※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家からはたくさんお金をかけてもらうけど、義実家からは全くもらえな…

実家からはたくさんお金をかけてもらうけど、義実家からは全くもらえない!
というのをママリでよく見かけるんですけど…
親からお金をもらったり援助してもらうことって当たり前なんですか🤔??

うちは母が他界してるから、父のみなこともあって色々買ってもらったりとかは全くないです!結婚祝い出産祝いはもらいましたけど!!!
義実家は洋服とか買ってくれることもあるけど…
程度です。

普通は援助してもらうものなんですかね??

コメント

sun

普通とかおかしいとかないと思いますよ。家庭家庭で家庭環境や金銭面の状況などは違うし大事なのはきもちでしょうか。
自分の親ばっかりって思うんでしょうねどうしても義理家族が何もしてくれないと。
でもそれは日頃から嫌だなと思うこととがあるんだと思います

• sun

sun

うちは親にはよくしてもらってます家も近いし。でもあからさまに現金とかではなく服だったりものだったり後はご飯や旅行に連れてってもらったり毎日行くのでお昼を作ってもらったり父にはお風呂に入れてもらったりとかです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそれぞれ家庭によってですよね。自分の親にいっぱいしてもらってて義親から何もないと嫌になるのかもしれないですねー!
    コメントありがとうございました!

• 7月23日

お金をもらうはちょっと無いですよね。。金ないから産むなよって言いたくなります(笑)親の方からおもちゃ服いっぱい買ってくれるとはまた話違いますけど。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き方が悪くてすみません💦
    コメントありがとうございました。

• 7月23日
S

援助してもらえないのが
普通じゃないんですか?😅
もう、結婚して親の手から離れてるので…

うちは実家からは結婚出産祝いのみ
義実家何もなしでしたが
もらえるだけありがたいよね〜
みたいな感じでした!

結婚出産祝いは常識としても
家建てるのに両家の援助が…
など見ると、えっ
って勝手に思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き方が悪くてすみません💦
    金銭的な面を誇張しすぎてましたね。。。

私も小さな物でももらえたら嬉しいし感謝!って思ってたので、ちょっと疑問だったんです。結構そんな投稿見たから、今時はこれが普通で私みたいに、ん?って思う人少ないんかなー?って思っての質問でした💦

• 7月23日

子供を産んだ時も、
家を買った時も、
両家から一切援助もお祝いも
ありませんでした😊
そういうもんだと思ってたので、
ママリで出産祝い義両親から
10万もらいました~内祝い何が
いいですか?的な質問見かけると
異次元すぎて驚きます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貰えないことを不満に思うのってどうなのかなー。。。ってちょっと疑問に思って質問してしまいました。
    私は貰えたら嬉しいし、貰えるの有り難いと思ってたので…
    変な質問にコメントくださってありがとうございました!

• 7月23日
りす

うちは自分の親からは初節句のお祝いをもらったり、たまに洋服を買ってもらうぐらいで、援助してもらうほどではないです。遠方に住んでいてほとんど会うことがないので、たまに洋服を買って宅配便で送ってくる程度です。

義理の両親は近くに住んでいて、毎月上の子には3000円お金を振り込みしてくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おー!義両親すごいですね!!
    貰えるのは嬉しいですね!!!

• 7月23日
  • りす

りす

はい、ありがたいです!

ただ下の子にはないので、私の給料で貯金するようにしてます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

当たり前と思うな!と思います😊
結婚、出産すれば、夫、妻、子という独立した一つの世帯です。
買ってくれる姑にもこんなダサいのいらん!!とか、勝手に買って高かっただのなんだうるさい!とかあげくに「うちの子」に触るな!
とか、、、😅
このようなママさんが男の子ママだったときに特に自分が姑になって孫が産まれたとき、どうなるのか見てみたいと、少しばかり意地悪な気持ちも持ってしまっています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!私もちょっと思ったことあります😅
    確かに姑の性格とかもあるのかもしれないけど、結構嫌いな人多いですよね💦私も特に好きとかはないですけど😂
    男の子のママで将来どんな姑になるんだろう?どんなお嫁さんに素敵な姑なのかしら?なーんて私も思ったり😂

• 7月23日

結婚した以上お祝い金以外で
お金頂くことはないですね💦
洋服やおもちゃを
買ってもらったぐらいです😊
周りの友人の話を聞いてると
特に住宅の援助してもらう方が
明らか多いかも知れません😅
親に土地買ってもらったり
頭金出してもらったり..
それを自慢げに話してくるので
恥ずかしくないのかな?って
思っちゃいます😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦書き方が悪くて金銭というの誇張しちゃってますね💦
    やっぱり頂けるの当たり前って思いたくないなーと思ったけど、そういうもんですよね!!
    なんか義親への不満投稿も多くて、私の感覚がおかしいのか?なーんて思って変な質問投稿しちゃいました💦

• 7月23日
🐯

お金を貰ったりとかはないですね、
おもちゃや洋服などをプレゼントして貰うことはありますが、お金を援助とは言わないので違うかな?と思いますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦書き方が悪くてお金を誇張してしまいましたね。。

• 7月23日
ポテトヘッド

援助は当たり前ではないと思います。
もう新しい家庭を持ってるので!
それに自分の育った環境と
違う相手に何求めてんの?
って思います😂

ただ援助って言うより
お祝いとか、服とかおもちゃとか孫にしてあげたいって言う気持ちだと思いますよ。
それは素直に受け取ります!
むしろ受け取らないと怒られます😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。感覚や価値観はそれぞれですもんね!

