※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが指しゃぶりをたまにしかしないのは大丈夫でしょうか?友達の子は4ヶ月でよくしているので気になります。おしゃぶりの影響でしょうか…同じ経験の方いますか?

度々お世話になります
生後1ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが
1ヶ月と1週間頃に指しゃぶりが始まり、2.3日してすぐしなくなりました。
本当にたま〜〜にしかしないんですけど大丈夫でしょうか?

友達の子(4ヶ月)はずっと指しゃぶりしてて、うちの子はこの前したっきりそういえば見てないなって思って気になりました😭

おしゃぶり使っていますが、そのせいでしょうか…

くだらない質問かもしれません…すみません。。
同じだよって方いますか😞❓

コメント

アニマル

自分の手を認識するために手を食べたりするらしいですよ!
なので、大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちもその頃から手を口に持って行ったりしていました✨

最近は指しゃぶりをし始めたので、おしゃぶりで阻止してます笑

ままり

1ヶ月ならまだ自分の手を発見してないと思うので大丈夫ですよ
うちの子もたまたま口に入ればしゃぶりますが、ほぼおしゃぶりです
バンドリガードし始めたら増えると思います😊
ちなみに上の子はちょっとしかしませんでした

あーちゃんママ

まだ自分の手だと認識していないのだと思います。
もう少し月齢が進むと、自分の手を見つめたり、おしゃぶりしたりが始まると思います。👶
4ヶ月だとまさにそういう時期だと思いますので、比べなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

BOBO

うちは逆で、指しゃぶりはじめてからおしゃぶり拒否になりましたよ😭💦

すっぱ臭い手をチュパチュパ…krmさんのお子さんは指よりおしゃぶりの方が気に入ってるのではないでしょうか?

2ヶ月はいって自分の手を発見(仰向けで上にかざす仕草)すると、またしゃぶりだすかもしれませんよ😊

おなつ

うちの子は指しゃぶりしませんでした💦
歯が生え始める5ヶ月頃から気になるのか手を口に持ってきて、指をしゃぶると言うか歯茎を触る?はしていました☺️
ちなみに我が家もおしゃぶり使っています!

もしかしたら指の代わりにおしゃぶりで満足なのかもしれないですね🌟

夜食のホヤ(略して肉子)

息子はおしゃぶり全然しませんでした!気にしたことなかったです😅
おしゃぶりも一度も使ってないです!

D🔰

2カ月に入ってから指しゃぶりが多くなってきたので大丈夫です。おしゃぶり使っていますが関係なく指しゃぶりをしてます😊

ぺんぺん

うちも最初おしゃぶりしてました。だんだん指しゃぶりし始めて、おしゃぶり拒否になりました😅
徐々にやると思うので焦らなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )

ママリ

皆様ありがとうございます!
2ヶ月に入った瞬間、拳をしゃぶり始めました😂!!皆様のお言葉、とても励みになりました⭐️