※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

昔はトイトレ早かったと言われ、友達の姑にも早くしろと責められてストレス。自分の子は2歳の夏頃を考えている。

昔ってトイトレ早かったんですかね?
実母にあなたは1歳8ヶ月からトイレ訓練始めて2歳までにオムツ取れたから子供も2歳過ぎにはオムツ取らないと!って言われました。私は言葉も早かったみたいですが、
うちの子は言葉もまだなのにできないと思ってます。
友達の姑も2歳すぎてるのにトイトレしてないのおかしい、早くしろと責められてストレスと言ってました。
うちは2歳の夏頃と考えてました。
60代の子育ての時代と今全然違いますよね…

コメント

さち

そういうお節介な人居ますよね❗️私は祖母に母乳のことで色々言われてストレスでした。
お母さんと子どもさんのペースでしたらいいと思いますよ😀ではないと、さらにストレスになります💦

• もんぷち

もんぷち

母乳のこともわかります!私も言われました💦
    私は2歳の夏にすると決めているのでマイペースにやります☆ありがとうございます😊

• 7月21日
love♡

うちの子達はまだ完全にトイトレ終わってなくて、寝るときはおやすみまん😁
遊びに夢中だと漏らしてしまう時もたまにあります。。笑

時代もあるかもしれませんが、、
その子、一人一人のペースがあるので気になさらなくて大丈夫と思いますよ😊
一生オムツの人はいませんから😔
ママが焦ると良くないので、お子さんのペースでまだゆっくりで良いと思います!!

頑張りましょう😊✨

• もんぷち

もんぷち

ありがとうございます😊
    ほんとそうです!
    子供と私のペース?でゆるくやろうと思います☆

• 7月21日
たーん

私自身も2歳前にはオムツがとれていたらしいので、昔は早かったのでしょうね😊
昔はオムツがめっちゃ高くて、それで早く取りたかったと言ってました😂笑

うちなんて2歳8ヶ月ですがまだオムツですよ〜🤣
本人もですが母のやる気がないため、全く進みません😩
子どものやる気がでればすぐにはずれるので1歳7ヶ月なら全然焦らなくて良いと思います🙋‍♀️

• もんぷち

もんぷち

昔は早かったみたいでビックリですよ、オムツが高いなるほどです💦
    正直幼稚園入る前に終わればいいと私は思ってます笑

• 7月21日
mama

ん〜よそはよそ、うちはうち
っておかんよく言ってなかった?
昔は昔、今は今だよ!って言い返します😂😂

今はおむつの機能がいいし、理解できてくるころにトイトレはじめるので親のストレスも半減!ただしおむつ代かかる

うちは祖母が72歳で母が50歳なので2人に言われたい放題いわれています😭😭勘弁してくれ〜ですよね

• もんぷち

もんぷち

ジジババうるさいですよね💦
    うちは30年前の子育て情報で言ってくるので、参考にならない事が多いです。

• 7月21日
  • mama

mama

ほんとそれですよね!
    うるさ〜いって発狂しそうになります🤣🤣

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

昔は早かったみたいですね!! 子どものタイミングがあるので気にしなくていいと思いますよ

• もんぷち

もんぷち

ありがとうございます😊
    気にしないで来年ゆるくやります☆

• 7月21日
うーたり

おじいちゃんおばあちゃんの世代の人って、なんか色々言いたがりますよね。
正直、うるせーって思います笑
トイトレは早くしたい人はしたらいいし、まだ良いかなぁと思ってたらまだしなくていいと思います👌
私は早くオムツ外れてくれたら家計的に嬉しいなぁと思って1歳くらいから始めたけど、結局オムツ外れたのはついこの間です😅😅
早くしようとしすぎて、子どもは嫌になって一時期トイレに入るのすらギャン泣きでした💦
子どもに悪いことしたなぁと思ってるので、私みたいなのを反面教師にして、お子さんのペースで進めていって大丈夫ですよ✨

• もんぷち

もんぷち

そうなんですよ、正直うるせーです笑
    私は来年ゆるくやります笑
    なんだか年配の人ってみんなら同じこと言いますね笑

• 7月21日
ままり

昔は布おむつが主流だったりしたから、(濡れた不快感などを感じやすいから)今より早くにオムツがとれることが多かったんだと思います🤔
外出先でもオムツ交換台とかそんなに多くなかったと思うし、歩けるようになったらトイトレ始める感じだったのかもですね🤔

• もんぷち

もんぷち

たしかに!
    私布オムツだったみたいです。
    回答すごい納得しました!!
    今は授乳室とかも充実してますからね。ありがとうございます😊

• 7月21日
みー

質問の回答と違うかも知れませんがそもそも何十年も前の育児の事そんなに覚えてるんですかね?
私の母は50代ですがいつトイトレ完了したとかいつ喋ったなんて全く記憶にない、そんな昔の事覚えてないわーと言います😅

• もんぷち

もんぷち

うちの母も覚えてなくてなんと、母子手帳を見出して言ってました笑
    ちゃんと2人分記録してたみたいです笑

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

まだトイトレしてないです😅
昔は早かったんですね〜!

• もんぷち

もんぷち

早かったみたいです(^◇^;)
    1歳8ヶ月とか信じられないです💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    補助便座すらまだ買ってません!🤣🤣

• 7月21日
🍓🍓🍓

ママ友さん同士で喋っていると昔は早かったみたいですね。義母は布オムツ世代みたいです。

ちなみにうちの実母も弟嫁に急かしてました。ママ友も義母さんに急かされたらしいです💦

時代なんですかねー?

• もんぷち

もんぷち

やっぱりそうなんですね。
    そうそう布オムツ多かった時代だったり、なぜ早かったのか皆さんのコメントで納得しました。
    離乳食もトイトレも時代で変わっていくのを母世代はわからないみたいですね。
    私が赤ちゃんの頃、0歳からのチャイルドシートがなかったみたいでカゴに入れてたと言われ、私にもカゴを用意しろと言ってきましたからね…
    チャイルドシート義務なのに…
    時代ですかね笑

• 7月21日

布おむつは、とれるの早いらしいですよ。
気持ち悪いから。

紙おむつの性能がいいから、なかなか気持ち悪くないから。

ただそれだけですって

はじめてのママリ🔰

お母さん達世代は、専業主婦も多かったでしょうし、つきっきりでトイレに連れて行く事も出来たと思うので早かったんでしょうね。
うちの母も、兄弟4人とも1歳の4月からはじめて、夏までにはみんな取れてたと言ってました。
紙おむつも出たばかりで性能が良く無く、布おむつが主流だった事も要因だと思います。
今は紙オムツの性能も良いし、早かろう良かろうでも無いかなと思います。(早く始めるとトイトレ期間が長くなる、外出が大変になるなど)
お子さんのペースで始められたら良いかなと思います!