※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
ココロ・悩み

完母で育てる新米ママが搾乳や乳腺炎で悩んでいます。搾乳の方法や痛みについてアドバイスを求めています。

カテ違いかも知れません m(_ _)m
みなさんはどうされているでしょうか?

生後1ヶ月(35日)の娘を完母で育てている新米ママです。
退院時から完母。おっぱいの出が良すぎて物凄い勢いで出ます。
パットをしてないとブラジャーや服がベタベタに。常にポタポタ垂れています。
ご飯を食べるとがーーっと痛くなり熱くなり。
お風呂に入ると熱くなってきてぴゅーっと飛び出てきます。
娘がおっぱいを飲む度、ごほっごぼごぼっと溺れているようになるのは毎度のことで片乳だけを 5分ほど吸わせると一切吸えなくなるほど出るので2分ずつくらいで吸わせています。
1時間ほどでおっぱいが張ってきて2時間、3時間経つと痛みが酷くなりしこりができ始めます。
ずーーっと冷やしてはいるのですがなかなか効果?がなくて基本で続けています。

あまり搾乳しすぎてもダメだと聞いたので適度に絞る感じでやっていますが最近更に量が増えた気がします😅
夜も搾乳しないと寝返りも打てず3回は必ず搾乳します。
今日の朝は片方だけで150ccほど出て更に溢れ出てきたのでそれ以上は絞らず冷やしてから娘に吸ってもらったり搾乳したりをしていますがこの時間になると既にしこりができています( ´•ω•` )

娘はまだまだ1ヶ月なのにこれからさらに量が増えるかと思うと恐ろしくてしょうがありません( °_° )

ちなみに妊娠前おっぱいマッサージは一切しておらず今現在食事は持病の兼ね合いもあり和食中心ではありますが気にせず好きなものを食べています。
おっぱいが出すぎていて貧血。
薬を処方され薬を飲んでいますがよくなりません😅

みなさんは搾乳はどうされていますか?
多少の痛みは我慢されているのでしょうか?
乳腺炎になりかけたことがあり毎日恐怖と戦っているので是非皆様はどうされているか教えていただけると幸いですm(_ _)m

コメント

デブちん

こんばんわ(*´ω`*)
私は生後2か月の男の子を育てています。
私は最初は出なくて辛かったのですが、病院を退院してからみゃーままサンと同じように、出過ぎて片乳だけで終わってしまうこともあります(-ω-;)
しこりも出来て、自分ではどうしようもなくなり、熱が出る前に、母乳外来に通いました。料金は高いけど…。
搾乳をするタイミングとかも重要なようです。そして、なるべく左右、乳を吸わせることが大事と言われました。
搾乳するのは飲ませる前で、少ない時間でも左右乳を吸わせて、終わったら、キャベツの葉でおっぱいを冷やす、だそうです。
必ず2時間半から3時間は授乳間隔を開けて、おっぱいを休ませるようにって(^-^;)
4時間以上開けることを続けるととおっぱい出なくなってしまうようで…
かといって頻回授乳になってしまうと、さらに母乳が作られてしまうようです…

私も、よく搾乳していました。
おっぱいが張って辛いと思いますが、あんまり搾乳し過ぎても駄目って言われました(-ω-;)

乳製品とかも適度ならいいけど沢山取り過ぎたら、おっぱいが沢山作られてしまうようです(´`:)
乳腺炎が怖くて、ゴボウ茶を飲み始めました(^-^;)
きいているかはわかりませんが、しこりは少なくなりました(*ゝω・*)ノ

出過ぎる人の方が母乳外来に通っているようです。
乳腺炎になる前に母乳外来にいって、マッサージされることをお勧めします。
母乳外来にいったあとはおっぱいがすっきりして気持ちいいですよ(ゝω・)
1週間ほどしか持ちませんが…笑
私は母乳外来通って、出過ぎが改善されたように感じます。

母乳が出ることは良いことですが、出過ぎると辛いですよね(。>ω<。)

長くなりましたが、参考になればと思います。

• みぃまま

みぃまま

お返事ありがとうございますm(_ _)m

素晴らしく丁寧に回答してくださり本当に感謝しておりますm(_ _)m
    わたしも一度母乳外来に行ってきます( ´•ω•` )

• 6月29日
侑里ママ

ホルモンの調節が上手くいかず、出すぎる人もいると聞いたこともあります。
出ない人が聞いたら羨ましいですが、たぶん、大変なのではないでしょうか。
母乳外来に相談してみては!?

• みぃまま

みぃまま

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    一度母乳外来に行ってこようと思いますm(_ _)m

• 6月29日