※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

息子が新しい友達に夢中で、以前の友達を拒否する様子に悩んでいます。効果的な対処法や、息子の行動について不安を感じています。

年少男児、プレの時から同じクラスでいつも降園後に園庭で一緒になるから遊んでた子がいたのですが、4月から入ってきたお友達の方がウマが合うみたいでそっちの子とばっかり遊ぼうとします。

その事自体は別にいいのですが、かたくなに最初の子のこと拒否します。
一緒に遊ぶこともあるけど、その子のことを話題に出すと「きらーい」「仲間じゃない」とか言います。
見てると若干似た者同士…?な感じで、プレの時から小競り合いは多い相手ではあったので、(どちらとも我が強く叩き合いになったりも)息子にとっては合わない子なのかもしれないですが、そのママが見てる前でも「○○くんー!と」追いかけられてるのに逃げたり、いや!遊びたくない!って言ったりするのですが、何か効果的な言い聞かせ方ありますか?
そのママとは良く話すのですが、担任から友達乗り換えたみたいな感じの話をされたこともあり変に気まずいし、でも息子には息子の世界があるしって気が滅入りそうです…

男の子はあっさりしたものだと思ってますが、自分の息子がこんなに特定のお友達を気に入るとは思ってませんでした😔
好きなお友達、嫌いなお友達、ってもうこのくらいの年齢でもできるものなんでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

全然気にしないです😂
うちも年少の息子がいますが、子どもの交友関係には口出さないようにしてます💡
小学生の娘についてもです。○○ちゃん嫌いとか、親は仲良いのに言うことありましたよ笑
やめてー笑と心では思いますが、子どもたちにも自分の気持ちがあるのでそこは尊重してます。みんな仲良し、みんな大好きじゃ世の中やっていけないですしね😂
社会性が育ってる証拠かなーと思ってます!

• さユり

さユり

そうですよね、社会性育ってきてるし、何より息子の気持ちを押さえつけたくないと思っています。
    ○○ちゃん嫌いって言われたら、何て返してますか?

• 7月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えーそーなん?笑 なんでよ〜って真剣にはあまり捉えず最初は聞いて、内容によってはそーなんだーと相槌うって終わるか、こう言ってみたら?と若干のアドバイスしてます🤔💡

• 7月22日
  • さユり

さユり

なるほど
    あんまり真剣にとらえすぎていたのかもしれないです。
    参考になります😭

• 7月22日