※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

娘が保育園で怪我を繰り返し、先生からの説明がないことに不安。先生に聞く方法を教えてほしい。

相談です!!カテわからなかったので
こちらで失礼します。

娘が保育園にこの4月から通い始め
何度か怪我をして帰ってきました

ですが先生からはお友達と喧嘩して、、や
ドアに挟んで、、等なんの説明もなく
家に帰って私が怪我を見つけています

これは当たり前の事なのでしょうか?😨
主人がとても心配してます

ちなみにもし先生に聞いて見た方がいい場合
どのように伝えたらいいのか
アドバイス貰えると嬉しいです(;▽;)

コメント

Maddie

うちは、お迎えの時に報告されます。今のところは喧嘩はなくて、こけてぶつけたとか、蚊に噛まれて赤く腫れたとか、くらいですが…

お迎えの時に気付けたら、「これって何かありましたか?」とその場で聞けますし。

帰宅後だと、園でした怪我ではないと言われそうなので、写真とかも撮っておいた方がいいと思います。

• ♡

コメントありがとうございます(;▽;)✨お迎えの時にちゃんと確認するべきですね…毎回一応写真には残してました😨明日聞いてみようと思います(>_<)!!

• 7月22日
  • Maddie

Maddie

普通に聞いたら大丈夫だと思いますよ。お大事にしてください。

• 7月22日
  • ♡

ありがとうございました🥺✨✨✨

• 7月22日
ママリ

教員してます。怪我の度合いによりますが、ケガしたらだいたい連絡します💦

私なら、送りの時やお迎えの時に
「昨日ここに傷を作って帰ってきたのですが、コケたりケンカしたりして先生にご迷惑おかけしませんでしたか?」と角がたたないように聞くと思います😖

• ♡

1度目は指に挟んだのか、火傷したのか水膨れのようなもの、2度目は唇を噛んだ様な口内炎、3度目は腕に噛んだ跡がありました(>_<)噛みグセがあるこが1人いて小規模なのでその子を把握してますが疑えないですし…😭うちの娘が自分のことを噛んでるとこをみたことがなくて😭😭
    ありがとうございます!!聞いてみます🥺

• 7月22日
ままま

先生が気付いてない場合もありますよね💦
普通なら
すいません。こんなことがあって…
と説明してくれる園が多いと思います💦

普通に明るい感じで
この怪我って保育園でできたんですかねー?
って聞いてみてはどうでしょう?

わかりませんとか言われたらちょっと目が行き届いてないのかなー?
と思います💧

• ♡

他の方にコメントしましたが多分泣くだろうなと思うくらいの怪我でした😭聞いてみます😨例え目が行き届いてなくても激戦区のため転園は難しそうなのでしっかり情報共有してほしいです😭😭😭

• 7月22日
にこにこ

次男が通っている保育園ではすっっごく小さい事でもお迎えの際に先生から報告があります。
怪我をして、たとえそれが目立たなくなっていても。

次の日ぐらいに、ここ怪我して帰ってきたんですけど転んだんですかね?ってきいてみてはどうでしょうか!
怪我してかえってくるたんびにしつこく聞けばこっちが聞く前に報告してくれそうですよね!
それか私なら園長に怪我をした場合お迎えの際一言ほしいとお願いします!

• ♡

そうなんですね…凄いですね😭そんな園でしたら安心でした…😭
    今日のことだったので、明日の送りの歳に聞いてみます🥺ありがとうございます😓🙏🏼🙏🏼

• 7月22日

当たり前じゃないと思います
通ってる保育園はお迎えの時言ってくれますし、園で何も言われず家に帰って怪我に気づいた場合は連絡帳に書きます。
傷があったのですが園でできた傷か分かりますか?
とか
傷があったのですが、出来ればどのようにして出来た傷なのか教えて欲しいです。
と聞いてます。

• ♡

当たり前ではないですよねぇ…😓私も初めての事なのでどう対処すればいいのか分からず😓参考にさせてもらいます💦ありがとうございます!!✨

• 7月22日
あーママ

保育士をしてます😊

怪我には気をつけてますが、出来てしまった場合は度合いにもよりますが電話で連絡を入れたり、お迎えの際に必ず伝えています。
お家でしてしまった怪我でも、一応確認するようにしてます!

担任が出勤する前の怪我もあったり、保育士が気づいていない場合もあったりするのですが、すいません、昨日保育園から帰宅するとここに傷あったんですけど昨日何かありましたか?😥みたいに聞いてみていいと思います!

• ♡

コメントありがとうございます😭!!保育士さんからのアドバイス心強いです💗ありがとうございます🥺🙏🏼

• 7月22日
  • あーママ

あーママ

他の方のコメント見ました!
    噛みつきの痕もあったんですね!😣
    1番見つけて嫌な怪我ですよね💦
    お父さんが心配される気持ちもわかります!
    噛みつきの痕は消える場合が多いので、写真におさめて見せていいと思います!
    消えちゃうかなと思って一応写真撮ったんですけど〜って私なら見せちゃいます😂💦💦

• 7月22日
  • ♡

ありがとうございます😢帰ってきてから眠るまで全く消えてなかったのでかなり強い力で噛まれたのかなぁと…でもそれなら先生気がつくよなと思ったり😢💦写真とっておきました!!明日お話する際に写真も一緒に見せてみようと思います!!

• 7月22日
ユウ

昨年は結構聞いてましたが、今年は先生が見てない時にコケたなど結構あります😅
受入人数が増えて先生の目が減ってしまう点もあれば、自由に動く時間が増えたのも理由ですかね😅

怪我が増えていた時は「帰宅後に発見しましたが、朝からあったかどうかはわかりません😣」と伝えてます😊今日の怪我ではないですよ、という意味と、園でかもしれないしその前からあったかもしれない、という意味も込めてます😅
昨日の登園時にありましたって言われたこともあります😂

特定の子を疑うわけにはいきませんが、聞いてみてもいいと思います👌🏻

• ♡

なるほど…ありがとうございます😨!!うちは小規模なので先生の人数も子供の人数も大きな園に比べるとかなり少ないです💦それが原因なのでしょうか。。
    保育園への不信感が募ってて不安でいっぱいです。
    何とか明日聞いてみようとおもいます!!ありがとうございます😓💗

• 7月22日
  • ユウ

ユウ

うちも小規模園ですよ😊
    今年は受け入れ人数が大きく増えたので、特に目が届きにくいみたいです💦

ただ、個人的には小規模の方が目は届くと思います🧐
    うちの子はアレルギーや持病など気をつけないといけないことが多かった子なんですが、全職員が把握してるくらい徹底してましたしそれが可能な人数でした😊

「帰宅後に発見したのですが、本人が痛がるので絆創膏貼ってます」などの報告をすることもあります😊特に娘は見えると痛がるので、かさぶたでも貼るってうるさくて😂
    先日紙で切ったような跡を見つけたんですが、その時は直前に折り紙してたのを知ってたので「紙の切り傷のようなものがありました。手洗い時の泡がしみるようです。園での手洗いでご迷惑をかけるかもしれません」とノートに書いたことありました😅

• 7月22日
  • ♡

そうなんですね😭😭小規模の方が目が届くんですね💦他の方も連絡帳に書いていた方いましたが今回は直接言ってみようと思います🥺今後もあるようならその方法もとっていこうと思います!!ありがとうございました(^ν^)✨

• 7月22日