※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

今日でちょうど妊娠33週になりました。妊娠中期頃から検診の度に赤ちゃ…

今日でちょうど妊娠33週になりました。

妊娠中期頃から検診の度に赤ちゃんが小さめ、1週間ほど体重の増加が遅れていると言われました。
赤ちゃんの体重は毎回約200gずつ増えていたので先生たちにも様子を見ましょうと言われていたのですが

今回検診に行った時、体重が前回から数十gしか増えておらず
胎児発育曲線も毎回一番下の線ギリギリを保っていたのですが
それも下回ってしまいました。

エコーで見る限りおかしいところ?は見当たらないと言われましたが生まれてから発覚する場合もありますと先生に言われてしまい不安でたまりません。

自分の子に変わりはないので障害云々で見方を変えてはいけないと頭ではわかっているのですが
いろいろあり、どうしても愛してあげられる自信がありません。

食事も睡眠も十分に取っているつもりです、
自分の体重は増えてるのに赤ちゃんの体重が増えません。
旦那にはお前が吸い取ってるからだと言われます。
私は今何をしたらいいですか、赤ちゃんの体重を増やすにはどうしたらいいですか

教えてください、お願いします。

コメント

たあ

果物で糖質を摂ると赤ちゃんが大きくなりやすいと聞いた事があります!赤ちゃんのエネルギーは糖質で、母体のエネルギーは脂質になるそうです。
それとエコーで出る数字は絶対ではありません!!
旦那さま…何をおっしゃいますか。
吸い取られてるのはこちら側です😡
妊娠したことも無いくせに妊婦にグチグチ言ってるんじゃありません!
私も前回と今回でまったく大きさ変わらずに心配でしたがお腹で大暴れしてくれてるので今は安心できてます!
赤ちゃん信じてあげましょう😊✨

  • のん

    のん

    お優しい回答ありがとうございます。
    果物たくさん摂ります😢
    そう言って頂けて心が楽になりました、ありがとうございます。
    赤ちゃんを信じて頑張ってみます。

    • 7月22日
mam

1人目の時、検診に行くたびに10日くらい小さめと言われてました💦

私が食べても子どもの体重はなかなか増えず、予定日2日前に生まれて2400gでした。

小さいまま生まれてしまいましたが今では障害もなく、めちゃくちゃ元気です🙏🏽

子どもの体重を増やし方は私もわかりませんでしたが、あまり思い詰めたりストレスを溜めないようにしてお腹のお子さんを信じてあげてください☺️

  • のん

    のん

    ありがとうございます。
    ネットで検索してもネガティブな記事しか目に入らなかったので 貴重なコメント頂け嬉しいです。
    考え込まず赤ちゃんを信じて頑張ります。ありがとうございます。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私の娘も小さめで、1週間分くらい小さいとずっと言われていました!
私自身結構な巨人だしご飯ももりもり食べてるし、仕事もしてなかったのでいっぱい寝て過ごしていたのに何故?と、当時私も少し心配になりました。
でも無事に2600ほどで生まれました☺️
いま一歳半くらいになってますが成長で気になることは何も無いし、めっちゃ元気です!

ただの体験談で解決になってなくてすみません💦
専門的なことはわかりませんがエコーの数字は絶対じゃないみたいですし、ストレス溜めすぎないようになさってください☺️

塩こんぶ

2人の子供とも、予定日までお腹にいたにも関わらず、2300〜2500gと小ぶりな赤ちゃんでした。産後医師からは胎盤が小さかったからかもね!と言われました☺️
2人とも全く問題なく育っていますよ!

はじめてのママリ🔰

33wで1週間小さめは誤差です。3週間ほど遅れて胎児発育不全の診断がつく感じでした。ちなみに34w1623gで産んでます。
よく果物をなどと言いますが、原因のある胎児発育不全には効果はないです。

「妊娠・出産」に関する質問