※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しら
妊娠・出産

三人目の子供を望んでいますが、旦那は金銭的に余裕がないと言います。計画的に子供を持った経験やアドバイスを求めています。建築中のマイホームとの両立に不安を感じています。

二人以上お子さんがいらっしゃる方

三人目がほしいのですが

旦那は金銭的に三人は余裕がないからいらないな~無理だな~と言います。
もしできちゃったら下ろすのは嫌だから責任もって育てる、とは言っています。

みなさん
三人目~計画的でしたか?
無計画でしたか?
金銭的に余裕がある状況?ない状況?
ない状況の場合どうしましたか?
生活はなりたちましたか?

私はどうにかなる精神で生活がきつくなるのは覚悟で
なんとかいけるんじゃないかと思うのですが、そんなに甘くはないですか?
ちなみにマイホームを建てる予定なので出費が追い付かなくなってしまうのではないかな~て確かに思います。

アドバイスや経験談をたくさん聞かせてください。

コメント

さち

上二人が年子なので、少し空けていずれ3人目欲しいなと考えていた矢先に3人目を妊娠し、夫婦ともに驚きを隠せなかったです。3人年子になる予定です。
今は育休中で、復帰して数年働くつもりでしたがさすがに3人年子はしんどいので少し復帰して産休入らず一旦仕事は辞めます。
金銭的にもそこまで余裕がある訳ではないですし、マイホームも予定して出費がかさみますが、子育てが一段落するまでは仕事は諦めます。さすがに平日ほぼワンオペでチビ3人送り出して出社する体力も気力もないですからね。。。
私も贅沢しなければ小さいうちは金銭的には何とかなるかな?と思ってますが。。。

🧸 (26)

3人目は完全に無計画です😂💦

めちゃくちゃ余裕がある訳では無いですが、共働きですし、そんなに切羽詰まってもないです😢

3人目妊娠してから色々気が付きましたが、子供3人、5人家族となると大変だな〜とは思ってます。
車も大きいのしか買えないし、家も広くないと…‪ ᵕ ᵕ̩̩

あい

はい!無計画なうえにどうにかなる精神です!笑
これは旦那もです😂

なんとかやっていけてます!
今家を建てていてローンが始まったり固定資産税がかかってきたりと出費は増えるかもしれませんがどうにかなるだろうと思ってます🤣

絆

みんな計画はしてません🥰
授かりものですからね✨
カツカツですが私も1人目産んでから
働いてないし
働けば何とかなると思ってます!!
貯金もなくて給付金入るまでは
完全に赤字でした😂

R

私は4人目になりますが計画して作ったって事はないです😆
授かりだと思っています🥰

なんとかなる精神です!
私は短時間ですが働いてます♪

もも

恥ずかしながら3人目は無計画でした。
私は3人目欲しくて、でも旦那は無理!と…
ひとまず期間あけてみようと話し合った矢先、年子で妊娠しちゃいました😅
でも結果的にはよかったです!無計画だったからこそ、3人目に踏み切れた部分もあったので😊
きっと計画的に3人目は諦めてた気がします。

金銭的には今のところ余裕あります。でも、将来的な大学までの教育資金を考えたらキツキツかな。
子供2人のときは、小学校あがるタイミングで正社員からパートに切り替えようと思ってましたが、子供3人になったのでずっとフルタイム正社員で働かないとダメかなぁと思ってます。
私もなんとかなる精神です!
お金が足りないならその分働く!節約する!みたいな😅