※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
子育て・グッズ

娘のトイトレについての段階的進め方やおむつ外れた時期について相談したいです。



娘がトイレに興味を持つようになり、トイトレ始めようかなと考えてます。

段階的には

トイレ(おまる?)に座らせる

できたらとにかく褒める

おしっこできるようになる
(うんちもできるようになる)

日中のみトイレで出来るようになるの目標

的な感じでしょうか??

どんな感じで進めていけばいいでしょうか??
ちなみにお子さんがおむつ外れたのはいつですか??
(トイトレ初めてどれくらいで外れたよ〜!ぐらいでもいいですので教えてください!!)

先輩ママさん、よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

3歳になってからトイトレ始めました!
うちの娘の場合、
節目節目にトイレに連れて行く→まぐれでおしっこでる(めっちゃ褒める)→おしっこする!と言うようになる→オムツ外れるでした!
連日調子良くても体調とかストレスとか原因でおもらしすることもあり完全に外れたのが3歳5ヶ月くらいです!

  • 柊

    コメントありがとうございます!
    夜中のトイトレ?は完全に日中トイレできるようになってからしましたか??

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    夜中は日中取れてからしました!
    私がおもらしされるのが嫌なので夜は普通にオムツ履いてましたが寝る前にトイレに行くと朝オムツ濡れてないことが多かったのでパンツにしました🥺

    • 2時間前
  • 柊

    ありがとうございます!!
    日中取れる前、お昼寝前とかもトイレに行ったりとかされてましたか??

    たくさん聞いてすいません💦

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦そこは保育園任せだったのですがお昼寝前にもトイレ連れてってもらってました🥺
    でも寝る時はオムツでした!
    失敗することも少なくなってきてからお昼寝もパンツにしてもらいました😊

    • 1時間前
ママリ

その流れでいいと思います!
最初は時間を決めて区切りで連れて行ってあげたらいいと思います。
オマルは遊んじゃうので最初からトイレがおすすめです。
うちは2歳くらいから保育園でゆるーくトイトレを始めてくれて、家では2歳半くらいから始めました!
本人が急激にやる気出してから1週間ちょっとの2歳10ヶ月で日中のオムツは外れました😊
こちらが声掛けして連れて行ってましたが結局は本人が尿意が分かってやる気がないとダメなんだなあと思います🤣
夜中はこれからですが寝る前にトイレ行って朝までしてないこともあるのでそろそろやろうかなと思ってます!
絶賛手足口病なので落ち着いたら😂