※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

保育園の夏祭りで娘の写真が隠れていた。同意書ではNGだったが、園内での掲示に疑問。園長に相談できず、保育園の方針に不安を感じている。

保育園の掲示物について相談です
娘がお世話になっている保育園で先週夏祭りがありました
今年はコロナの影響もあり、園児と先生だけの夏祭りだったので、月曜日に掲示板みたいな所に全園児の写真が掲示されてました。
娘と一緒に探してると、娘だけ雑に顔を隠されてました、
確かに進級時のお便りで掲示物の同意書には
園外への写真の件は顔だしNGで提出しましたが、
今回のは園内でしかも、去年はこんなことされなかったので、娘の気持ちを考えると可哀想で仕方がありません。
園長先生に担任の先生が確認したところ、
基本的に写真は全て顔を隠すようにしますとの事。(同意書で顔を出さないと提出してるので)
でも、私からすると月イチで作る工作には顔写真を使ってるし、廊下に展示されてるし…

皆さんの保育園はどうですか?
今日は園長先生帰ってしまってしっかりと話はできてませんが、2年目の小規模保育園…合わないのかな…

コメント

ママリ🔰

同意書をNGで出してるならそんな扱いでも仕方ないとおもいますよ。
自分でNGに設定しておいて「これはいや!」なんて通用しません。
規則や範囲なんて年々変わるものですし去年と対応が違うのは仕方ないかと🤔

むしろなんで園内の展示に抗議しないのにNG設定してるんですか?
園の一貫性のない対応も確かに気になりますが🤔

• まっちゃ

まっちゃ

通用しないのは分かってます。親としての考えと園としての考えは違いますから。
    ただ田舎の保育園なので、新聞、広報などに顔を出してもいいかダメかの同意書です。
    園外に顔を出す必要性がないと家庭で話合いNGにしました。保育園内では工作で顔写真も使うし、それで抗議したら娘の作品だけ作れなくなりませんか?

自分の子供がこんな雑な隠し方された掲示物でもママリ🔰さんはなにも思いませんか?
    親が決めた事だけど、もっと違うやり方があるんじゃないかなとかおもいませんか?

• 7月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全くなんとも思わないです。
    だってご自分で希望したんでしょ??😅

園内には保護者はもちろん、各種業者も立ち入ります。
    その過程で展示されたものが写真にうつりどこかに公表されることもあるんですよ??
    じゃあ、それはいいんですか??
    わざわざNGにしてるのにそれはいいと思ってるならNGにする意味ないし、ダメだっていうなら保育士だって困ってしまいますよね?

ちょっとわがままだと思います。

• 7月22日
  • まっちゃ

まっちゃ

そうですか。
    それぞれ考え方いろいろありますから、視野が広がりました。

• 7月22日
めみ

私も小規模保育に通わせています!
私自身は、顔だしOKにしているのですが、お迎え時に同じ時間になった保護者の方に、保育士さんが「今回こういう場所にこういう感じで飾る掲示物があるんですが、○○ちゃんのお顔がこのくらい写っていて、お写真乗っても大丈夫ですか?」と説明と同意をとっているところを何度か見かけたことがあります。

ですので、まっちゃさんの保育園の対応が丁寧だとは思えませんが、お写真みて、そこまで雑かなぁ?と個人的には思ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

私としては、○○組にかぶせて、さりげなく隠してくれているように思えて、、、
もし自分の子供なら、スタンプのようなものでわざとらしく顔だけ隠されるより、こっちのほうがいいです!変な考えかもしれませんが、、
捉え方ひとつですので、もしかしたら、保育士さんも適当に隠したのではなく、あえてこういう風にしたのかなぁ、なんて💦

• まっちゃ

まっちゃ

コメントありがとうございます!
    去年の担任の先生は良く同意を聞いてくれてました!
    今年はコロナもあり、先生との面談も出来てなくて考え方がすれ違ってるのかもしれません💦
    私も神経質な所があるので、こう思ったんですが、他の親御さんからみたら、違う捉え方かもしれませんね。

• 7月21日
たまむすび

似たような職種ですが、全部OKの子が多い中、
こっちはOK、こっちはNGだっけ?といちいち確認するのめんどくさいなーと思ってしまう時はあります😅
だったら最初から使わない方が無難かなとなる気持ちも分かります。この写真は隠してる感じが雑だなーとは思いますが💦
園内といえど園児の保護者以外が出入りすることもあるので、園長先生の判断も間違ってないとは思います。

個人的には小規模ならそのくらい融通きかせてくれたらいいのにな、とは思います🥺
子どもの気持ちを考えたら展示写真に自分だけいなかったら悲しいですよね💦

• まっちゃ

まっちゃ

コメントありがとうございます!たしかに私が保育士だったらめんどくさいと思います😂笑
    娘のクラスも10人居ないので、色々配慮してくれると思ったんですが…
    保育園も色んな業者が入りますが、職員玄関と園児保護者が使う玄関が別々で、
    あまり関係ない人は見ない所に掲示板があるんですが😓

子供も一緒に探してて、この写真だったので複雑な顔をしてました😓申し訳なさと、個人情報の事で親としても複雑ですね(._.)

• 7月21日
  • たまむすび

たまむすび

あくまでも私は、ですが…
    文字やスタンプで変に隠したり、ちょん切れたりはしないようにしてました。本人が見たら可哀想かなと💦
    最初からその子が写ってない写真使ってました!
    変な話、そしたらそのまま広報にもその写真使えるので😂

ご面倒ですけど…って一声かけてみてもいいと思います😊
    娘も自分だけ写ってなかったの気にしてたみたいなので、園内の掲示物にはのせてもらえると嬉しいです〜!とかってお子さん使ってもいいと思います(笑)

• 7月22日
  • まっちゃ

まっちゃ

私が見た時はなにかの嫌がらせかと思いました😓
    娘も保育園行きたくないと泣く時も多かったので…

確かに1度編集しちゃえばこのまま広報にも使えますね😂!

明日園長先生に娘を使って話してみます笑
    ありがとうございます😊!

• 7月22日