※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家事・料理

パン作りの時に1次発酵までホームベーカリーに任せて ベンチタイムして…

パン作りの時に1次発酵までホームベーカリーに
任せて ベンチタイムして
食パン用の型?に 形整えて入れて
電子レンジで2次発酵する場合
クックパッドで40度で50~60分くらいで2次発酵。
ってなってる時、
食パン用の型の1cmまたは1.5cm下まできたら蓋をして
予熱☞焼く
ってなってるのでその通りにした時
例えば30分くらいで1cmまたは1.5cm下まできたら
そこでストップしてもいいんですか??
家の電子レンジとかで変わってくるのはわかるんですが
早い段階で膨らんだら時間関係なく蓋をして予熱開始して
焼いてもいいのかわからなくて💧
1回、そのままやったらはみ出しで膨らんでたので
ペチペチしちゃったんですよね😅

パン作り初心者だし失敗ばかりです😅

コメント

deleted user

いいですよ。
発酵時間は季節によっても変わってくるので、とくに夏は発酵しやすいので膨らみやすいです。
発酵時間は必ず守らないといけないわけではないので目安として捉えるといいかと🤗

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!😳
    する度にまだ30分くらいしかしてないのにもうはみ出そう!!!もう蓋していいのかな!?ってなってました😅
    それと、別の質問?になるんですが、予熱してる間って
    パンはどうしてるのが、正解なんですかね?😅
    蓋をして予熱終わるまで普通に待ってて大丈夫ですか?😅

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余熱中は室温で置いてる状態です。
    余熱中にも膨らんでくるので。
    今は発酵25〜30分して余熱開始してます。
    蓋するなら生地に触らないうちにした方がいいですね。

    • 7月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます(^O^)!!

    • 7月22日