• 7月23日
ゆみ

うちは今私が働いてないので義実家が援助してくれてますが、頼る旦那もお金を出す義実家も気持ち悪いと思ってしまってます。。。一応成人して自立もしてるのに。。。旦那も働いてるのに何だかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

世帯違くて自立したら援助は当たり前じゃないですよね…

• 7月23日
  • ゆみ

ゆみ

ハープさん❤️
    補足読ませていただきました❗️私は義実家嫌いなので、おもちゃとか買ってもらってもあんまり嬉しくないですし、義実家が買ってきた絵本ほぼ読んでないです(笑)。買ってこなくていいのにとか思っちゃってますし、もし買わないとしても何の不満もないです!

• 7月23日
ままりん

当たり前だとは思いません🤔
誕生日やクリスマスなどのイベント時にこれで息子くんの服買ってね!とか好きなおもちゃ買ってあげてね!とかそういうことでお金を頂くことはありますが援助は実家、義実家共にないですね💦
お金の援助って生活の足し?みないなものですよね😅
それはちょっと恥ずかしいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦書き方が悪くてお金を誇張してましたね💦
    援助もそうですけど、おもちゃとか買う買わないで不満に思うのもちょっと疑問だったんです。

• 7月23日
ビスコ

自立していい大人なので援助はないですね。

ただ、孫の誕生日祝いとか、お祝いのものをくれることはあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦私の書き方が悪くてお金を誇張してますね。。

• 7月23日

当たり前だと
思う方もいるみたいですね
私なら恥ずかしくそんなこと言えないです
大人だから自立しなさいって思っちゃいます
お金持ちで育った方が
多い気がします
そういう方がいたら
世間知らずだな〜って思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金に余裕がある方!ちょっとなるほどと思ってしまいました!
    実際両親の歳だと老後のこととかも考えたり年金生活だったり…
    色々ですもんね!!

• 7月23日
ままり

うーん、当たり前とか当たり前じゃないとかってそれぞれの価値観によると思います。
親御さんが金銭的に援助してあげる、と仰る様な方なら有り難く受け入れれば良いと思いますよ。
その親御さんはご両親にしてもらったことなのかもですし。

でもそれって実家が近い人が実家でよくご飯食べさせてもらうんだ、とか、よく子どもを預かってもらえるんだという方と一緒だと思います。
金銭的な支援も実家が近い環境も、どちらも私はありませんが😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

価値観の違いですね!!

• 7月23日
🍊

自分の親が余裕があって色々買ってくれる家はうちばっかりって思ってしまうんだと思います😣
金は出さないけど(物とかプレゼントとか)口は出す義両親だと余計に😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!口ばっかり出されたら嫌かもしれないですね😅
    うちもよく口出されるので嫌な時あります💦💦
    比べてしまうからなのかもしれないですね。。

• 7月23日
はじめてのママリ

うちもおんなじで、母が他界していて父はお祝いなどのお金をよくくれます。
義実家は高齢のため何も買ってくれないですよー。
でも気にしません。
最初からアテにしていないので…(^o^;)

親ならやってくれて当たり前という依存心があるんでしょうね。

私もお恥ずかしながら、最近ちょっとだけ不満に思うことがあります。。
夫が義父の尻拭いでほとんど貯金がゼロ状態、さらに公務員を辞めて家業を継いだために収入も生活保護レベル。
子どもの出産に関わるすべても、家計の足らない分も何もかも私の婚前の貯金と実父からのお祝いで補填しているのに、義実家は「孫の名前は○○がいいと思う」などシレーっと言ってくるのがちょっと気に入らなくなってきちゃいました(汗)
お金も体力も限界を感じはじめた時に、あれしてこれしてが負担に思えてきて、更にそこに自分たちの子どもの名前にまで口を出されると。
もちろんただ希望を言われてるだけとわかってますが、なんだか「何をしてくれてるわけでもないのにー」という了見の狭さが自分の中にフツフツと湧いてきちゃって、これはいかんなぁとちょうど思っていたところでした(-_-;)

やっぱりおかしいと思います!(←自分への戒め)

他人に期待してないで、自分でまず稼いで他人に同じようにやってみろって思います!(汗)

よい気づきをありがとうございます^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口出されるのは嫌ですよねー😣
    うちも口出されるので嫌な気持ちわかります!!良かれと思って言ってくれてることもあるんでしょうけど。。。

• 7月23日