水分はあげてましたかー?😭

    • 8月3日
  • なの

    なの

    寝起きすぐと離乳食の時と最近始めたおやつの時間に麦茶あげてます🤗
    離乳食よく食べてるので最近ミルクは550前後になりました😌

    • 8月3日
yumi

完ミです😄
生後5ヶ月~6ヶ月は720ミリばっかりでした😄
まれに900ミリ飲んだり、良く寝ちゃってミルクが三回の時は520ミリとかありました😅今は180ミリを4回と離乳食2回、暑いのでこまめに麦茶を飲ませてます😄
赤ちゃんだって人間なので、お腹空かない時だってありますよ😁寝てるなら満足してるって事なので4回でも大丈夫と思いますよ😄

  • ゆまっ

    ゆまっ

    回答ありがとうございます✨
    3回の時もあったんですねー!
    そうですよね☺️赤ちゃんのペースに合わせるのも大切ですよね👶🏻
    5回あげてた時よりトータルがだいぶすくなくなってしまったので、心配ですが少し様子見てみます😂✨

    • 7月23日