※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の保存期間や食べこぼし、ミルク、お茶について質問があります。

離乳食関連のことでいくつか質問です。

・冷凍ストックの保存期間について
 離乳食の冷凍ストックは作ってから1週間で使い切るのが一般的なようですが、これって10日目くらいまであげてる方とかは結構いますか?まだ初期であまりとんとん拍子には進まず、1週間で廃棄だと毎回余った分を私が食べています😅まだ月齢小さいし、きちんと1週間で使い切った方がいいでしょうか?8日目のお粥がラスト分残っており、いけそうなら今日はこれを食べさせても大丈夫かな?と思いまして💦

・離乳食の時の食べこぼしについて
 どうしてもしょうがない部分あると思うのですが、いつもお食事用エプロンしても毎回首元にお茶が流れ込み服が濡れたり、エプロンしていても服が汚れます😅皆さんこんなかんじなのでしょうか?💦毎回離乳食後は着替えなくてはならず、、まだ1日1回なのでいいのですが、少しでも食べこぼしマシになる良い方法とかありますか?

・ミルクについて
 今現在1日に5回ミルクをあげています。量は1回200ccですが、日によってムラもあり飲み残すこともあります。以前は一回量をあまり飲めなかったため、最後の5回目は夜中の0時、1時頃にあげていました。しかし、今ではだいたい1回200は飲めるようになりましたし、夜も寝ながらあげている状況です。この0時のミルクって必要でしょうか💦体重は標準だと思います。

・お茶について
 今まではスプーンでお茶をあげていましたが、最近ストローマグを始めようと、手始めに紙パックの麦茶をあげています。まだ慣れていないのかストローを口元に持っていくと口を開けたままになってしまいます。笑 吸うのは難しいかなと、子供が口を閉じてストローをくわえられた時にタイミング見て紙パックを私が少し押しているのですが、ダーッと口から流れてきて難しいです💦まだ早かったのでしょうか😱はじめはこんなものなのか?それとも、もういきなり、ストローマグで練習したらよいのでしょうか?

たくさん&長文ですみませんが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

まみ

私も食べこぼしがひどく、その上エプロンで遊ぶので袖付きにしたら食べこぼしでの汚れは手洗いほどではなくなりました。
床は大惨事です。
あと、スパウトは使ってみましたが、うちはストローのほうがよかったです。子供によるのでこればかりはわからないですが、練習方法で一つやったのは、大人がストローを指で止めてお茶が中にある状態で、咥えさせて流して吸わせる練習をしました。久保式の練習方法です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    袖付きいいですね✨また買い足してみようかなぁ🎵
    大きくなってくるともっとこぼすようになるんでしょうね💦うちはまだ手づかみもしないし、まだ汚れ方は良い方なのかもです😅
    そして久保式初めて聞きました!そういえば今まで座らせてお茶もあげてたのですが、よく考えたらまだ吸うのも慣れずできないなら、ミルクあげる時みたいに少し上体倒し気味にして少しずつ流し込む方がいいのでしょうか😱

• 7月22日
ママリ

離乳食に関する資格を持っています
・私が資格の勉強したテキストには大体2週間くらいと書いてありそれまでに食べられる量作ってます。1日過ぎたくらいでいきなり腐るわけじゃないし大丈夫ですよ😊
・うちはエプロンの下の首元にティッシュ挟んでます。でも着替える事も多いです!笑遊び食べとかし始めたら離乳食をシャンプーみたいにする子も多いみたいです。もっと汚れます。でも発達的にやめさせるのは良くないとか(うちは液体とか時間ないときはやめさせてますw)
・ミルクについてはちょっと分からずお答えできません🙇‍♂️
・口が開いたままになるということはまだ早いということです。「んま、んば」という発音が上手にできたり、お風呂の時に濡れたガーゼを吸うような様子が見られたら口元の筋肉が発達してきてる目安なので、練習してもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    資格をお持ちとのことで、教えていただきありがたいです✨
    そうですよね!1日で瞬時に悪くなるわけではないし大丈夫ですよね!
    なるほどです!ティッシュやらガーゼなど挟んでおいたら良いのですね!やってみます😆シャンプーですか!それは大変ですね😂
    まだ早い、そうかもです💦吸うような行動はまだかなぁ。唇をふるわせてブーってしたりは上手になってきたので、離乳食もたまに飛ばされてきます。笑
    お茶はまだスプーンであげたほうがよいのでしょうか。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

