※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が40度超える熱が4日目で、突発性発疹の有無が気になっています。

突発性発疹、みなさんのお子さん
何日高熱続きましたか?

今息子が40度超える熱が出ていて
今日で4日目になります。

発疹がでていないのでまだ突発かわからないのですが...

コメント

あね

4日続いて、解熱後に発疹出ました〜😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱でた4日間は
    病院何度か行かれましたか?
    うちは熱でたその日に連れて行って、熱が下がって発疹でたら突発だねーと言われて、解熱剤もらっておしまいだったので、それ以降行ってないのですが...もう一度病院行くべきですかね😢

• 7月21日
  • あね

あね

うちも発熱初日に行って、同じく解熱剤貰って終わりでした😂!
    とりあえず4日目までは様子見て、それ以降まだ熱が続くなら来て下さいって言われましたけど、4日目で下がったので行かなかったです!!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😩教えてくださりありがとうございます😭

• 7月21日
んーしょ

先月息子が突発性発疹に罹りました。
40℃近い熱が3日続いて(3日目は38℃台)4日目の朝に解熱し、その日の夕方から発疹が現れました。
長いと高熱が4〜5日続くこともあるようですね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢うちは明日も熱があれば、明日で5日目になります。熱がでた日しか病院に連れて行ってないのですが、もう一度行ったほうがいいですかね😢

• 7月21日
  • んーしょ

んーしょ

明後日から連休に入るので、明日受診された方が安心が大きいと思います。
    ぜひ受診されてください。
    高熱以外に症状はありませんか?

ちなみに息子は突発性発疹が直った2週間後に40℃を超える高熱が出ました😓
    受診したところ、喉がちょこっと赤いと言われ、恐らく扁桃炎だろうという診断でした。
    (アデノウイルスの検査を希望しましたが、コロナの関係で簡単に検査出来ないと言われました)
    こちらも高熱は3日続き、高熱以外の症状は何もありませんでした。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。明日受診しようかと思います。
    高熱以外だと、熱初日に病院で喉がほんの少しだけ赤いから、その薬と解熱剤を出しておくと言われてそれを飲ませてます。あとは変わりなく、食欲もあります!
    突発のあと扁桃炎だったと聞いて、うちも喉が少し赤いと言われたことからなんだか気になります😥教えてくださり、ありがとうございます。

• 7月21日
  • んーしょ

んーしょ

息子も突発の時もちょっと喉が赤いと言われたんですよね🙄わけわかめ
    扁桃炎だとパーン!と高熱が出るので、もしかしたら喉が原因かもしれませんね。

あっ、そういえば!
    どちらも血液検査をしました。
    突発性発疹の時は、炎症反応値もその他の値も全て正常値でした。
    (突発性発疹の場合、炎症反応は出ないとのこと)
    扁桃炎の時は炎症反応が少し出て、恐らく扁桃炎だろうとのことで抗生剤を処方されました。
    希望すればやって頂けるはずですので、ぜひ申し出てみてください。
    私の場合は先生から勧められました。

普段と変わりなく食欲もあれば、突発性発疹の可能性が高いような気はします。
    何ともありませんように✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えてくださり、ありがとうございます😭とても助かります😭血液検査、やってみてもらいます!今も39.7度で...

• 7月22日
  • んーしょ

んーしょ

こんにちは。
    昨日の病院での診断はどうだったのでしょうか。
    さすがに5日目となると病院側から血液検査を勧められると思いますが、検査して頂けましたでしょうか?😰
    気になっていたのでコメントさせて頂きました。

突発性発疹の可能性は高いと思いますが、他に尿路感染症が思い浮かびました。

• 7月23日
  • んーしょ

んーしょ

すみません、下の方の回答で突発性発疹と診断されたと書かれていましたね🙇
    失礼しました💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配いただき、ありがとうございます🥺病院では、血液検査するほどではないというかんじでした。ただ尿路感染は疑われたのでおしっこ検査しましたが、異常なしでした!そして昨日の夜は熱が下がり、今日も熱が下がっています!36.3まで下がりました😭まだ発疹がでていないので本当に突発性発疹なのかわからないのですが...。ひとまず熱が下がって安堵してます。ありがとうございました😭😭

• 7月23日
  • んーしょ

んーしょ

病院や看病、お疲れさまでした。
    血液検査する程ではないのか😟んん〜
    尿検査だけでも出来て良かったです。
    そして尿路感染症でもなく安心しました。

そんなに一気に熱が下がるものなのですね😳
    解熱して本当に良かったです😫

突発は湿疹が出ない場合もあるようですよ。
    そしたら突発かどうかなんて分かりませんよね😅

教えて頂き、ありがとうございます🙇

• 7月23日

丸3日間は熱上がって、解熱剤で下げての繰り返しで、4日目は一度も上がらずに夜には発疹が現れたって感じでした!
小児科から貰ったプリントには3〜5日程度と書かれてた気がするので、個人差はあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。うちは5日目になりましたが、今39.7度あります😥心配なので病院行こうと思います...

• 7月22日
そうちゃんママ

うちの息子も先週なりました!5日間40度近い熱が下がらず、昨日解熱し今日発疹が出てきました!途中食欲もなくなりぐったりしてきたので小児科で点滴してもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣熱が高いとこわいですよね...
    お大事になさってください😢
    うちは今日で5日目になりましたが、40.9度でました...。先ほど病院に連れ行きましたが、結局突発の可能性が高いとのことでした😣

• 7月22日