※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に手づかみ食べを始めたばかりで、何をあげたらいいか迷っています。手づかみ食べの準備や後片付けが大変で、口に運ぶようになるのか心配です。アドバイスをお願いします。

手づかみ食べについて質問させてください。
10ヶ月になったばかりの娘がいます。
3回食にしたばかりで、手づかみ食べも始めたばかりです。
まだバナナや食パンなどしかあげていないのですが、どのようなものをあげたら良いでしょうか?
もともと料理が好きではなく正直離乳食も大変だ…と思ったりしてしまいます💦
インスタグラムとか見ると皆さんすごすぎてヘコみます…笑
毎食何か手づかみできるものを用意した方が良いでしょうか。
レジャーシート敷いたりしていますが、片付けとかも大変ですよね💦
ちなみに今はぐちゃぐちゃポイポイという感じですが、そのうち口に持っていくようになるのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は手掴み食べを積極的にさせてないです😂笑
お菓子やパンは手掴み食べさせてますが💦
後片付けが大変になるのが嫌なので😭
お菓子を手掴み食べさせとけば大丈夫でしょって感じですね🤔
ここ最近はフォークでおやきや、豆腐ハンバーグをさしてあげて持たせると自分で口に運ぶようになったのでそうしてます😂

• あや

あや

安心しました😭でも確かに、パンやお菓子を手づかみ食べさせておいたらそれで良い気もしますね!✨
    一歳くらいになるとフォークが使えるんですね☺️
    ありがとうございます✨

• 7月22日

うちの子は手づかみ早かったので、野菜を全てスティックや一口サイズにして一気に煮て、ご飯とその野菜たちって感じで食べさせてましたよー
床は最初のうちはめんどくさいので新聞敷いてその都度捨ててました😅
ご飯も軽くおにぎりにしてました。
グシャッとするなら、片栗粉などを混ぜておやきにすると手も床も汚れにくいかと思います😊
みなさん、離乳食すごいですよね〜
うちは基本的に3食同じの出してました😂

• あや

あや

一気に煮ちゃえばそんなに手間じゃないかもしれないですね☺️
    確かに拭くのが面倒なので、新聞紙とかにしようかなと思います😅
    ご飯はまだ五分粥でおにぎりにするのが難しいんですが軟飯だったら出来ますかね??五分粥に片栗粉混ぜたらご飯のおやきになるということでしょうか??💡
    レパートリーがなさすぎて娘に申し訳ないです…笑

• 7月22日

退会ユーザー

私なんて全部煮て冷凍してたのでもっとひどいですよ〜😂
    ご飯は無理に握らなくてもお野菜でいいかな?と思います😊
    うちの子たちは8ヶ月から普通のご飯食べてたのでおにぎりにしてましたが……早すぎるので😅
    床、本当にめんどくさいですよね💦
    今でも敷物敷いてますよ😂

• 7月22日
  • あや

あや

でも上の子がいるのに凄すぎます!!✨
    わたしまだ1人なのにこんな状況で、もしもう1人とか産まれたらどうなっちゃうんだ…という感じです😭笑
    お子さんたちはご飯たくさん食べてくれたんですね☺️!!
    とりあえず野菜からやってみようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
mii

野菜スティック簡単です☺︎!
人参、パプリカ、いんげんやかぼちゃ(茹でてそのまま)、きゅうりなど
あとはご飯を海苔で挟んだり、サンドイッチも!
あとはチーズも楽です🙆‍♀️

自分で口に持って行かないなら、持たせて誘導させるのはどうでしょう☺︎?

• あや

あや

野菜スティックはまだあげたことがないのでやってみます☺️
    サンドイッチの具とかどうされてますか??🥪
    持たせて誘導もしたことなかったのでやってみます!!
    ありがとうございます✨

• 7月22日
ママリ

手掴み食べ、汚れるしなかなか勇気いりますよね😂
私も料理そんな好きじゃないし汚されるのも躊躇しちゃって、あんまり積極的じゃなかったです💦

うちの子は手掴み食べ嫌いで、1歳くらいまで全然しませんでしたが…
にんじんや大根のスティックや軽くトーストした角切りのパンは比較的食べてくれました。
最近はバナナパンケーキ(バナナと小麦粉と牛乳混ぜてバターで焼くだけ)をよく食べてます☺️
いまだにぐちゃぐちゃポイポイしますが、口に入れる分だけ毎回渡して遊びにくいようにしてます。
手に持たせて口元まで運ぶのを繰り返してたら自分でもするようになりました。

• あや

あや

余裕がないとなかなか出来ないですね…💦
    今日角切り食パンあげたら盛大にひっくり返されてハトのエサばらまいたみたいになりました…でもまだ食パンで良かったです🍞笑
    バナナパンケーキ美味しそうですね🍌✨
    手に持たせて口まで持っていくのやってみます。
    ありがとうございます✨

• 7月22日
ママリ

蒸し野菜とか、お好み焼き、お焼きとか出してました☺️
あと小さなおにぎりとか。
うちの娘もはじめは手づかみしたりしなかったりで、1歳過ぎから今現在の方が手づかみしまくりになってます😅
毎食は片付け大変だから、1食だけとか、余裕がある時だけで良いと思いますよ🙌

• あや

あや

お好み焼きとかすごいですね!✨おやきさえまだやったことなくて、おやきどのように作られてますか??💡
    どんどんこれから手づかみが上手になっていきそうですね☺️
    毎食皆さんやっているのかと思っていましたがそう言っていただけて楽になりました!
    できる範囲でやってみます。
    ありがとうございます✨

• 7月22日
おもち(27)

うちは基本的にヨーグルトや汁物も含め全て手掴みです😌
息子の場合は食べさせられるより自分で食べたがったのと、ドロドロが苦手で早々に固形に変えたのもあり、掴み食べにしました。
でも絶対にしなきゃいけないことではないし、汚れるのが嫌でやらないお子さんもいます。
指先を使う練習は食事以外からもできますし、あやさんが楽な方を選んだらいいと思いますよ☺️
息子は何でも口に入れるタイプなのでポイポイすることもなかったですが、ぐちゃぐちゃにして遊んでいるように見えても子どもにとっては勉強なので今はたくさんぐちゃぐちゃにさせてあげてください😂
いじくり回した食べ物を口に入れてあげると、自分で食べるようになるかもしれません😌

• あや

あや

全て手づかみすごいですね!!尊敬です☺️✨
    息子さんは自分で口に入れてくれてえらいですね😊
    とりあえず出来る範囲で、ぐちゃぐちゃポイポイ遊ばせてみます。
    口に入れてあげるのもやってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

後片付けが面倒で気が向いたときしか手づかみ食べさせませんでした😅
ぽいぽいされると悲しくなりますよね😱
でも今ちゃんとお箸でごはんたべれるしなんの問題もありませんよ〜😊😊

• あや

あや

そうなんですよね、なかなか勇気が出なくて…😭
    でもあまりそこまで考えすぎなくて良さそうですね、安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 7月22日