※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme0206
子育て・グッズ

寝ぐずりと夜の遊びが悩みです。昼間は寝かしつけが難しく、夜は早く寝るために夜更かし。アイデアや経験を教えてください。

寝ぐずりと夜の遊びが酷いです。
毎日毎日こっちも眠いし疲れてるしで
泣かれる度にイライラしてしまいます。

昼間は寝ぐずりが酷く、
眠たくなるとグズグズし出し、
寝かしつけようと抱っこや添い寝をすると
寝たくないと身体を起こし、
おっぱいやミルクをあげても寝ない。
かといって起こしておくと眠いと泣く。
絵本やトントン、歌、音楽等の
睡眠導入してもギリギリまで
寝たくないようで全滅。

疲れるまで泣かしておこうとすると
吐くまで泣き続けるし
泣きながら足元にまとわりついて離れず
うるさいし家の用事が何一つ出来ない。
おんぶ紐も嫌がって泣く。
そんなこんなで一日中グズグズしていて
結局夜になってしまって昼寝をしない。

じゃあ夜は疲れて寝るかと思いきや
昼寝をしないために就寝が7:30と早め。
寝付いてやっと家の事をするため
私の就寝時間は遅めです。
深夜1時位に起き出して2時間遊び続け、
起床は毎朝4時半。午前寝は1時間。

何かアイディアや私はこうしたよ等の
経験がありましたら教えてください。。

コメント

meme0206

因みに、気分転換にと支援センター等に行くと、出先では機嫌が良いけれど、帰ってきてからのぐずりが酷くてお風呂や離乳食等も機嫌が悪くて結局ずっと泣いています。

meme0206

昼間出掛けても夜起きて遊び出すのも変わりません(´Д`)

ドリーム

4歳の娘が赤ちゃんの時寝ぐずりが酷く苦戦してました。
夜も6時半くらいからもう眠くなり、おっぱいを飲む泣くを繰り返しながら寝たと思うと三時間おきに乳を欲しがり泣いてました。

5ヶ月くらいから予定がない日は毎日でも市の支援セーターに行って午前中は遊ばせ、帰りの車内で寝かしつけ午後昼寝のリズムをつけました。
そこは昼食も🙆🆗✨だったので、離乳食が始まってからはお昼食べてから13時くらいに帰宅してました❗
もちろん家族で出掛けるときも午前中に予定を入れ午後は帰宅中に昼寝出来るようになるべく普段のリズムを崩さず徹底してました❗

たろちゃんママ

多分イライラが伝わってるせいではないでしょうか?
だいぶストレス溜まってませんか?
育児に家事に大変だし、ストレスは少なからず誰でも溜まります!
でもためすぎると伝わってしまって悪循環になっちゃいますからね☆
たまには預けるなりして息抜きしてください(o^^o)
あとは寝かしつけるときに、寝たらあれやろうこれやろう、あれもやらなきゃ!といろいろ考えてませんか?
大人と違っていろいろ敏感に感じ取ってますよ!
一度頭を真っ白にしてあげてください!
きっと、ママもっとこっち見てよ!
他のこと考えてないで!
ママさみしいよー!
って言ってるんじゃないですか?
ママのこと大好きだからひとりじめしたいんですよ☆

ふぇふぇ

何ヶ月のお子さんなんでしょうか?
うちの子も寝るのが下手でした。
エルゴで抱っこをすると落ち着いたので、よくそれで寝かし、そのまま布団にそ〜っと置いたりしてました。

深夜に遊ぶというのはオモチャなどが近くに置いてあるお部屋なのでしょうか?
あと、寝室のカーテンを遮光にすると早朝に目覚めるのがなくなることもありますが、いかがですか?

太陽の光に当たると疲れがたまり、寝やすくなるようですが、室内でなく外遊びはされたりしてますか?