スプーンで大丈夫と思います!お母さんが大変でなければ、パックの赤ちゃん麦茶のストローを軽く加えさせて、箱を押すと中身が出るのでそうやって練習させる方法もいいかもしれません。
    うちは離乳食初期全然出来ず、後期で改めてストローしてみたら一発で行けたので、発達に伴いできるようになると思いますよ^_^

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

身体を斜めにして流し込む方法はしない方がいいと、資格のテキストに載ってました😂
    流し込むと口から取り込んで飲み込むという一連の流れにはならないので誤嚥もしやすいそうです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!口の機能が整ってきたら、自然とできるようになるのなら、そんなに焦らなくてもよさそうですね✨パックの麦茶練習してるのですが、私が下手なのか全然できなかったのですが、旦那が試しにやってみると上手に飲んでました😅笑
    流し込むのはダメなのですね💦たしかに、自分で取り込んでるのではないから飲めてるだけだし、いっぱい入っていくとむせやすくなりそうです😱丁寧に回答ありがとうございます😊参考にさせていただきます❣️

• 7月22日
moon

冷凍ストック、10日目でも全然あげてましたよ🤣👏
8日目のおかゆ、私ならあげちゃいます🤣👏
ただ、そこは、はじめてのママリ🔰さんの最後は判断になるかな?と思います☺️

野菜とかも、私、1週間であげきった事ないです🤣👏

離乳食の食べこぼしは、仕方ないかな?と思いますが、掃除を少し楽に考えるなら、椅子の下に、レジャーシートとかをひくとか、エプロンも服になってるタイプのスモックみたいなエプロンにするなどしてみてはどうでしょうか🤔

ミルクの量は、個人差があるので、欲しがったら飲みたい分だけ飲ませて大丈夫かな?と思います☺️
0時のミルクは、急に無くすと泣いちゃうかもなので、少しづつ量を減らしてみてはどうでしょう🤔

お茶は、紙パックでもいいかなと思いますが、初めはみんなこぼして、うまく飲める子の方が少ないかなと思うので、そこまで気になさらずに、毎日練習させたらそのうち飲めるようになると思いますよ☺️
私の娘は、リッチェルのいきなりストローマグを使用していましたが、ダーダーにごぼしてましたが、気づいた時には飲めるようになっていましたよ☺️👌
根気強く頑張りましょう🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!10日でもあげられてたのですね✨私も、大丈夫だと自分で判断しておかゆとついでに野菜もあげちゃおうかと思います😆

そうですよね💦やっぱり長袖エプロンのほうがいいかもですね!多分これからもっと食べこぼすようになると思うので、きっと今はまだマシな方なんでしょうね。

なるほどです。実は、昨日よく寝ているし試しになくしてみちゃいました😅そしたら、夜中別に泣くこともなく、朝少しいつもより、早く起きてきてました。日中しっかり飲めているようならあげず、あまり飲めなかったらあげるとかでもいいのでしょうか💦

最初はどうしてもこぼしちゃいますよね。ちなみに、飲ませる時の体勢って、はじめから座らせてましたか?それとも、慣れるまで少し上体倒して口の中に流れていきやすいようにしましたか?

• 7月22日
  • moon

moon

飲ませるときの体制は、椅子に座らせて飲ませてましたよ☺️👌

上体を倒したりはしていなくて、いきなりストローマグで、上手く吸わないなぁと思った時は、押すと出てくるボタンみたいなのが付いているんですが、それを押しながら、ゆっくり飲ませてました(説明が意味不明ですいません💦)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に椅子に座らせてたんですね😊飲ませ方も教えていただき、ありがとうございます❣️

• 7月23日