質問ばかりでごめんなさい・・・

meme0206

まとめて返信ですみません、
今8ヶ月の娘です。
支援センターに行っても遊ぶというよりは人見知りで私の側でおもちゃをしゃぶったり叩いたりしてるだけです。どちらかというと家での方がハイハイしまくってます。

寝室は和室で布団、おもちゃは置いていません、遊び出すのは、大きい声を出したり、私の髪の毛を引っ張って遊んだり、寝ている私の身体によじ登ったりしています。
抱っこ紐自体を嫌がって泣いて、爪を立ててしまうのでこちら側としても痛くて辛いです。

月齢が分からないので、参考になるかわかりませんが、うちも寝ぐずりひどい時があって半年くらいだっだと思うのですがその頃は2〜3時間くらい起きてるのが限界だよと教えてもらい、時間を見計らってちょっと目をこするとか手が温かくなったなというくらいで抱っこ紐に乗せてゆらゆらトントンしたら寝ぐずりが落ち着いてきました。というか、本人が疲れて寝ることすら辛くなる前に寝かしつけができるようになりました。1歳の今は4時間くらいが限界で時間を見ながら寝かしつけてます。時々起きすぎて寝ぐずりするときは寝かせれなくてゴメンって思ってます(^^;;
夜遊びは夜泣きの時によくやられました。。泣くまで無視してとにかく寝てました。あとは上の方もおっしゃってるように気を引くものを寝室に置かないようにしてます…夏で扇風機置いてるので触って遊んでなかなか寝ません…

毎日不眠で疲れてる上にグズグズされたらイライラするの良く分かります。
何か少しでも改善されて一息つける時間ができると良いですね。

退会ユーザー

月齢のこと今、わかりました。
    おもちゃも置いてなくてお母さんで遊んでるんですね。
    好きなのがよくわかりますが、寝てくれ!ですね(^^;;

• 6月29日
meme0206

カーテンはしていませんが日が入る前から起きるのであまり関係ないかと…

二人のママ♡

どれくらいのお子さんですか??
ママのイライラは子供にも伝わります。
外に連れ出して母子ともに気分転換するのはどうですか?
子供も外の空気に触れると刺激になり夜はしっかり寝てくれたりするようになりますよ!!

meme0206

外には毎日連れ出しています、それでも変わりません。

ドリーム

支援セーターが逆にストレスなんですかね?(人見知りだし)

夜中遊び出した時は電気をつけたり相手にしないと良いって聞きますが実践してたらすいません。
毎日のリズム(食事、活動時間、お風呂など)は一緒ですか?泣いても機嫌が悪くてもとりあえず毎日同じ時間に同じ事をしばらくやってみてはどうでしょう?

ふぇふぇ

オモチャじゃなくてお母さんで遊んでるんですね~
起こされるししんどいですね・・・

外が明るくなると日が入ってなくても置きやすいと託児所の先生に言われ、真っ暗にしたら、早朝の起床がうちの子は無くなりました。
抱っこ紐、嫌がるんですね~
眠たくなってから抱っこ紐に入れるからですか?
御機嫌な時に抱っこ紐でお散歩とかでもダメなのでしょうか?

抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート(車)など、子供によって寝やすい環境が違うのは周りの子達を見て感じます。

ichimama0804

わかりますー(>_<)!!!
うちの娘は今10ヵ月なんですが8ヶ月の時は夜中起きて2時間程遊んでました😭💦💦
なのに朝は5時起き…( ̄▽ ̄;)
寝ぐずりもひどいは寝起きも悪いわです💦
泣きつかれたら寝るよって言われそのままにしてたら永遠と泣いてました…
ほんとにきつかったです。
やらなきゃいけないことも沢山ありますもんね(>_<)
気持ちも焦りますよね。
私は思いきって夜間断乳しました!
4日目から眠るようになりましたよ!
夜寝てくれるだけでも気持ちも体力もだいぶ楽になりましたよ!
夜は布団にころがすとゴロゴロ転がって眠っていくようになりました!
朝寝や昼寝はまだ抱っこじゃないとダメかなとも思いましたがダメ元で布団にころがすとはじめはかなりぐずりますが寝たふりを続けると隣で寝るようになりましたよ!
やっとです(>_<)10ヵ月にしてやっと昼寝も夜も布団で寝てくれるようになりました!
私もイライラしてたしかなり疲れてました。
ちなみにうちはいまだに児童館でも一人だけぐずりまくりです( ̄▽ ̄;)
寝てくれるだけでもよくなりました!